12月28日(金)・・・10回目

場所
CITY BEAR 朝霞台店@朝霞台
時間
2.5時間以上(2.5時間で先に退室。残ったメンツがいつまでやったかは不明)
機種
Cyber DAM
トイレ
1回
曲順(全1曲)
一言
忘年会兼送別会の2次会は、定番のカラオケとなった。総勢12名で押しかけたが、19:30頃という比較的早い時間帯であったことが幸いし、広めの部屋にすぐに入れた。

1次会で飲み放題であったが、ここでも飲み放題にしたという。自分は荷物があったので、車出勤をしていたから、1次会も2次会も酒類は一切無し。寄った皆さんを、クールな目で見れて飲めないなりに楽しむ事ができた。歌は、歌わない方向でジっとしていた。歌いたい方がサクサク入れてくれるから、それはその方が良いだろうと考えたからだ。普段から歌っているので、自分的には歌わずとも良いワケだ。しかし、全く歌わないというワケにもいかず、途中退室する直前…22時チョイ前くらいに1曲だけ…しかも『港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ』というちょっと変わった選曲をしておいた。ラルクやGLAYでも良かったが、気分がそういう曲じゃなかったんだよね。

途中退室は、婆様から電話が入ったりしたし、元から21〜21:30には撤収するつもりでいたからだ。それでも、小1時間もoverしてしまった。急いで戻り、帰宅したのは22:30頃だった。


9月16日(日)・・・9回目

場所
カラオケ館 赤羽店@赤羽
時間
5.5時間
機種
Hyper Joy WAVE
トイレ
1回
曲順(全28曲)
一言
ホント、思い付きだった。結構な暑さのせいで、掃除後に即シャワーとなり、当然の如くBeerを飲みたくなり、特に用事も無かったので躊躇せずに飲んでしまった。なんとなくヒマだったこともあって、魯粛にメールを送るとすぐに返事が来た。奴さんもヒマしていた。「こういう時はカラオケに限る」と言わんばかりにすぐに決定。加えて、チャリでの移動付となった。

12:45に互いの家の中間地点…と言っても魯粛宅にやや寄っている地点にチャリで集合。2人でのチャリ移動って、何年ぶりだろう?道順は自分が良く知っていたので先導する。赤羽のイトーヨーカドーで乾杯+景気付けのBeerを購入して、カラオケ館の手前で乾杯。2杯目だったので、いつも表で飲む1杯目のような超ハイペースとはいかなかった。普通のペースで飲み、"チョイ出来上がり"くらいで店の入っているビルへと向かった。

エレベータ前には4人組くらいの中高生(私服なのでどちらにもとれる)がいて、彼女たちが先に乗った。自分らは後に乗ったため、エレベータを降りる時は先に降りることに。ちょっと申し訳なかったけど、まぁこういうこともあるさww。幸いにも、wave(ハイパージョイwaveのこと)の部屋が空いていた。最大の19時までとして入店。2人とも何も食べていなかったので、タイムサービス用の食べ物を確認。時間には早かったが、受付の店員が気を利かせてオーダーさせてくれたので甘えることにした。その分、つまみなんかも余計にオーダーしたけどねww。2人だけなので、部屋では気兼ねなく歌いたい歌を歌った。途中、飲み過ぎのせいで少し頭が痛くなったが、軽かったので大人しめに飲んでいたら回復してくれた。18:30頃からは聞き手にまわり、19時寸前くらいで予定通りにチェックアウト。合計で6600円のお会計だった。

珍しく、今回は会計前にはWCに行かなかった。会計後に行ったので1回としてカウントしているが、歌っている最中は全くもよおさなかった。退店後は、本蓮沼まで一緒にチャリで移動した。別れた後、お腹が微妙に空いていたので地元の松屋まで走ってビビン丼を食べてから帰宅。疲れからか眠気が襲ってきたので、シャワーを浴びてmixiの日記を書いてからすぐに就寝。でも、1時間もしないうちに目が覚めちゃった。その後は、CATVでWRCとNCISを見てから改めて眠った。


8月11日(土)・・・8回目

場所
カラオケ館 上野2号店@上野
時間
2.5時間
機種
BB cyberDAM
トイレ
1回
曲順(全4曲)
一言
上野で飲み会があった。旧友らと計5人で、17:45〜3hの飲み放題プラン。途中で頭痛がしてきたので、後半はアルコールを飲まなかった。その2次会が、今回のカラオケ。ゆき、かっちゃん、魯粛、Pちゃんと一緒に、飲み屋の近くにあったカラオケ館に流れ込んだ。LINDAカードがあるから、手前にあった第一興商の直営店=BIG ECHOはパスしたわけだ。

