メタルギアソリッド3日記のタイトル
LEVEL:NORMAL

2005.05.21 CLEAR!!

昨日は、借りてきたCDを焼いていたためにやらずじまい。焼いている最中って、PCに他のタスクを与えたくないからね。

ザオジオリエ/東部からスタート。最終セーブポイントがここだったのだ。戦闘しつつも、2つのフィールドを抜けてロコヴォイ・ピエレッグ=湖に到着。ここから、長いムービーが始まる。終わったところで、ザ・ボスとの最終決戦。10分間で決着がつかなかったら、ミグに爆撃されてしまうそうだ。

いざ戦い始めると、これがまたなかなか上手くいかない。距離をとり、SVDでの遠距離射撃と、近距離では伏せておいて至近距離からのM37(ショットガン)という方法を多用。しかし、動きの速いザ・ボスを狙えるチャンスはそう多くない。死亡はしなかったものの、全てタイムアップで13回もやり直し、14回目でようやくケリをつけた。ムービーが始まり、WYGが発進して終わった…と思っていたのも束の間。今度は、オセロットが出てきた。確かに、鉄橋破壊の時に撒いたものの、死んではいなかったからね。

最後であろうセーブをしてから、WIG機内でのオセロットとのタイマン勝負。これは、オセロットが空砲となったところでお終い。オセロット、なんと湖面に向かってダイブしていった。

ここから先は、完全にムービー。諸々の事情などのストーリーが続き、オセロットがADAMで三重スパイ=トリプルクロス(トリプルエージェントとも言えるのでは?)というオチもついてきた。ワンターン終了という事で、SAAとPATRIOT(ザ・ボス愛用の銃器)、CAMERA、TUXEDO(コスチューム)を手に入れた。なお、成績(?)は以下の通り。

■DIFFICULTY:NORMAL
■PLAYTIME:134:20:21
■SAVE:73TIMES
■CONTINUE:72TIMES
■ALERT MODE:309TIMES
■HUMANS KILLED:494PEOPLE
■SERIOUSLY INJURED:392TIMES
■TOTAL DAMAGE:107LIFE BARS
■LIFE MEDICINE:0TIMES
■PLANTS & ANIMALS CAPTURED:33KINDS
■MEALS EATEN:156MEALS
■SPECIAL ITEM:NOT USED
■YOUR TITLE IS...COW

さて、難易度=NORMALでWeb等からもNo Hint出終わらせたので、今度は難易度をHARDに変えてプレーするかな。加えて、次回とは限らないが、5時間以内にクリアを目指したい。これは、今作で1つの目安となる時間のようだ。ゲーム終了後に、Webサイトを見回っているうちに分かったのだが、クリア時の目安の1つのようだ。COWという、あまり嬉しくない称号からUPするように、次は強気にガンガン進むようにいこうっと。 【通算死亡回数:51回(対ジ・エンド:1勝2敗。但し、死亡していないからカウントせず。鉄橋の破壊失敗:3回。対ザ・ボス:1勝14敗)】

2005.05.19 最終局面

今夜は、グロズニィグラード/鉄橋北部から。

ヴォルギンを倒した後、追いかけてきた残党をけちらしつつザ・ボスのいる湖へと向かう。派手な銃撃戦が落ち着き、ムービーとなると、間もなく倒木でバイクが倒れ、エヴァが重傷を負う。これを、CUREにてエヴァ優先で処置し、ここからは徒歩で湖に向かう。

エリアは、ザオジオリエ/西部からボスのいる湖まで、命からがらエヴァと共に辿り着き、とうとうザ・ボスと対峙。10分間で勝負がつかない場合は、ナパーム弾のようなものを投下されてしまうという条件付。時間も遅く、出来れば今日はご遠慮したかったが、1回だけ対戦してみた。すると、相手の動きが判らないのでジックリとしてしまい、結果はタイムアップでナパームのようなものを投下されてのGAME OVER。ザ・ボスと会う前にセーブしておいたので、GAME OVER画面の後はそのまま電源を切ってしまった。

という事で、続きはまた明日。再開時は、セーブした場所の関係で少し手前に戻るだろう。だからと言って、死にはしないだろうけどね。(^^ゞ 【通算死亡回数:51回(対ジ・エンド:1勝2敗。但し、死亡していないからカウントせず。鉄橋の破壊失敗:3回。対ザ・ボス:1敗)】

2005.05.18 日付が変わった途端に大忙し!

