メタルギアソリッド3日記のタイトル
SUBSISTENCE

2006.2.25 今日も部屋作り

某BBSに、"部隊"の何人かで夜からやるというので、自分も一口乗っかる事にした。部屋を作ったのだが、今回はTDMのみでなく、SNEとCAPも加えておいた。

参加したのは、SLAPさんとMAPLEさん。一時的だが、WeakさんとMEGAさんもやってきた。当初書き込みのあったUSKさんとめんたいこオニギリさんは不参加。20:00集合で、スタートは20:40頃。MAPLEさんは1時間程度で終わり、SLAPさんは24時頃までだったかな?その後、"部隊"の人が誰もいない状態で24:30頃まで続けた。最後は、CAPで何人かが落ちると、一斉に残りの人も落ちて自分だけとなり、自分もそのタイミングで部屋を閉じた。

今日も死にまくったので、レイティングは753まで下がってしまった。もう、あまり一喜一憂しない方が良いのかも。だって、下手っぴなんですものぉ。(笑)

2006.2.23 部屋作り

昨夜落ちてしまったレイティング。少しでも上昇させようと、今夜もまた…。

入ろうとする部屋するは、不思議と自分の好みとあわなかった。なので、今夜は思い切って自分で部屋を開いてスタート。間もなく1人やってきて、あっという間に8人揃ったのでそこでスタート。暫くやっていると、なんとFREIDさんがin!これには驚いた。暫く、見かけなかったからねぇ。で、自分が24:30頃に部屋を閉じるまで一緒にプレイ。イケイケではなく、待ち伏せ派でやっていたのが印象的だった。

これで、死亡はしたけどレイティングが高い人とやりあったみたいで、幸運にも870にUPしていた。でも、4桁まではまだ遠い。ここ暫くは、自分で選ぶとレイティングの低い部屋に入りたがってしまうから、自分で部屋を作ってレイティングを気にする事が出来ないようにした方が得策かも!?

2006.2.22 直滑降!?

サッカーの日本vsインド戦を飲みながら観戦。飲酒操作になるが、いつもより大胆になれる可能性を秘めているので、軽くやっておくかな。

やはり、酔っ払い状態ではよろしくなかった。多分、KILL:DEATH=1:3くらいだったんじゃないかな?レイティング下がりまくりで、954→797だよ…。トホホ…。(TvT)

まだまだ修行が足りないようだ。個人プレー、チームプレーでも変わるけどね。またもや、レイティングう1000を目指さなきゃならないな。

2006.2.21 レベルの違いで死亡回数増加

今日は、2002.2.26の「メタルギアオンライン大会」の発表日。そのネタを、メッセージボードにて読んでいたら随分と時間が経過してしまった。

まず入った部屋は、やはり自分よりもレベルは上で、殺される事が多かった。それでも、23:40頃に部屋が閉じられるまで続けて、レイティングは954まで下がったけどそれなりに納得のいくものだった。

HIGGINSさんがいたので、その部屋に入ろうかと思ったけど、「ホストが見つかりません」状態になってしまったので断念。時間も時間だし、そのっまこの日記を書いて終わらせたとさ。

2006.2.19 14 to 24

一昨日はNOAH観戦、昨日は自宅でフィンランド戦を観戦したため、MGOの出番は無し。が、今日はMAPLEさんが昼間から8時間コースでやるそうなので、部屋を作って昼間にMGO、夜にウイイレのつもり。

部屋を作ったのは14時チョイ前。まず、BBSを見たSLAPさんが訪れてきてくれた。お久しぶり。続いて、真打ちMAPLEさんが登場。多少会話してからMAPLEさんの友人も加わったところで、部屋のパスワードを解除してチーム戦へ。昼間のうちにSLAPさんが抜けた。夕方頃にMAPLEさんが休憩で抜けたが、実質これが本日のお別れとなってしまったというのも、部屋が満員では入れなかったというのだ。確かに、それも多少頭を過ぎっていたが、良いタイミングなくそのままとなってしまったのだ。ゴメン、MAPLEさん。そのMAPLEさんが抜けた後に、今度はSLAPさんのリアル友人であり"部隊"で一緒のKADOSHさんが登場。暫くご一緒した後、夕食となったので多少外す。その勢いで、入浴も済ませた。部屋は、スペクテイターモードにしっ放しにしておいたので、4対3というハンディキャップマッチが暫く続いてしまった。これは良くなかったと、素直に反省している。戻る直前にKADOSHさんがいなくなった。そのいなくなる前から、ナントHIGGINSさんがプレーしていた。KADOSHさんと同じタイミングで。これにはビックリ。しかし、自分も含めた3人同時プレーは出来なかった。挨拶を交わしてプレー再開。そして22時台だったかな?明朝が早いとの事で、HIGGINSさんが去った。この後は、0時前後までやって部屋を閉じた。