21時頃からだったし、婆様のことがあったので、利用時間をあえて1時間に設定したが、結局は23時過ぎまでになってしまって2.5時間。互いにリクエストする事が多く、しょっぱなのmoveを除けば、あまり最近の自分っぽくない選曲となった。また、途中でボールペンが破損してしまい、ボディの中にあったインク入れを直接持って記入したため、非常に書きづらかった。ボールペン自体は、翌日に自宅で廃棄処分とした。

このメンツでのカラオケは、いつ以来だろう?以前はそれなりに考えられるメンツだったが、既婚者が多くなった今では容易に集まれないから(自分以外は4人とも既婚)、今思えばかなり貴重な時間だったワケだ。こうやって日記を書いていたら、「もうちょっとガンガンいけば良かったかな?」とビミョウに反省させられるカラオケだった。(笑)


7月28日(土)・・・7回目

場所
カラオケ館 赤羽店@赤羽
時間
7時間
機種
Hyper Joy WAVE
トイレ
5回
曲順(全26曲)
一言
だいぶ前から、魯粛と行く話になっていた。しかし、昨日が昨日(ブログ参照)だったので、朝に起きてみないと確定はできなかった。だが、幸か不幸か(笑)頭痛はおさまっていたので行く事にした。

10:45に待ち合わせるも、5分程度の遅れで手前のコンビニに到着。昨日の今日なので、アルコールは基本的に遠慮。事情を伝えて、ゆっくり軽く自分のペースで無理をせずということになった。元はと言えば、ばあやんの友人である"さっちゃん"と一緒に歌うというコンセプトだったが、当の本人がNG。ばあやんはOKだったが、事情によりPMからの参加。そのまま、18時過ぎまで楽しんだ。

全国ランキング機能を早い段階から効かせていたためか、7時間で26曲という数字になった。魯粛の点数も、思ったより伸びずに悔しがっていた。ばあやんは、悔しい事に安定していて(笑)、"うたスキ"ではピラミッドの上から3番目の「ブレイク中歌手」という地位についている。ちなみに、自分と魯粛は底辺である「カラオケファン」だ。(´・ω・`)ショボーン


7月27日(金)・・・6回目

場所
CITY BEAR 朝霞台店@朝霞台
時間
2時間
機種
Hyper JOY SOUND V2
トイレ
1回
曲順(全6曲)
一言
同僚と、金曜定番の"餃子の王将"へ行った。そのこで酔っ払った勢いで、同僚とは久しぶりのカラオケに行った。約1年ぶり。店も、たまたま同系列のCITY BEAR。

入店時間が20時頃と、金曜にしては早かったおかげで、5人だったが待たずに入室できた。コースを飲み放題にしてしまったので、「飲まなきゃ損々」とアイスコーヒーをガンガン飲んだ。酔っ払っていたから、アルコールはノーサンキューだったのでね。結局、7杯も飲んだ。

帰宅してからは、シャワーも浴びてサッパリし、加えて随分経ったというのに日付が変わったあたりから即日酔いが…。トイレにも近くなり、浅い眠りとの繰り返しで3時頃までに5回くらいはトイレに行った。その後は何とか眠れたけど、一時は「脳内の血管が切れていて痛い…つまり、このまま死んでしまうのではないか?!」なんてことも本当に考えた。結局、朝となって6時30分頃に目覚め、痛みは引いていた。頭痛って、本当にイヤだね。


7月14日(土)・・・5回目

場所
カラオケ館 赤羽店@赤羽
時間
7.5時間
機種
Hyper Joy V2 → Hyper Joy WAVE
トイレ
確か3回
曲順(全52曲)
一言
行っても行かなくても良かったが、ばあやんに軽く声をかけてもあったし、特に予定も無かった。台風が近づいてきていたが、「たまには行ってみるか」と行く事にした。入店前に、手前のコンビニでキリン良質素材を飲んだ。ん〜、可もなく不可もなく…といった感じの発泡酒だった。

入店すると、残念ながら狙っていたwaveは満室で1時間待ちとの事。ならばとV2にしておいて、空いたら移動という事にした。9曲を歌ってから移動。店員が移動の案内に来てくれた時、丁度電話中だったので筆談で移動の旨を知らされた。珍しい流れだな。waveに移ってからは、タッチパネルだけで操作していく。過去の履歴も残っているから、選ぶ際の検討材料にもなって有難い。じきにばあやんが登場。そして、後半には全国採点モードをスタートさせて盛り上った。Scrap Alleyで2名中1位をとって、全国トップになった。今月だけの話で、この先に抜かされることも十分に考えられるけどね。しかし、人気のある曲…激戦区にいくと基本的に低調。30曲以上歌い、殆ど食べずに酒も入っていりゃ、そんなに調子が良くはないわな。www