今日は、ヴォルギン大佐とのタイマン勝負から。

大佐、マジで慣れていない者にとっては強過ぎる!おかげで、倒したのは確か10回目までかかったと思う。倒した時には既に日付が変わっていた。倒した直後からムービーが始まり、止めるに止められなくなってしまった。矢継ぎ早に変わるスピーディーな展開に、寝る時間を気にしながらも26時までプレー。基地内を、エヴァのバイクのサイドカー部分に乗って脱出。シャゴホッドで追いかけてくるヴォルギンを、鉄橋にて鉄橋自体を破壊してお終い…かと思いきや、しぶとくシャゴホッドの小さいヤツで追いかけてきた。広い運動場のようなフィールドで、時間はかかったものの、RPG-7と機関銃等で苦しみながらもヴォルギンを倒した。このバトルでは、1度も死亡しなかった。

そういえば、鉄橋では射撃を失敗し、3回もGAME OVERになってしまった。死んだわけではないので、死亡回数にはカウントしないが、念の為に記録は残しておこう。

ヴォルギン大佐を倒し、残党が追いかけてきたグロズニィグラード/鉄橋北部というステージに入ったところでセーブして終了。思いがけず、遅くまでプレーしてしまった。この日記すら、2段落目からは翌日に書いているくらい忙しい展開だったから仕方ないか…。(^^;;; 【通算死亡回数:51回(対ジ・エンド:1勝2敗。但し、死亡していないからカウントせず。鉄橋の破壊失敗:3回)】

2005.05.17 兵器廠での"お仕事"

グロズニィグラード/北西部まで戻ってきた。装備もバッチリ復活したし、C3爆弾を仕掛けに潜入しますかね。

1回見つかってしまったが、車の下でやり過ごして潜入フェイズに戻り、その後は順調にグロズニィグラード/兵器廠/東棟へ潜り込めた。勿論、入る直前に科学者に変装しておいたのは言うまでもない。

東棟は問題なくスルー。最後のロッカールームで、「メンテナンスクルーの制服」と「スニーキングスーツ」という2つのユニフォームを獲得。だが、とりあえずグロズニィグラード/兵器廠/本棟へはこの2つではなく、ライコフ少佐のスタイルで向かう事にした。その方が、カモフラージュ率は高かったからね。だが、いきなり点検員のような人が騒ぎ出して戦闘状態へ。仕方無しにロッカールームへと逃げ込み、ロッカー内でジっと耐える。落ち着いてから、今度は先程獲得したメンテナンスクルーの制服に着替えて潜入。今度はOK!C3も順調にセットし4つ目をセットしたところからムービースタート。ヴォルギン、オセロット少佐ら主要キャラが集結。そのままヴォルギンとのタイマン勝負に!だが、1回目は戦い方が解らず、メンテナンスクルーの制服のまま打撃のみで戦っていたら時間切れで死亡。死後、リトライする時に「ハッ!」と気付き、ユニフォームを交換して銃器を用意してリスタート。だが、2回連続で爆弾発見の報が入った後にやられてしまった。

この時点で、もうすぐ25時となるところだったので、コンティニューせずに電源OFF。明日は、タイマン勝負からだが、何回倒されてしまうんだろう?今のところ、勝機が見出せていない…。(TvT) 【通算死亡回数:42回(対ジ・エンド:1勝2敗。但し、死亡していないからカウントせず)】

2005.05.16 生還

今日は、平日の割には早く始められる。今日最初のミッション…それは装備の奪還から。

グロズニィグラード/南東部からスタート。見つからないように、北西にある装備の所まで辿り着かなければならない。なんたって、武器は弾丸の無いチャカと、フォークくらいだからね。丸腰に等しい。こういった厳しい状況下では、余裕が無いせいかすぐに見つかってしまう。しかし、命からがら装備のおいてあるグロズニィグラード/北西部まで辿り着き、戦車の下に潜り込んでやり過ごした。その後も見つかりながらも、どうにか北西のグロズニィグラード/地下道に到着。

