12月28日(火)・・・32回目

場所
GAUSS@朝霞台=北朝霞
時間
2時間
機種
孫悟空
曲順(全9曲)
一言
ここ1ヶ月以上行っていなかったが、納会の後に流れて行ってきた。残念ながら、今年の目標60回には遠く及ばない30回台しか行けないようだ。来年はもう少し減らすかな?(笑)

中古等でCDはそこそこGETしていたのだが、いかんせん練習不足のため今日はお披露目せず。代わりに、いつも魯粛が歌っている”アポロ”や”ビューティフル”といった辺りを、耳コピだけの状態で歌ってきた。やっぱり知っている人がそばにいないと正しく覚えられないや。

年内の仕事は今日で終わりで、明日から1月4日までは冬休み。この期間に、カラオケ、ラーメン、プールのどれに重点を置いて行動するのか自分でもわからないが、カラオケになる可能性は低そうだ。むしろ、ラーメンがもうすぐ年間100杯に到達するので、ラーメンに傾いてしまうのではないだろうか。(笑) 


11月21日(日)・・・31回目

場所
T−SPOT@上板橋
時間
4時間
機種
DAM−6400U
曲順(全22曲)
一言
初めて歌う歌が多かった。2日前に随分と中古CDを購入した為、チャレンジしてみようと思う曲が多くなったからだ。

B’zは最近、最近の歌よりも古い歌を歌うようにしている。意外と題名を覚えていないとか、歌ってみると忘れてしまっている曲が多い。これじゃ「ファン失格」となってしまいそうだし、歌えないのも悔しいから、こういう練習の場で一気に歌ってみるのだ。

DAMにはGLAYの最新アルバム「HEAVY GAUGE」の全曲が入った。数回は通して聞いているので、歌ってみればなんとなくわかる気もするが、うる覚えだからつっかえるところも多い。また、いつもの癖で曲名を覚えていない歌も多いので、前奏を聞いてから思い出すことも…。(^^;;; ま、こういう練習の場だからこそ思い切って歌えるというものなんだけどね。

今週末を過ぎればすぐに12月。忘年会等も多くなる時期だから「ここぞ!」という時に歌いたい曲や、定番で押さえておきたいような曲は早めにマスターしなければ!!


11月14日(日)・・・30回目

場所
T−SPOT@上板橋
時間
4.5時間
機種
Hyper JOY SOUND
曲順(全29曲)
一言
もう11月も半分過ぎようというこの日、やっと年間目標回数の半分になった。自分のペースで行くと、年間は40回前後程度なのかもしれない。色々な環境変化によっても変わってくるが、上の数字程度位が上限なんだろうね。

いつも通りにB’zがメインでGLAYがサブ、女性シンガーは基本的には歌わない方向で歌っていったが、先日相川七瀬のCDを中古で購入したので、彼女の「夢見る少女じゃいられない」を歌っておいた。もう1曲、こちらは久々に大黒摩季も歌い、後はバンド系ばかり。特筆すべきことと言えば、6曲目からはずっとサイドステップを必ず踏みながら歌ったこと。これをするには最初は勇気が結構要るのだが、やっていると運動となりカロリー消費と相成るわけだ。29曲中、23曲をこれで歌ったのだから、相当量の運動ができたはず!?だ。

昨日は昼間にプール、夕方からトレーニングと言った具合に「運動の日」となったのだが、今日もどうしてどうして、「”準”運動の日」となったことだろう。


11月7日(日)・・・29回目

場所
T−SPOT@上板橋
時間
2時間
機種
DAM−6400U
曲順(全13曲)
一言
昼間はプール、夕方からカラオケというコースで一日が過ぎた。最近,なんとも変わり映えのない休日生活を送ってるなぁ。。。

もうここんとこは当たり前のようにB’zばかりのカラオケが続いている。金曜に相川七瀬の「ID」を中古&格安なものを手に入れたが、流石に歌う気にはなれなかったので、いつもの調子で歌いたいものを歌ってきたわけだ。

そのうち、中古CDショップにでも行って、大量にCDを買いあさってこようかと画策中。あ、でも女性のCDがほとんどだからあんまり意味がないか・・・?(^^ゞ


11月3日(水)・・・28回目

場所
T−SPOT@上板橋
時間
1.5時間
機種
DAM−6400U
曲順(全9曲)
一言
することのない時には、カラオケは本当に手頃な遊びだ。夕方からのプールまでに2時間程あったのでまたまた行って来てしまった。

先週、GLAYのニューアルバムを購入し、シングル時には覚えられなかった曲をだいぶ覚えてきたので、丁度試してみたいところだったのだ。歌ってみた感じでは、8割方モノにしたと見て良いだろう。

他には、久々にスピッツ&WANDSを歌ったりして、1.5時間はあっという間に過ぎていったのであった。

ちなみに今日は割引券と1.5時間のおかげで異様に安く済み、室料+ワンドリンクで1人325円であった。なんか申し訳無いなぁ。。。(^^;;;


10月23日(土)・・・27回目

場所
T−SPOT@上板橋
時間
3時間
機種
DAM−6400U
曲順(全18曲)
一言
先週に引き続き、今週も行ってきた。新曲を仕入れていないため、あまり変化のないものばかりである。日記の文章を書くのもつらくなってきた。(笑)

先週、GLAYのNew Albumが出たので早速購入。しかし、まだ覚えてないので2曲目の「サバイバル」だけにした。「ここではない〜」もあったが、あれはまだまだ。っていうか、シングルが出てるんだから覚えないとね。(^^ゞ