結局、予定を30分過ぎてから退店。このモード、非常に気に入ったよ。これからも、出来るだけコレを活かしたいね。カラオケの後は、駅前にある豚のお店に入って食事。空腹から、ネギ豚丼+黒豚カレーうどん×2杯も食べてしまった。(^^ゞ


7月1日(日)・・・4回目

場所
T-SPOT@上板橋
時間
2.5時間
機種
Hyper JOY SOUND
トイレ
2回
曲順(全9曲)
一言
ひょんなことから、ばあやんと公園で飲んでいた。とはいえ、ひょんも何もなく、単純に「日曜の昼間っから飲みたかっただけなんだけどね。で、その流れでばあやんの友人のさっちゃんという子が加わり、その子の自宅近くの公園で再び飲んでいた。19時の時点で、丁度飲む物が無くなった。酔った勢いもあり、そのまま3人でチャリに乗ってTスポへ向かった。

多少の混雑を予想していたが、逆に空いていた。日曜の夜だったからかな。今はもう、会員証は無い。2時間のつもりが、3時間のコースメニューの方が安いというのでそちらに変更。まぁ、早く帰る分には問題が無いからね。普通のHyper Joyの部屋となり、ドリンクは流石に飲み疲れてアイスコーヒーにしておいた。さっちゃんは、「お腹が減った」と言って、すぐに入店せず先に近所の大番でラーメンを食べてきた。自分らは歌いたい曲を入れ、マイペースに歌った。さっちゃんが登場したのは、30分くらいは経過していた頃だったと思う。時計は見なかったのでね。ばあやんが珍しく歌に困っていた。調子が悪かったか?

婆様からのCallもあったし、翌日が仕事ということもあり、21:30前後に撤収。2時間チョイくらいいたのかな。この間はノンアルコールだったから、酔いもかなり抜けてスムーズに帰宅できた。


4月29日(日)・・・3回目

場所
カラオケ館 赤羽店@赤羽
時間
8.5時間
機種
Hyper Joy WAVE
トイレ
確か5回
曲順(全31曲)
一言
ゴールデンウィーク。仕事のストレスを発散させたかった。毎年、3〜4月が忙しいというのは当たり前なんだけど、今年は"目標と計画に関してボスも含めた職員全体へのプレゼン"という精神的なプレッシャーがあったからだ。

予め、ダメ元で魯粛にオファーを出すと、「途中で抜けるけどOK」という嬉しい返事が。いつ以来だろう?調べてみると、去年の10月以来…半年振りか。概ね、15時頃までの予定。他に、ばあやんと友人Kにも声をかけたところ、ばあやんは15時頃からの途中参加、Kは参加できたらするという曖昧な返事だった。まぁ、Kは子守もあるから仕方ないとも思う。

10:45にいつものコンビニという約束を魯粛としていた。しかし、ウチの仏壇用の花がくたびれてしまっていて、これを買いに巣鴨まで往復してきた。これがかなりハードで、多少の寝坊もあって走り回る事に。花を婆様に渡した後は、大急ぎでタクシーに乗って赤羽に移動。時間的には、ギリギリ間に合った。が、魯粛がいない。店前、店内、共にいない。電話をしてみると、まだ地元の駅の手前だと言う。いつも、自分が遅れてばかりだから、逆算していたようだ。たまにまともにくると、こういう事もあるわけだ(笑)。待つ間、走り回っていたからノドが渇いて仕方がなかった。ヱビス ザ・ホップを買い、通りに出てクイクイ。飲み終わろうとする頃、時間にして11時ジャストくらいに魯粛が登場。時間が勿体無いので、早速カラオケ館に向かった。

受付時、LINDAカードの提示でスムーズにいったことはないのだが、今回も同様だった。軽く説明するとすぐに納得してくれた。機種は、いつものHyper Joy V2ではなく、それよりも新しいHyper Joy WAVEにした。今回のカラオケが決まった時点で、カラオケ館のHPを見たところ、この機種の存在が判明。無料登録する事で、Net経由で自分の好きな歌を登録したり出来る。また、リモコンがタッチパネルのみとなり、歌本が不要となった。早速、色々と登録していき、魯粛に至ってはMAXまで登録したらしい。但し、残念なのはアルバムからの検索ができないこと。同V2では可能だったが、ちょっと残念だ。そんなこんなで、魯粛は結局17時頃までいた。ばあやんは予定通りで、1〜2時間を3人で過ごした。Kは、来れなかった。