ここでエヴァから無線が…。トンコ(脱走)がヴォルギン大佐にバレて、基地全体が警戒態勢に入り、そのせいで脱出路も使えなくなったらしい。よって、外へ出るためにこのまま地下道を北に進まなければならなくなった。装備のチャカ(SAA)の弾を所々で拾ったので、フルの30発を所持出来た。そのまま進んでで行くと、やがてムービーに突入してオセロット少佐も登場。ムービーのままスネーク(自分)はダムらしき所へ落ちていく。ムービーでは、続いて霊媒戦士ザ・ソローが登場。なんとコイツと戦うハメに!そして、これが良く分からない。どうすればこのシーンを抜け出せるのか?ワケもわからず3回も死んでしまったが、4回目は順々に出てきたコブラ部隊の最後、ザ・フューリーを過ぎた先の行き止まりでゼロ少佐と更新し、そこでGAME OVER画面で"蘇生薬"を使って生き返る事を教わる。それが成功し、短いムービーから自動的にゼロ少佐やエヴァとの交信となる。

ティホゴルヌイという森林のような所から再開し、川上のティホゴルヌイ/地下道へと向かう。着くと、ムービーが始まってエヴァと再会。装備品をようやく取り戻した。そして任務は、グロズニィグラード/兵器廠/本棟にあるシャゴホッドの破壊という事になった。また、あの兵器廠に戻らなければならないのだ。ティホゴルヌイ/地下道から、単純に進んで難なくグロズニィグラード/北西部へ到着した。

さて、今日はここまで。24:30だからね。これまた、装備も戻ってきて面白くなってくるところなんだけどね。それは明日のお楽しみだ。(^-^) 【通算死亡回数:39回(対ジ・エンド:1勝2敗。但し、死亡していないからカウントせず)】

2005.05.15 グロズニィグラードでの"手荒い"歓迎

ここ数週間、疲れが溜まりながらもゆっくり寝ていなかったので、今日はあえて寝坊。11時台に起床。身支度+洗面所の掃除なんかを済ませてから開始だ。おっと、ゲームは昨日の日記の終盤の通り、消さなかったので昨日昨からずっとつけっぱなしだ。(^^;;;

ゼロ少佐の言いつけ通り、科学者の格好になってからグロズニィグラード/兵器廠/東棟に潜入。早速、例のライコフ少佐を見つけるが、そこで見つかり戦闘態勢になってしまう。殴り倒して気絶させ、勢いで殺してしまったとたん…GAME OVERとなってしまった。生かしておくんだったんかいっ!同じ人間は2人いらないと思って、敵兵に撃たれながらもあえて殺したのに…。同じテツを踏まないよう、再び潜入。今度も見つかるが、トイレに逃げ込んだらそこにはライコフが!また殴り倒して、すかさずゼロ少佐とエヴァに無線。南西のロッカー室に引き摺っていかなきゃならないらしい。なかなか厳しいな。敵兵から、ここでは警戒解除要請が144.61だと聞き出す。ここで、昨日聞いた141.98を使ってみた。これが見事に成功。もし、次に別の周波数を聞いたら、有事の時のためにKeepしておこう。

ライコフを探していると、暫くしてフラフラと1Fにて歩行中を発見。またまた見つかってしまうが、ロッカーの位置は概ね分かっていたのと、どうせなら見つかったまんまで引き摺っていってしまえ!と、やや強引に移動。どうにかロッカーまで辿り着き、着替えはムービーにて。変装後、無線でゼロ少佐とエヴァに確認し、西棟へ向かう事となる。この時、エヴァが「へいきしょう」と発音していたので、例の漢字の件は「廠」が正解だと判明。胸の痞えが取れた取れた感じだ。西棟に着くと、そこで長いムービーがスタート。最終的には、捕らえられてボコボコにされてしまい、独房入りとなってしまった。

さて、夕方から所用で出掛け、帰宅後に再開。どうやって独房から脱出するか?ロードして始めると、気持ちの悪いステージで自分らしき主人公が悪魔と戦い始めた。ちゃんと、○/□ボタンで斬りつけるなどのアクションを行うが、やりながら「こりゃ、きっと夢なんだろうな…。」と思っていた。すると、やがて予想通り夢だった事が判明。グロズニィグラード/収容所からとなった。