14〜24時まで部屋を開いていたことになる。その中での実質プレー時間は、少なく見積もっても7時間以上。よーやった。レイティング制限もしなかったから、おかげでレイティングは1001になってた。やっとこさ、4桁に復活。ギリだけど…。これを、更に伸ばせるかまた落ちるか…。実力が問われる。(^^;;;

<全ルール(累計)>
■VSレイティングランキング:27,954位
■VSレイティング:1,001
■スコアランキング:15,770位
■ランクポイント:86,126点
■殺害回数:2,120回
■死亡回数:3,928回
■連続殺害回数:7回
■連続死亡回数:17回
■気絶した回数:37回
■気絶させられた回数:124回
■ヘッドショット回数:493回
■ヘッドショットされた回数:623回
■スコーピオンで殺害した回数:6回
■ナイフで殺害した回数:22回
■CQCをかけた回数:70回
■CQCをかけられた回数:175回
■チームメイト殺害回数:17回
■チームメイトを気絶させた回数:0回
■無線を使った回数:1,666回
■テキストチャットを使った回数:1,109回
■食事した回数:621回
■ローリングした回数:6,387回
■赤外線ゴーグルを使用した時間:0分
■チームが勝利した回数:459回
■スネークでゴールした回数:1回
■スネークを倒した回数:6回
■ケロタンを設置した回数:53回
■ケロタンを設置して勝利した回数:12回
■ガーコをゴールした回数:0回
■プレイラウンド数:1,146ラウンド
■一度も死ななかったラウンド数:216ラウンド
■プレイ時間:139時間41分

2006.2.16 1部屋でずっとプレー

今日は、予定が急遽変更となってまっすぐ帰宅。いつも以上に早く退勤したので、帰宅も早かった。故に、これを始めるのも早い。

入った部屋は、Mikey(^-^o)さんという方がホストをしている所。雰囲気も良く、レベルも自分には丁度良いくらいだった。なので、0時頃までずっと居続けた。フィーリングでは、いつもよりは死ななかったように思える。待ち伏せが、結構上手くいってたし…。

今日の感じでプレーしていけば、レイティングもそれなりに上がると思うんだけどな。本日の終了時点では835。おー、ようやく低めの人並みになった。次の目標は1000だね。

2006.2.15 レイティング、ちょっと回復

今週は、ずっと早く帰宅できている。気分的にも、MGOに前向きだから今日もやっちゃうよ。(^-^)

レイティングが低すぎるので、あえてBEGINNER ROOMには入らずにスタート。しかし、ホストの都合で吸うゲームで閉じてしまった。続いて、WEAKさんの部屋に空きがあったのでお邪魔することに。暫くやっていたが、回線状態が悪くなってしまい、最終的には切れて部屋から出てしまうハメに。すぐに再入室しようとしたが、"クイック参加"あたりで別の人が入ってしまったらしく、断念せざるを得なくなった。"部隊"のBBSで、謝っておいた。その次に入った部屋がラストで、日付が変わるくらいまでやったところで部屋が閉じられた。止めようと思っていた矢先だったので、逆に好都合だった。この最後の部屋で、MOKOMOKOさんという以前にご一緒した方と遭遇。挨拶後、その旨をお互い確認しあった。

今日の終了後は、レイティングが753まで回復。一時、800台まで戻っていたんだけどね…。でも、まぁとりあえずこんなモンかね。まずは、1,000台に乗せなきゃな。

2006.2.14 まさか、ここまで下がるとはね

今日も、比較的早く開始できる。気分はヤル気満々なので、好成績を残したい…。今日は、積極的にいきたい。

いったは良いが、撃沈が多かった。SVYATOGORNYJ EASTは、最近不得意になってしまっていて、ここでかなり死んでしまった。しかし、GHOST FACTORYではそれなりの成績を挙げて、最後はライコフ少佐を使う事も出来た(使う前のゲームでの成績が、一番良くないと使えない)。終盤はCITY UNDER SIEGE。4人共まとまって動いていたので、激しい銃撃戦が繰り返されたが、日付が変わって間もなくホストが部屋を閉じてしまったために終了。最後の撃ち合いは互いに死亡してドローだったが、自分はHEADSHOTで決めたので気分良く終わる事が出来た。

レイティングはトントンくらいかと思っていたら、とんでもない話だった。699→571に激減!レイティングが、-800という条件付きだったから、メンバーの値が低い部屋だったとはいえねぇ…。でも、ここまで落ちればあとは上がるだけ。ポジティブに考えようっと。

2006.2.13 調子上がらず、レイティング激減

昨日一昨日と出来なかった分、今日は頑張りたい。

しかし、やってみるとガンガン殺されまくってダメだった。日付変更前に一度部屋を出たけど、「もう一寸…」の思いから別の部屋にin。 そこでも、イマイチ調子は上がらず…。結局、レイティングは200は軽く下がってしまい、遂には700を切る69となってしまった。(TvT)

