禁煙日記

2004.1.2

これまた、だいぶ日が空いてしまった。まぁ、それだけタバコに関しては問題なく禁煙が出来たという事なんだけどね。前の日記(=2003.10.5)にも書いてあるように、今年は喫煙の年としている。でも、実はまだ吸っていないんだけどね。(^^;;;

一昨日の大晦日の昼間に、ほぼ1年ぶりだと思うんだけど、タバコの自販機でLARK MILDを買った。この1年で、値段が20円UPしている。それは知っていたんだけど、入浴しながらフト思いついた。「増税で1本当り1円上げるなら、逆に18本とか16本という具合に本数を減らしてお値段据え置きの方が、懐にも健康にも良いんじゃないか?」とね。

吸うにあたって、隠れて吸うのは気分が悪いので、婆様にその旨を伝えておいた。すると、予想通りのシブイ反応。吸わなきゃ良いのはわかっちゃいるんだけどね。考え方は色々で…
◆せっかく1年続けた禁煙なのに、ここで終わらせるというのは勿体無い。
◆難なくここまで禁煙できたという事は、それ即ち、次回も恐らく難なくイケる(禁煙成功)であろう。 などなどである。

現在は、吸っていなかった習性から、吸わずとも問題無しなので吸っていない。シャバくも"婆ちゃん子"なので、婆様に言われるとどうもね…。でも、吸いたくなったら吸えるというのは、、精神衛生上は良いんだろうね。でも、吸ったら吸ったでこの日記もお終いって事になるのかな?

とりあえず、変化があったので綴ってみた。(^^ゞ

2003.10.5

禁煙を始めて、もう10ヶ月以上が過ぎた。前の日記が2月と言うのが笑える。何で更新しなかったかって?そりゃ、書く事に「事欠いた」から。禁断症状も無く、平々凡々と出来たからなんだよね。

自分の周囲では、ほぼ同時期に始めた友人いるのだが、どうやら夏前後で喫煙派にもどってしまったらしい。もう1人は、いまだに続いている模様。肝心のゆきはいかがなものかといえば、すっかり身篭っちゃって、自動的に暫くは吸わないでしょう。任務が完了した後も、きっとこのまま吸わないんじゃないかな?

で、どうしてまた、急にコレを書いたのかというと、実は来年から喫煙派に戻ろうかと考えているのだ。理由は幾つかあって…

◆禁煙前のラスイチが、風邪の為に不味くて消したから。要は、名残惜しさが強い。
◆禁煙って、期間を設けて行う事だと誰かから聞いた。確かに、全く吸わない人は"禁煙中"とは言わない。
◆心配性になった!?

上の2つは良いとしても、タバコを止めて禁断症状も出ず、太りもしなけりゃストレスも感じなかった。いわば、メチャクチャ順調だと思う。だが、半年過ぎた夏前あたりから、妙に心配性になってしまったのだ。元から家系的にも心配性はあるのだが、それが過度の心配性になっている自分に気付いたのだ。

現在、自分でも「おかしいよ、それ!」っていう事が多々ある。基本的に、鍵を閉める事なんだけどね。すっごく些細な事なのに…。例えば、

・車の鍵閉め
・自転車の鍵閉め
・職場の机、倉庫などの鍵閉め
・自分の部屋にある窓の鍵閉め…etc

鍵閉めの他にも、

・風呂場の蛇口/椅子/温度調節の位置
・郵便ポストのダイヤルの位置…etc

なんてのもある。困ったものだ。納得の行くまで、何度もチェックしてしまう。その"納得"を得る迄に15分以上かかる時もある。こういう光景は他人に見せたくないから、人が来ると一旦退避してまたチェックしに戻ったりする。おかしいって。マジで。自分でも嫌になるモンね。

色々と悩んだ。仕事にも影響が出てきた。同僚に相談した。それで少しは回復したが、長続きはしなかった。今まで1人で出来た事が、申し訳ないが同僚達にチェックをお願いした。自己嫌悪とは、またチト違うんだな。

そこで、一つの結論を出した。
「ひょっとして、禁煙が原因?」
とりあえず、去年まではこういった現象は無かった。だから、変わった事を元に戻してみようと考えたのだ。しかし、自然治癒出来ればそれに越した事は無い。加えて、今まで折角9ヶ月以上も禁煙してきたのに、ホイホイっと吸い出すのも惜しい。そこで、1年間の禁煙を成功させて一区切りをつけ、年明けから解禁にしようと思う。勿論、その時点で自然治癒できていなかったら、の場合だけどね。それでも治らなかったらどうしよう?…

と、禁煙解禁ネタを書いていたら、妙に自分の愛用していた2つのZIPPO(金と銀)が気になりだした。1つ(金)は予定通りの所にあったけど、もう1つの銀の方は見つからない。1時間以上探してまだ見つからず、車の中にまで探しにいったけどやはり見つからない。あ〜、気になりだした!誰かに預けたかなぁ?それはないと思うんだけどなぁ。

と、こんな調子で早速心配になってしまったが、一寸心配性についての某サイトを見て少し落ちついたみたい。無きゃ無いで、「そのうち出てくるだろう」くらいの気持ちでいる事にした。いつまで続けられるかは別として。(^^ゞ

さて、あとほぼ丸3ヶ月。どうにか頑張って禁煙しよう。これは良いケド、それよりも「心配性」の方がシンパイだよ。(笑)

2003.2.20

自分は、禁煙に関しては運が良いのかな?禁断症状的なものは殆ど現れていないと思う。禁断症状が出ない程度ならば、禁煙せずとも良い様な錯覚にも陥る。体に良くない事は間違いないんだから、やめられる今のうちにやめておくのが得策というものだろう…。

飲む機会も何回かあった。カラオケ屋にも行っている。でも吸わない。吸わずともオールライト。落ちついたなぁ。

よく、「吸わなくなると食べ物が美味しく感じる」というけれど、アレってホント?実感が無いんだね。俺だけ?