比較的速いペースで与えられる食事を貯め込み、鉄格子の隙間から外へ投げると、敵兵がそれを拾って食べる。これを何回か繰り返しているうちに、見張りであるその敵兵が声をかけてきてムービーとなった。ムービー終了時、仮死薬等のちょっとしたアイテムを返してくれた。そのうち、ヴォルギンが自分(=スネーク)をまだ暫く生かしておくという事がエヴァとの通信で判明。そのために、見張りは自分(=スネーク)の体調を気遣っているとわかった。となると、仮死薬で死んだ振りをすればロックを解除して入ってくるだろうが、その手は初めから何となく想像できていたので、最終手段としてとっておく。その後、エヴァとの通信を繰り返していくうちに、吐いている振りや調子の悪い振りというヒントも貰ったが、どう実践すれば良いのかが分からず。更に交信していったら、鍵の前で周波数144.75に合わせてSENDする事で、開錠となるらしい。見張りに腐った物を与えて、トイレに行っている隙に開錠!戻って食事を与えにくる頃に一旦戻るが、与える際に開いてしまってバレてしまう。しかし、そこは落ち着いて対処。殴り倒して気絶させ、その間に一通り付近の部屋等を調べてから脱出。グロズニィグラード/南東部に出た。

当面の目標は、装備の奪還。そのために、北西へ向かわなければならないが、もう時間が遅いので今日はここでセーブしてお終い。続きは、明日となる。ごきげんよう。 【通算死亡回数:36回(対ジ・エンド:1勝2敗。但し、死亡していないからカウントせず)】

2005.05.14 本拠地へ潜入

昨日は、NOAHの後楽園ホール大会を観戦に行ってきたためプレーせず。今日は、AMに家事を済ませてPMからスタート。

クラスノゴリエ/山頂から開始。初めての場所なので、様子を窺いながら進める。見つかり、何回か戦闘態勢に突入しながらも、抜け道(穴?)などを駆使してやり過ごす。敵兵から、前回とは違う警戒解除要請141.98hlzを聞き出したが、これはまだ使わないでおく。また、試しにベンガルハゲワシをサプレッサー(消音機)をつけて射殺してキャプチャー。1匹で2つのアイテムとなった。コレが結構なお味。そのまま逃げるように、クラスノゴリエ/山頂/廃墟へ突入。すぐさまムービーがスタートし、エヴァとのやりとり、今後の動き等について確認する。自動的にクラスノゴリエ/山頂/廃墟裏に出て、エヴァと別れる。ここまでムービーが自動的に進み、この廃墟裏からリスタートだ。

廃墟裏では、弾薬と食料を調達。とうとう食料の種類は、腐らないカロリーメイトと即席ラーメンのみとなった。これで安心して空腹になれる(笑)。

次に向かうは地下壕。このことをスッカリ忘れ、てっきり前出の廃墟裏からどうにかするものだと思っていた。ゼロ少佐に確認したところ、地下壕の入口は山頂エリアにあるらしい。そう、戻るという事だ。多少の戦闘は避けられないかもな。

地下壕へ向かう際に見かけた敵兵は、毒ガスでも使いそうな格好をしていた。マスクに加え、球状の売り子のビールサーバーのようにタンクを背負っていたし。火炎放射器かもしれないが、相手にせず未確認のまま先程エヴァから手渡された鍵を使って地下壕へと突入した。

グロズニィグラード/地下壕へと入り進んでいくと、それまでは狭い通路だったのだが、その先の広いフィールドへと出ると自動的にザ・フューリーが現れて戦闘開始。これがまたなかなか手強い。転落死×1を含んで3回も死亡。4回目でどうにか倒した。

ハシゴを登って地上へ出ると、そこはグロズニィグラード/南西部。ここからは、基地内への潜入となる。2人倒してから、同北西部に向かった。ここには、武器庫があるらしい。倒す前に、、敵兵を尋問して得た情報だ。その北西に潜入したものの、見つかって手荒い歓迎を受けて死亡。少佐が東へ向かえというのに、それに背いての北西潜入。労災は、おりないだろう。折角だから、再び潜入。敵兵から、「ラジオ142.09(hlz)」を聞き出す。いつ使うかな?と、そんな事を言っている間に再び発見されてしまい逃げ惑う。今度は、車の下に隠れてやり過ごし、命は取り留める。このタイミングで、夕食とした。ついでに入浴も済ませ、その後に夜の部をスタート。