最後の方で、誤って仲間をHEADSHOTしてしまったと思う。勿論、すぐに謝って事無きは得たけど…。それと、気絶している相手をHEADSHOTはご法度なのかな?「同意しかねる」といわれて体罰も喰らったので、「申し訳ない」と謝って理解を得たけど…。なかなか、難しいのぉ…。

2006.2.10 麻酔銃

思うところあって、麻酔銃を活用してみようかと思っている。思いつきだから、怖いものがあるけどね。(^^;;;

最初に入った部屋は、何ゲームかしたら閉じてしまった。ホストの都合だから、仕方ないな。続いては、MEGAさんの部屋に余裕があったのでお邪魔した。休憩を挟みつつ、深夜2時頃までプレーして切り上げた。

麻酔銃の効果、MEGAさんの部屋の休憩時に試してみたけど、当たり所が良くないと効果はあまり期待できない事がわかった。勿論、HEADSHOTだったらすぐに眠るんだけど、だったら通常の銃で撃てば良いわけで…。なかなか、使いどころが難しそうだ。今後の課題、要研究といったところか…。

2006.2.9 SNEKING MISSIONで高得点!

出だしに書く文章。毎日だと、考えるのも大変だよ(笑)。昨日、キーボードへの無線の短縮形を登録したが、今日は1つだけ訂正。ついでに、レシートの裏に早見表を書いておいた。使うぜ〜。

と意気込んではみたものの、入った部屋はあまり通信による活気がなく、あまり使わずに終わってしまった。次に入ったのは、ちょうどウェズレイさんがいる部屋に余裕があったのでお邪魔した。SNEKING MISSIONやCAPTURE MISSIONをやり、今回は珍しく(?)SNEKING MISSIONでゴールしたり仕留めたりして、高得点をたたき出した。総合で2位だった。それが終わると部屋が閉じられ、自分も今日はここまでとした。

ちょうど、日付が変わったところだったので、相手も似たような考えだったのだろう。結構HEADSHOTが飛び交っていたので、レベルは高かったんじゃないかな?死亡回数は多かったけど、それなりに納得のいくものだった。唯一、ウェズレイさんのいた部屋でTEAM DEATHMATCHが1度も出来なかったのが残念だった。タイミング次第だから、仕方ないけどね。

2006.2.8 ビビる

体調も徐々に回復。今日は、だいぶ咳をしなくなった。これも、集中して出来そうだ。

ミドルレベルと思われる部屋に入ったまでは良かったが、後半はかなり手馴れた上手な人が現れて、やられる回数の方が増えてしまった。もちろん、HEADSHOTも上手かった。最後は、自分の中で時間を楯にしてゲームから抜けた。

打ち合った時、素早く主観に切り替えないといけないんだけど、それすらも忘れちゃうからねぇ。ビビったら負けなワケで、そうならないように鍛えていかなきゃならないんだけど…。個人プレーにならないうよう、人にくっついていくように心掛けよう。

2006.2.7 FREIDさん、ありがとう

FREIDさんからアドバイスをもらった。タメになる事ばかり。早速、実践で試したい。ケド、下手だからなかなか上手くはいかないだろう。(笑)

今日は、始める時点でirregularさんが部屋を開いていた。更に、MAPLEさんとウィズリーさんもいた。悲しいかな、自分はチームが決まった後の参加だったので、3人とは別のチームとなってしまった。しかし、同チームとなった人達が上手いんだ、これが…。おかげで、最終的にはトータルで勝っちゃったよ。そのうち、irregularさん以外の2人は撤収。自分は、気付いたら0:30だったので落ちようと思ったが、宣言したその回でラストとの事だったので、そのまま最後まで続けて終了。なかなか、納得のいく内容だった。

勿論、殺されまくったけど、意外とHEADSHOTが出来たというのでご満悦。レイティングも上がったし、気分良く終われた。FREIDさんのおかげです。(^-^)

2006.2.6 狙撃屋になってみた

今日は仕事。のどを使うので、そうでなくてもセキが酷いモンだから、夜になっても一向に回復の兆しは無かった。そんな状態でも、MGOは別物。やりますよ、今夜も。(^-^)

今日は、TEAM DEATHMATCHでVSレイティングが-900のの部屋に入る。いきなりSVDを持ち出してタン、タン、タンと狙撃開始。BROWN TOWNだったからね。以降、同じ部屋で遊び、丁度日付が変わる手前で終了。ホスト、回線状態が悪いと言っていたので、その影響からだろう。タイミング的にも、SVYATOGORNYJ EASTが終わったところだったし、自分ももう落ちようとしていたのでね。

