12月26日(日)・・・5回目

場所
Sound Port in 747 新宿南口本店@新宿
時間
2時間(多分)
機種
Hyper JOY SOUND、DAM等の混合機
曲順(全5曲)
一言
中学時代の友人である土木屋のKと、その同僚君らと忘年会を行った。その2次会、定番のカラオケとなったワケだが、「ここ(747)だけはハズしたい」と思っていたら、近辺で空いていたのがここだけで、Kは更にその後に探すのを面倒臭がって、そのまま入店する事になった。ま、普通に考えれば、選んだカラオケ屋が好きだの嫌いだのって言わないわな。ましてや、お酒も入っているワケだし…。

入店すると、前回(何時だろう?)同様、ホール部分には相変わらず無駄にDAMが並べられていた。飾りで置いてあるんだろうね。ストックだとしたら多過ぎる数だからね。10台は下らないと思う。部屋の方はどうかというと、決して余裕はない。ま、このへんは新宿・池袋辺りのカラオケ屋なら当たり前かな?

なんだか、愚痴ばかりになってしまったのぉ。歌の方は暫く大人しくしていたが、誘われるがままに歌い始めた。最終的には5曲。繋がりが全く無い選曲だね。(^^ゞ

さて、これを書いているのは、年も明け過ぎた2月21日。経過し過ぎッスネ。って事で、2004年のカラオケはナントたったの5回で終了。日記を書き始めて以来、一気に最小記録を塗り変えてしまった。自分でもビックリだよ。(@_@)


12月4日(土)・・・4回目

場所
カラオケ館 赤羽駅前店@赤羽
時間
6時間
機種
Hyper JOY SOUND
曲順(全20曲)
一言
だいぶ間隔が空くようになった。今回のキッカケは、魯粛とのお喋り。珍しく何日か前に行く事が決まり、決まった時点(夜だった)で久しぶりにみゅうにも声をかけていた。しかし、みゅう自体が1年以上会っていないという事もあってか、すぐに返事はなかった。だが、数日前になってレスポンスがあり、OKという返事があった。

当日は、赤羽に集合したのだが、みゅうは少し遅れての登場。我ら2人は先に入店し、ご利用時間は気合の"6時間"。ちょっと恥ずかしい感じがしたが、1人じゃないし、むしろ部屋に向かいながら魯粛と2人で満足感に浸ったくらいだ。

そこそこに歌って、1時間程経過したところでみゅうの登場。久しぶりだ〜。家庭の事情がいろいろあったようで、現在も何かと大変なようだ。聞けば、何時の間にか結婚したらしいし。え゛?お誘いしたのは良かったのかどうか?と考えちゃったけど、ちゃんとダンナさんに了解をもらってきてくれていたというので一安心。ついでに、今度はダンナを紹介してくれと魯粛と2人で頼んでおいた。

予定通りに、ビールのピッチャーを飲んでいたのだが、みゅうが来て更にピッチが早くなった。予定では、6時間でピッチャー3つ程度を勝手に想像していたのだが、実際は当然それ以上。みゅうは、結婚して人と遊んでいないというのもあってか、結構良いペースでガツンガツン飲んでいた。自分は、途中からSドリンクに切り替えて、ツブれないように調整した。

最後まで歌って20曲。実際には、リクエストしたりされたりで、もう4〜5曲程度は歌ったと思う。料金は、土日でも昼間の会員価格は30分で80円と廉価なので、6時間いても部屋代は960円。あとは飲んだ分だけで良い。思う存分に歌ってこれなら、非常に安上がりだね〜。(^-^)


8月10日(火)・・・3回目

場所
カラオケ4℃@志木
時間
2時間
機種
BB cyber DAM
曲順(全6曲)
一言
職場の懇親会が16:30〜あった。中華料理屋を借り切ったのだが、これがすんなりと終わって18時過ぎには解散。平日だが、非常に勿体無い感じがしてたところに、後輩からお誘いがかかった。断る理由は1つだけあったが、解決できたのでドンマイとした。(笑)