北東へ向かう。やはり基地内。何度か見つかってしまったが、その都度対応。そして、ダクトを使って北東部へ潜入成功!すぐに敵兵がいて、コイツを尋問すると警戒解除要請が141.53という情報をゲロ。あとは、用無しなので消えてもらった。その後、数回見つかりながらも回避し続け、グロズニィグラード/兵器廠(?)/東棟に潜入。ここでは、通常の戦闘ふくであったために、科学者というか敵兵ではない敵(科学者みたいなもの)に見つかってしまい戦闘態勢になってしまった。

この時点で、上記施設(グロズニィグラード/兵器廠/東棟)の「廠」という字を探していたら眠くなってきた。というのも、この時も当たっているかどうかハッキリしないのだ。ゼロ少佐は、ハッキリと「…"へいきそう"にいるはずだ。」というような事を言っているので、この字が"そう"と読むのは間違いないようだが、字幕で見ると"作り"がやや潰れててハッキリ見えずに確認が取れないのだ。このじれったい作業で眠気が襲ってきたのだろう。眠気には勝てず、意識的に最低限だけ消して消灯。また明日。 【通算死亡回数:35回(対ジ・エンド:1勝2敗。但し、死亡していないからカウントせず)】

2005.05.12 高地での戦闘

要塞のようなクラスノゴリエ/山腹。ジワリジワリと山を登っていく。道は狭く、下手に走り回っていたら、ウッカリ足を滑らせてしまいそうだ。慌てず、ストーキングも駆使しながら進めていく。途中、警戒解除要請が146.67hlzで可能という情報を得た。早速使ってみると、これが効果覿面。しかし、敵の作戦規定により、この1回だけの使用を許されるとの事。残念っ!何度かの戦闘を重ね、どうにかRPG-7(ロケット砲)も奪い取り、クラスノゴリエ/山頂に到着。もう一踏ん張りでエヴァと合流できるのだが、既に時間は25:42。連日この時間帯だと、流石にキツイ。今日はここまでだ。

面白いところなんだけどね…。しゃーないね。(^^;;;

2005.05.11 クラスノゴリエ

全く新しいエリアに突入。そこからのスタート。時間が遅いので、あまり進めないと思う。

突き当たりにハシゴがあり、これを延々と登っていく。辿り着く先は、クラスノゴリエ/山麓。警戒は意外にも厳しく、洞穴などを駆使してやり過ごしながら突破の機会をうかがい計画を練る。ここでは、ロケット砲を装備した兵もおり、今までのようなチャチィ兵だけではないのでやりがいがある。途中、「145.68hlzで火力支援要請」という事を尋問した兵から聞いた。早速やってみたところ、空爆が数回行われ、特に誰も被害は受けなかったが戦闘状態になってしまった。その分、こちらにマイナスだったか…。このコマンドというか操作は、1回のみとなっている。無線の終盤に、その旨を伝えてきた。念の為、後に再び交信してみたが×だった。

この、山麓を突破し、次のクラスノゴリエ/山腹まで行ってセーブ。今宵はここまで。また25:30近くになってしまった。早く寝なきゃ! 【通算死亡回数:31回(対ジ・エンド:1勝2敗。但し、死亡していないからカウントせず)】

2005.05.10 「…ジ・エンドだ…」

昨日は、またジ・エンドにやられてしまった。早く、この借りを返したい。

倉庫を抜けて、スヴィヤトゴルニ/西部まで辿り着く。ここはエリアが広く、警戒も厳しいので、どうしても見つかってしまう。出来るだけ無駄な戦いを避けるため、逃げていこうと走ってローリングしていったのだが、ローリングした先に落とし穴があってまさかの転落!死亡してしまった。気を取り直して再アタック。今度は通過し、改めてジ・エンドとの対戦。昨日までの失敗を踏まえて、今日は動き回ってみる事にした。すると、この鬼ごっこのエリアは広い事、広い事。ソクロヴィエノ/南部、同/北部、同/西部という3つの地域に別れている。兎に角もう、動き回ってどうにかするしかない。

実際に戦いが始まると、今回は今までとは打って変わって動き回った。ジっとしていても、いきなり背後を取られて終わってしまうからだ。であれば、逃げるわけではないが、撹乱の意味も1%くらい込めて逆にジ・エンドを仕留めにでたわけだ。MAP+動体探知機を見ながら、ジ・エンドの動きをチェック。しかし、それだけでは計りきれないのがヤツ(ジ・エンド)の動き。DVDドライブの一瞬のロード音で、間一髪助かった事もあった。これは、ヤツが「な、なんと!」と言うセリフを残すので判るんだけどね。この間、普段以上の緊張感を持続させながらプレー。そりゃそうだ。夜中に一人、部屋の中でこれをやり、やられる時には背後をいきなり取られた状態になるんだから、驚かずにはいられないんだよね。そうならないように、緊張を持続させていたという事だ。それが長く続いたが、終わりはあっけなくやってきた。それまでに、チャンスは2回あった。その時のダメージが大きかったのか、こちらが狙われた時に思い切って反撃に出たところ、一撃でムービーに変化。ヤツに勝った瞬間だった。