HEADSHOT命!で頑張ってみたところ、やはりSVDは当たり易いね。でも、時と場所を選ばないと、それ以外の武器を調達しない事には丸腰同然だからね。やはり、手頃なのはXMか…。

2006.2.5 道場開き

今日は、FREIDさんの「FREID道場」が21時からあった。チャットで情報交換をし、そのうち鬼ごっこを始めた。BOOKを持っている人が鬼で、ローリング等でタッチしたら交代となる。結局、4回も鬼になってもうた。

その後、KADOSHさんが入ってきて、CAPTURE MISSIONをやる事になった。元がTEAM DEATHMATCHの部屋だったので、一旦出て作り直してから入室。その再入室のの時に、PASSがわからずに苦労したが、連絡用のBBSにその旨を書き込んだら、間もなくしてPASSを書き込んでくれた。再入室後は、数回のCAPTURE MISSIONをしてから落ちた。0:10頃だったな。

やはり、射撃の腕がモノをいうね、これは。自分、ハッキリ言ってまだまだ。先は長いよ

■VSレイティングランキング:35,109位
■VSレイティング:933
■スコアランキング:16,080位
■ランクポイント:85,737点
■殺害回数:1,746回
■死亡回数:3,366回
■連続殺害回数:7回
■連続死亡回数:17回
■気絶した回数:24回
■気絶させられた回数:86回
■ヘッドショット回数:364回
■ヘッドショットされた回数:517回
■スコーピオンで殺害した回数:5回
■ナイフで殺害した回数:12回
■CQCをかけた回数:49回
■CQCをかけられた回数:153回
■チームメイト殺害回数:14回
■チームメイトを気絶させた回数:0回
■無線を使った回数:1,285回
■テキストチャットを使った回数:924回
■食事した回数:571回
■ローリングした回数:5,107回
■赤外線ゴーグルを使用した時間:0分
■チームが勝利した回数:379回
■スネークでゴールした回数:0回
■スネークを倒した回数:2回
■ケロタンを設置した回数:48回
■ケロタンを設置して勝利した回数:10回
■ガーコをゴールした回数:0回
■プレイラウンド数:933ラウンド
■一度も死ななかったラウンド数:166ラウンド
■プレイ時間:112時間28分

2006.2.4 チーム交流戦

昼間はウイイレ。夜はコイツ。しかも、今日はチーム交流戦がある。自分は未熟だから出ないケド、応援はしたい。ということで、一旦20時頃に指定の部屋へ行った。ちなみに、交流戦は、22時開始予定。

22時チョイ前に、FREIDさんが開いていた部屋が閉じられ田。と同時に、自分とirregularさんはirregularさんが作った部屋で一緒に遊んだ。日付変更前だと思うけど、交流戦の前半と後半が入れ替わるためにirregularさんが部屋を閉じる。この時点で。、自分は武者修行状態となった。んで結局、風邪をひいているとはいえ、しっかりと2:40頃まで遊んで、その部屋が閉じられるタイミングで自分も終了とした。

途中で、婆様がMGO内ではなく現実に自分のいる部屋に入ってきて、「風邪じゃないか?」と心配してきてくれた。まぁ、「水曜からひいています」なんて言えないから、婆様が今日の午後というので「概ねそんなもんだ」という具合に返しておいた。更に薬とビタミンC+水を持参してくれたので、既に自分の薬を投薬済みであったが、またまた飲むハメに。バレたのは計算外だったが、病院処方の薬にありつけるというメリットもあった。でも、くすりはどちらにせよ治らなきゃ意味がないんだけどね。さて、いつまでかかるやら…。

2006.2.3 風邪の影響

一昨日の終わり際、「ちょっぴり頭痛がした」と書いたけど、アレ、風邪だったようだ。実際、一昨日は終日辛くて、MGOをやらずに22:30頃には就寝。昨日は、だいぶ回復してノドの痛みだけとなったのでやってみようとつけたまでは良かったが、ウロつけどウロつけど、適当な部屋が見つからず、結局23時近くになったのでやらずに終了。今日はやっておかないとな。

入る部屋のホストが、時間を見計らって閉じてしまう以外は、同じ部屋でプレー。最終的には、25時過ぎまでプレー。途中、以前に一緒にプレー経験があるHIGGINSさんが入室してきて、声を掛けてくれた。その部屋が閉じられてしまったので、一時的に別々になってしまったが、そのうちHIGGINSさんが部屋を作っていたのでそこにお邪魔した。終盤、ウェズレイさんも登場し、自分だけが勝手に盛り上っていた。

今日は、何故か目ヤニが出るようになってしまった。後で判ったのだが、どうやら「急性結膜炎」だったらしい。翌土曜日に眼科へ行って判明。風邪のせいかは分からないが、正体がわかって一安心。替えのきかないパーツなだけに、多少ビビリました。(^^;;;