同僚と歌うのはいつ以来だろう?というよりも、自分を除いた5人中、1人しか一緒に歌った事がなく、他の4人は初めてであった。最初は微妙に遠慮していたが、お酒も入ってきて通常より抑えつつもしっかり歌ってきた。

延長はせずに退店した。これは正解だったかも。翌日が仕事でもあったし、下手に金曜とかだと、帰るのが非常に億劫になっちゃいそうだったからね。加えて、前出の断る理由が理由だっただけに、たいそうな事は言える身分ではなかったのだ…。(^^ゞ

理由?ほぼ、オケラ状態だったのだ。所持金、340円也。(笑)


7月16日(金)・・・2回目

場所
サウンドポートin747 新宿南口本店@新宿
時間
1.5時間
機種
Hyper JOY SOUND + cyber DAM
曲順(全3曲)
一言
久しぶりに友人5人で新宿で飲んだ。最近では億劫になってしまい、あまり出ていかなくなったので、池袋・新宿といった繁華街での飲みは久しぶりだった。

その2次会でカラオケという事になったのだが、普通にカラオケ屋に入っていったら"旨み"が無いので、街頭にいるカラオケ屋の客引き経由で入る事にした。駆け引き=交渉が出来るからね。こちらの要求は2つ。

・すぐに入れる
・料金の割引

これがすんなり通って、料金は最終的に2400円台→1800円(税抜き)となった。言うだけ言ってみないとね。(^^;;;

飲み放題ではあったが、実質1杯を飲みきらなかった。今日のコンディションからして、1次会で十分飲んでたからね。他のメンツは、1次会で赤ワイン(フルボトル)を2本開けていた。まぁ、2時間チョイならそんなところか?みんな良い感じに寄っていたのと、5人で1時間半ならこんなもんかな。そんなに酔ったつもりはなかったんだけど、初めてお店にボールペンとメモ(レシート)を置き忘れてしまった。気付いた時にはもう手遅れ。勉強代としておこう。

翌日(土曜)は婆様とのデートだったので、控えめに飲んだつもりだったんだけど、思った以上に疲れていたようですな。一応、電車+タクシー(3メーター)で帰れたし、記憶も飛ばずにこのようにメモ無しで日記を書けるワケだし…。でも、今後は気をつけなくちゃな。(^^ゞ


6月12日(土)・・・1回目

場所
カラオケ館 赤羽駅前店@赤羽
時間
6時間
機種
Hyper JOY SOUND
曲順(全22曲)
一言
今年、初のカラオケ。そう、今年ももうすぐ折り返そうというのに、意外にも今回が歌い初めなのだ。周囲のゆうじんが結婚・出産で行く機会がなく、今回の企画が持ち上がった時は必要以上に喜んだのであった。

メンツは、コズと魯粛。コズは、家庭の事情でどうしても18:30以降となってしまうというので、魯粛と自分は17時過ぎから入店して、先に「テンション、上がりっぱでバンボー」となっていた。

チョイと冷静になって調べてみると、ここの生ビールは公式HPによると609円〜となっている。乾杯しただけで1,000円を越えてしまうのだ。勿論、1〜2杯で終わるならそれでも良いが、歌と飲みを期待して行ったので、そんヌルい事では終わらないのだ。また、飲み放題という策もあったが、遅れてくるコズの事を考慮した結果、"ハナからピッチャー"の方が安心して飲めるという結論に至った。結果、6時間で5杯のピッチャーを頼んだ。

最終的には、@7,000円チョイ。食べ物もそこそこ頼んでいたからね。土曜の夜という時間帯も含めて考えれば、好きなだけ飲んで歌って騒いで1時間あたり1,000円チョイであれば、安くはないが高くもないのかな?と微妙に納得。フリータイムが使える平日や深夜なら、結果もまた大きく変わるんだけどね〜。ま、ガッツリ歌えて満足満足。でも、翌日の8:30出勤はツラかったなぁ…。(TvT)