ウッカリ途中で30分程度寝てしまった。まぁ、朝から飲んでいたからねぇ。カラオケは30分だけ延長して8.5時間。退店後は、近所の飲み屋(和民 然の家)で食事をしてから帰宅。さすがに疲れたね。でも、またカラオケには行きたいな。


2月11日(日)・・・2回目

場所
カラオケ館 赤羽店@赤羽
時間
9時間
機種
Hyper JOY SOUND V2
トイレ
3回
曲順(全52曲)
一言
ばあやんと行ってきた。今年は、個人的に月イチペースで行きたいと考えていたので、これで2月は更新できたというわけだ。

前々から、一度はやってみたかったウナギ屋経由となった。10時頃に赤羽駅前に集合、そのまま"まるます屋"に向かう。10時だというのに、まるで金曜の夕方のような活気と客入り。年齢層は勿論高い。大生とツマミでチビチビやって、11時前になって退店。いい気分だ。開店とほぼ同時のタイミングで入店。並ぶのは恥ずかしいから、そこまでガツガツせずに入店した。すると、ナント先客がいた。一番になりたかったワケではないのだが、11時丁度に客がいたというのに驚いたのだ。しかも、男で一人客。受付名簿に1人と書いてあったので間違いない。パっと見、ちょっと変わった方だった(笑)。

歌の方は上記の通り。ばあやんも歌を控えていて、互いに約50曲ずつ歌った。DJ OZMAのアゲ♂アゲ♂〜は1月のカラオケ時から気になっていて、是非とも覚えたかったので"ようつべ"にて動画で曲を叩き込んでいた。その成果を試すため、今日は3回も歌っておいた。

終了したのは20時。予定を1時間オーバーしたが、充実感が上回って全く問題無し。まぁ、疲れはしたけどね。(^^ゞ


1月3日(水)・・・1回目

場所
カラオケ館 赤羽店@赤羽
時間
7.5時間
機種
Hyper JOY SOUND V2
トイレ
3回
曲順(全33曲)
一言
前日の1/2にばあやんからオファーがあった。特段用事はなく、自宅でウイイレをやるくらいだったので受けることにした。場所はいつものカラオケ館という条件(?)だった。時間は、可能ならば開店から攻めるというスタンス。とはいえ、攻めれた実績がない。今回も同様。家を出たのが11時近かったので、全くもって話にならなかった。(笑)

集合は、手前のコンビニ。自分は、待っている間に贅沢日和(ロング缶)を1本飲み干しておいた。合流し、LINDAカードを用意してからいざ参らん。

出がけにHPで店の状況をチェックしてみると、年末年始特別料金を実施していた。なので、「昼間も高いんだろうけど、どんなモンだろう?」と身構えていった。受付時、初めて見る店員だったので「もしかして?」と思っていたら、やはりLINDAカードが分からない店員だった。「こちらはお支払い時に。カラオケ館の会員証は?」と言ってきたので、キチンと説明して30% OFF扱いにしてもらった。LINDAカードが落ち着いたところで、前出の料金の扱いを確認すると、該当するのは夜だった。昼間はセーフ!おかげで、LINDAカード分が効いて普段の土日と変わらない@75円/30分となった。ワンドリンクオーダー制では、正月なのでプレミアムモルツをオーダー。最後に、後からばあやんの弟夫婦さん(新婚)も合流する事になっていたので、その旨を伝えて57号室に通された。

ここから25曲歌った16時過ぎ、弟夫婦さんが登場。そこから3h歌ったところで時間となり、延長せずに退店した。ちなみに、その3hで8曲を自分で入れて、最後にリクエストでFreeze Moon / 尾崎豊を歌った。

それからは、夕食をとる事になったのだが、弟夫婦さんの自宅紹介と夕食を兼ねて新居へ招待された。赤羽で食材を買い込み、そのままタクシーにて移動。到着後に仕込みに入ったので、食事は少し遅くなった。途中から、自分以外3人の友人であるさっちゃんが合流。先日の結婚式の話題などで花が咲いた。食事は、酔っていたせいか思っていたよりも食べられなかった。気持ち的には食べたかっただけど…申し訳なかったなぁ。自分が撤収したのは22:30頃。電車を使って帰宅した。

昼から長時間、ダラダラと飲んでいると、夕方以降はキツいね。カラオケ館を出てからは、お酒類はストップ。帰宅前後には、軽い頭痛(即日酔い)も治まってくれて助かった。飲み過ぎには注意しなきゃな。