現在51日。ゆきは続いているのだろうか?何故か、ついでに始めた某H君はどうだろう?後輩のKもそうだ。みんな、ちゃんと続いているかい?吸いたくなったら吸えば良いさ。俺は止めないよ。無理しているストレスの方が、よっぽど体に悪影響な気がする。吸い方を考えれば良い気もするし。あとは、本人次第デス。

2003.2.2

禁煙を始めて1ヶ月が経った。未だ、挫折せずに頑張っている。

先週はピンチだった。飲む機会が多く、昨日なんかは6人中、自分以外の5人が吸うという環境下で飲んでいた。しかし、「うぉぉぉぉ〜!吸いてぇぇぇぇぇ〜!!」というような事は無く、ケロっと時間が過ぎていったなぁ。

吸わなくなったせいで太る/太らないというヤツね、あれはどうもアヤシイ感じがする。『禁煙→口寂しい→吸う代わりに食べてしまう』というサイクルになってしまうからじゃないかな?元々、間食もしないし、タバコの代わりにパイポやアメ・ガムを食べる事すらない自分には、全く当てはまらなかった様だ。だって、体重は変わっていないか、あるいはややマイナスってな具合だからね。

ところで、この禁煙でタバコ代がどれくらい浮いたか?10本/日だったから、月に約4,000円弱なのだが、その4,000円が浮いている気配があまりない。実益があれば、やる気に磨きがかかりそうなものだが…。(笑)

2003.1.25

この禁煙を機に、友人2人も禁煙を始めた。1人は元々話していた。もう1人はこの日記を読んで始めたそうだ。

遠慮していた飲み会も、もうそろそろ出ないといけない。飲みに行くと、ついつい吸いたくなるんだよね〜。

先週、歯医者に行った。3ヶ月ぶりであった。時間をおいて様子を見ると言う事で3ヶ月空いていたのだが、この時に禁煙の話をしたら、先生はこんな事を言っていた。
「1日に10程度しか吸わない人が禁煙をするというのは、逆に結構大変な事だと思うよ。ヘビースモーカーだったら、体に非常に良くないから強制的にやめさせられたりする分、諦められる様だけど、体云々ではない程度では、我慢している為のストレスの方で体を壊すかもよ!?」と。言われてみればそうなのかな?と思える。ビミョウ〜!

2003.1.24

別にサボってたつもりは無いのだが、友人からのPUSHもあって書いている。というよりは、書こうと思いつつも眠くて書かなかった(書けなかった)というのが続いてしまったからなんだケドね。

かれこれ始めてから20日以上過ぎている。元々1日に10本程度しか吸わなかったから、あまり苦にはならないだろうと思っていたのだが、これが意外と辛い時もあったりする。特に飲みに行った時は辛いね。愛煙者であれば、この感覚はよ〜くわかると思う。他には渋滞の時かな。

過日、ゆきと禁煙デートをした。その後にも会う機会があった。その頃から「もうやめようよ〜」と持ちかけているのだが、動じる気配は全くナシ。「ゆきが吸っても3万円もいらないから〜」と譲歩してみても×。聞けば、以前1年間位止めていた時期があったそうな。それじゃ〜、1ヶ月も経っていないんだから止める訳ぁないわな。自分が悪ぅございました。(^^ゞ

2003.1.5

今日で冬休みもお終い。明日からは仕事に戻る。仕事に戻ってからの方が、誘惑は多いんじゃないかな?飲みに行く機会は多いだろうし…。

昨日、「ハタ」と気付いたのだが、だいぶお腹の面積が際立ってきてしまった。もしかして、禁煙のせい?

もう少し様子を見たいな…と。とかいって、やや逃げ腰かの?(笑)

2003.1.2

今年から禁煙を始めた。目的は、単純に「健康」。これにはゆきも賛同していて、お互いに吸ったら3万円の罰金という事になっている。但し、自己申告制なので”ヌルい”といえばヌルいのだが、そこはもう良い歳なんだし、結局は自分の為でもある訳だからね。

この罰則、一応期限は1年間が有効期限。但し、永久禁煙が目的なので、更新する度に金額が上がっていった方が良いと思うのだが、皆さんはいかがお考えか?

禁煙は、昨日元日からスタートした。だが、ここで幸か不幸か、自分は元日から調子があまり良く無かったのだ。前日の大晦日も、喫煙最終日にもかかわらずタバコの味が無いんだから。結局、1本だけ残して0時を過ぎてしまい、禁煙がスタートしたのであった。

どうやら、お腹の具合が芳しくないようだ。食べると、消化器系が順調に仕事をしていないご様子。この為、食事の回数及び量がグっと減った。このせいで、「満腹時の一服」の危険性が回避出来る。始めて1週間くらいは相当ツライんだろうなぁと思っていたが、思わぬ体調不良のおかげで楽に越せそうな気がしてきた。

そそ、今日は母親の墓参りに行った。母はロングホープを吸っていた。自分の最後の一本は、その母の墓前に立ててきた。この時、タバコに着火させる為に瞬間的に吸いはしたが、吸いたくて吸った訳ではない。一応、ここに書いておく。今日はそれくらいかな〜。

とまぁこんな具合にだ、この日記を書いていこうかと思っている。実際、もっと短いと思うケドね。その日その時に禁煙にまつわる事を書きとめていこうと思っている。故に不定期!(笑)