あとは、これといった変化は無し。いつもと同じように歌ってきたが、B'zのアルバム「Brotherhood」の歌はあまり歌わなかった。次回あたりは、もうちょっと歌が変わるようにしたいものだ。


10月11日(月)・・・26回目

場所
T−SPOT@上板橋
時間
3時間
機種
BeMAX’S → Hyper JOY SOUND
曲順(全20曲)
一言
食事を2階にある「天狗」でしてからPM4時過ぎに入店。3連休最後の日になる訳だが、時間が時間だけに15分程待たされてから機種の指名も出来ずに入室。残念ながら、ただの”BeMAX’S”になってしまった。ところが、連れが気を利かせて店員に「”Hyper JOY SOUND”が空いたらそちらに移動させてくれ」と依頼し、店員も快く引き受けてくれたので、歌いながら待つことにした。

結局、歌い始めて2曲で店員が呼びに来て、あっという間に”Hyper JOY SOUND”の部屋に移動できた。LUCKY!!

最近ではB’zばかり歌っているので、ちょっと自粛気味に他のアーティストを歌っていたのだが、やっぱり途中からB’z中心に歌ってしまった。ところが、今日は”外タレ”の歌にもチャレンジ。もう10年くらい前の曲を数曲歌いつつ、邦楽のメドレーも久々に歌った。笑っちゃうのは、16曲目の「ウキウキWATCHING」。”笑っていいとも”のオープニングソングだ。こんなところで歌えるとは露知らず、思わず歌ってしまった。

さて、今年も残るところあと2.5ヶ月。あと、今までの2倍は行かなくちゃ目標は達成できない。相当のペースで行かないと、去年の50回にも到達できないなぁ…。


10月9日(土)・・・25回目

場所
ビックエコー@池袋
時間
2.5時間
機種
DAM
曲順(全7曲)
一言
一日で2軒は久しぶりである。飲み会があったのだが、電車で帰るつもりが結局タクシーで帰るハメに。1回目とかぶらないようしたのだが、どうしても「Real …」は歌いたかったので歌っておいた。

5人で酔っ払いながら歌ったため曲数こそ少ないが、一回は一回なのでちゃんとカウントしておいた。

昼間には出なかった声の調子は相変わらず。とりあえず、年間目標達成のためにも、残り2.5ヶ月、ドンドン行かなくてはならないね。(^^;;;


10月9日(土)・・・24回目

場所
T−SPOT@上板橋
時間
3時間
機種
DAM−6400U
曲順(全21曲)
一言
B’zの日と言わんばかりにB’zのみを歌ってきた。でも、1曲だけ稲ちゃんソロがあるけどね。

本当は”Hyper JOY SOUND”で歌い、魯粛にも体感してもらおうと思っていたのだが、残念ながら空いておらずDAM−Uになってしまった。元々はDAMな人達だったから、不満が無いと言えば無いのかもしれない。(笑)

前半はあまり声が出なかった。もう一声ってところまでいくのだが、最後の壁が破れず苦労した。中・後半は、その辺を考えて選曲したが、結局いつもとあまり変わらない結果となってしまった。(^^ゞ


10月3日(日)・・・23回目

場所
T−SPOT@上板橋
時間
4時間
機種
Hyper JOY SOUND
曲順(全18曲)
一言
今日も”Hyper JOY SOUND”。となると、どうしても”××特集”的な選曲に陥りがちで、今日も例外ではなく「B'z特集」になってしまった。

途中、生き抜き程度に5曲程違うアーティストを歌ったが、後半はB'zの”全英語詩”のみを歌い、最後の「OFF THE LOCK」は退室時間の都合上、短い歌ということで日本語詩を歌った。

大物アーティストのアルバム曲を歌えるというのがウリなのだが、何故かL'Arc-en-Cielの「Two , Peeping TOM」がないのだ。入れ忘れか、はてまた今後配信予定なのか?他のアーティストにもあるような気がするぞ!(笑)


9月18日(土)・・・22回目

場所
T−SPOT@上板橋
時間
3時間
機種
Hyper JOY SOUND
曲順(全21曲)
一言
”Hyper JOY SOUND”を初体験。音的にはDAMで慣れているせいもあって妥協するところがあるが、ウリである曲数には本当に驚かされた。一応、9月中に完全配信するということだったが、かなりの曲数が既に増えていて、元々、人気アーティストのアルバムをすばやくそのまま入れてしまうのがJOY SOUNDの特徴だったのだが、ここまでになってくるとファンやマニアにはたまらない魅力となるだろう。

そんな中、B’zの「Brotherhood」もちゃんと入っており、前半はこれらを歌いまくり。嬉しさのあまりかビールをガツガツ飲んだため、イマイチ高音の出が悪かったがなんとか21曲/3時間歌ってきた。しばらくはJOYにハマりそうだ。(^.^)


9月4日(土)・・・21回目

場所
T−SPOT@上板橋
時間
3時間
機種
Super BeMAX’S
曲順(全13曲)
一言
かれこれ20回。やっと目標の1/3まできた。今年もまた、年の瀬に向けてスパートしなくちゃいけなくなってきた。みんなの期待に応える為にも・・・?(笑)

"B’z特集!"してきました。先日、B’zのLiveに連れてってくれた人とも一緒だったし、本当はLive当日、時間があれば歌ってからLiveに行こうとまで言ってたくらいだからね。

1曲だけ稲ちゃんを歌ったが、これも特集に含んで”B’z Only”と言っても構わないと思う。

ちなみに、少なくとも2回は何故か涙が出てきた。「ながい愛」と「Brotherhood」。参ったね。。。