気付けば、25時をまわっていた。流石に、平日はツライね、このあたりまで起きていると…。翌日は仕事というのと、必要以上の緊張感。ま、勝てたから良いけど…。とりあえず、弾薬等を補給してからクラスノゴリエ/坑道まで行き、そこで迷わずにセーブ。で、FIN。そして、即、就寝! 【通算死亡回数:31回(対ジ・エンド:1勝2敗。但し、死亡していないからカウントせず)】

2005.05.09 リターン

スタートは出遅れてしまったが、とりあえずやっておこう。同僚の"みのじ"も何故だか応援してくれるって言ってたし。(笑)

今日のスタートは、スヴィヤトゴルニ/西部から。ここを北に抜けて、ジ・エンドの待つソクロヴィエノ/南部に行かなければならない。と同時に、ここで弾薬浪費や傷を負うなどは避けなければならない。とか言いつつも、見つかって戦闘状態になってしまい、強引にもそのままソクロヴィエノ/南部に突入。再び持久戦の開始。例の小屋に入っていると、物凄いスピードで接近してくる。加えて、小屋の屋根部分に張り付く。こういう習性は解った。それから、ネズミ捕りで捕獲する事もやって、実際に捕獲した。しかし、それから少しして、またもやムービーが…。そう、背後をとられて麻酔弾で撃ち抜かれてしまったのだ。そして、これも判った。負ける時は、死ぬのではなくこのムービーが流れる事を…。

今日もやられてしまった。そして、またもやグラーニニ・ゴルキー/研究所B1の牢屋へと戻された!はは〜ん。(TvT) 【通算死亡回数:30回(対ジ・エンド:2敗。但し、死亡していないからカウントせず)】

2005.05.08 ジ・エンド

昼頃、定期券購入と自動車税の納入を行ってきた。13時過ぎに帰宅し、それからプレー。

今日は、ザ・フィアーとの対戦から。その前に、血清を使って毒を処置。矢創も治療してからレディー、ゴー!ステルス迷彩は予想以上に厄介で、バトルフィールドが森という非常に広い範囲を使っているので余計にやりづらい。しかし、戦っていくうちにザ・フィアーは腹の減り方が速いという事に気が付いた。本人(ザ・フィアー)も、そんなセリフを言うからね。で、腐った物を置いておくと、これに喰らいついてくる。これは笑える。とはいえ、矢で撃たれてCUREをしながら戦っていかなくてはならず、ここでは通算4回死亡しながらもクリア(うち1回は落とし穴)。最後は、ショットガン(M37)でしとめた。

森を抜け、再びポニゾヴィエ/倉庫へ戻ってきた。ここでは、見つかっても外へ出れば警戒態勢は解かれているので助かる。改めて倉庫内に戻り、階段をローリングで素早く下りようとしたら、ウッカリ目測を誤って3Fから1Fへダイビングしてしまい骨折!加えて、発見されてしまって戦闘開始。南側にある隅っこに入り込んで隠れる。と同時に、傷を癒して体力の回復を待つ。もう1度戦闘をして、今度は突破。セーブをしてからそうこの外へ出る。

そこは、スヴィヤトゴルニ/南部という山岳地帯。ここでは、草花から薬品系を獲得。また、音信不通だったエヴァから無線が入り、山の頂上にて落ち合う事となった。

殆ど距離も無くスヴィヤトゴルニ/西部に到着。2人を倒して、あとは隠れながらの行動で無事に通過。

スヴィヤトゴルニ/東部には別荘(今は中継基地)がある。ここに、新たな銃器があるらしいので、潜入してガッチリ奪いたいところ。全体的に別荘周辺をチェックした後に潜入開始。正面から見て、右側面後方にある扉から潜入したところ、いきなり無線兵に見つかってしまう。だが、落ち着いて拘束して首を掻っ切り、HQへの連絡はさせなかった。この直後に、目的の新たな銃=M63(軽機関銃)を見つける。コイツは、501発も撃てるようだ。ゼロ少佐との無線で、「次のジ・エンドとの戦いは持久戦になるから、銃弾や食料はここで補給しておけ」というので、銃弾は済んでいるから食料の補給というか入れ替えを行った。カロリーメイトが落ちていたので、必要な分だけ腐る動物類は捨て、腐らないカロリーメイトと交換したのだ。これを終えると、今度は一旦スヴィヤトゴルニ/西部に戻り、北側に進路をとってソクロヴィエノ/南部へと入った。

ここでは、最初からムービーが始まった。ジ・エンドの登場だ。ゼロ少佐の言うとおり、長期戦になりそうだ。エヴァからの無線も、そんな事を言っていた。また、ジ・エンドは特殊な麻酔弾を撃ってくるらしい。CUREで処置しないと、スタミナがドンドン減っていくとの事。気をつけなきゃ。果たして、どういう形で長期戦なんだろう?という疑問も、時間の経過と共に判明してきた。かなりの遠距離射撃となるようだ。今まで無縁だったアクティブソナーや動体探知機、生体センサーに指向性マイクといったアイテムを駆使してジ・エンドと対戦するのだ。何たって、姿が見えないから、とりあえず指向性マイクで方角を確認。あとは、相手が動くのを待つだけだったんだけど、エヴァに無線で話をしたら近くの小屋にSVD(スナイパーライフル)があるというじゃない!早速取りに行ったらば、入口の所で狙撃された。幸いにも当たらずに済んだが、このようにどちらかが動いた時を逃さずにスナイプしなければならないようなのだ。指向性マイクで聞いてりゃ、ジ・エンドは寝息のような音ばかり…。違う意味での"根比べ"もしなきゃならないようだ(笑)。その根比べに勝ち、緊張感を破ったのはこちらだった。指向性マイクから、音でヤツの方角を割り出し、望遠鏡で確認したところ、スコープの反射から居場所が判った。やや横を向いていたので、「これはチャンス!」とSVDで一発お見舞い。すると、これがしっかり当たったが、ヤツからお返しの一発を浴びてしまった。その後少し経つと、ミョウに声が大きく聞こえ、気付けば物凄い短時間で背後に回られ、至近距離から麻酔弾でズドン。その頃には、何時の間にやらムービーになっていた。という事は、こうなる運命だったって事か…。ヤツ曰く、「まだ終焉には早い」との事で、そのまま担がれてどこかへ連れ去られた。「ひょっとして、"仮死薬"を使うことになるのか!?」と、ちょっとドキドキしながら次の場面へ…。

そこは、グラーニニ・ゴルキー/研究所B1の牢屋だった。完全なる空腹で、ヘビと即席ラーメンで満腹に。ここから抜け出さなきゃ!当然の如く、いきなり見つかってしまう。これには、それなりの対処をして研究所の外へ脱出。続く、グラーニニ・ゴルキー/南部では、アイテムを取ろうとしたら、その手前にあった落とし穴にスッポリと落ちてしまって死亡。恥ずかしい死だった。

ポニゾヴィエ/倉庫では多少苦戦したものの、無事にスヴィヤトゴルニ/南部へ。ここで一旦セーブ。チョロっと進んでみたものの、見つかってしまい戦闘に。怪我を負うわけでもなかったが、やり過ごして通常モードには戻ったものの、キリが悪くなりそうだから、セーブせずに電源OFF。今日のプレーは終了。

明日(予定)は、スヴィヤトゴルニ/南部の突破からだ。でも、メインは何と言ってもソクロヴィエノ/南部でのジ・エンドとの再戦。正に、長期戦となりそうだ。 【通算死亡回数:30回(対ジ・エンド:1敗。但し、死亡していないからカウントせず)】

2005.05.07 研究所からの脱出

この研究所内は、今のところ非常に楽しい。狭いエリアでの攻防だから、戦い易いというのもあるんだろうな。

研究所の一番奥へと潜入し、所長から鍵を貰った。とりあえず、倉庫へ戻らなければならない。屋外へ出た所に、武器庫のような建物があって、入口には板が貼り付けてあって中へ入れないようになっている。その近くにある別の小さな建物でTNTをGETしたもんだから、そのTNTで爆破してみたんだけど…。ダメだった。警戒態勢が解かれてその事を確認していたら、「脱走研究員」とされてしまい、研究所のB1東部にある牢屋に戻されてしまった。仕方なしに、もう一度脱出を試みて成功。

研究所の敷地外へと出れば、そこはグラーニニ・ゴルキー/南部。ここでムービーが入ってザ・フィアーが登場。戦うハメになった。

だが、今日はここまで。出掛けなきゃならない。続きは明日ですぅ。←たぶん 【通算死亡回数:25回】

2005.05.06 グラーニニ・ゴルキー/研究所

今日は、久しぶりに出勤。何たって7連休だったからね。このMGS3の話、後輩君に以前からしてあったんだけど、ジョイスティックの事は未伝達だったので伝えておいた。色々と相談に乗ってもらったからね。そしてPM、余裕があったので近況を伝えると、なんと左スティック=L3ボタンだというじゃないっ!今までは、これを知らずに拘束から尋問という機能は出来ないものと諦めていたのだが、これで可能となりそうだ。今宵は、早速何処かで実践してみたい。

場所はグラーニニ・ゴルキー/研究所外庭。ここには、数人の見張りがいるのだが、最初の1人目で見つかってしまう。都合2回の戦闘で、応援も含めて全員やっつけてしまった。すぐさま、正面扉の右にある入口から、グラーニニ・ゴルキー/研究所1Fへ。ここは明るい建物内部なので、すかさずカモフラージュをSPLITTER/SNOWの組み合わせに変更。そういや、傷ついて戦闘服に血痕などがつくわけだが、一旦このカモフラージュで他の服装に合わせて○ボタンを押し、すぐさま血痕で汚れた服装で○ボタンを押してから通常のモードに戻すと、汚れがキレイに落ちているのだ。最近知った小ネタ。MGS3に慣れている人にとっちゃ、"余裕で知ってる"ネタかもしれないけど…。(笑)

建物内には、まず受付がある。この受付の机には、なんと"ファミ通"が置いてある。製作者側の、ちょっとした遊び心だね。こういうセンスは好きだなぁ。で、その先で見つかってしまう。これが結構続けざまに見つかってしまい、時間をだいぶ食ってしまう。まぁ、死にはしなかったけど。ゼロ少佐との無線で、研究員になれば敵の目を欺ける(ここは研究所だからね)との事で、研究員の服を着て、更にフェイスペイントもはずして研究員に変装。確かに、敵と会っても何ともならない。しかし、ぶつかったり敵の巡回位置に立ってたりして触る(ぶつかる?)と、顔をジーっと見られてから「仕事に戻れっ!」等の言葉を貰う。慣れないと、ちょとビビる。また、何もしていない時に△ボタンでメガネをいじる仕草をする。芸が細かいなぁ。と、こうやってなりすましているうちに、研究所内をどんどんと探索していく。ロッカーも含めてね。だが、ちょっとローリングしたりして所謂"ミョウな真似"or"研究者らしからぬ行動"をすると、一気に敵からの攻撃を開始されてしまう。慌てずに急がなきゃならないんだよね。回避してウロつく事で、麻酔ハンカチとタバコ型麻酔ガス銃をゲット。その後も、グラーニニ・ゴルキー/研究所1F東部・西部などをウロつく。ここんところ、見つかった際にはAK-47やM37などの銃器を使っているが、それにも少しは慣れてきた。無駄撃ちが少なくはなってきている。上達した証だね。(^^ゞ

と言いつつも、今日も半戦闘状態で眠ってしまったワタクシ。前段落の終盤以降は、翌朝に記述。これから出掛けなきゃならないので、UPは帰宅後だな。研究所内はなかなか面白いので、早く続きをやりたいものだ。(^-^) 【通算死亡回数:25回】

2005.05.05 前半順調、後半苦戦

今日の開始はAMから。明日は仕事だからね。時間を有効に使いたい。

チョルナヤ・ピシェラ/主洞からスタートし、いきなりM37というショットガンを見つけた。心強い。その先では迷彩服のSNOWも見つけた。ん?雪上の戦いがあるのか?主洞というくらいだから、支洞よりも複雑怪奇かと思いきや、意外と単純だった。で、進んでいくと間もなくザ・ペインが登場。サシの勝負となった。途中で、一旦婆様の通院のために中断したが、帰宅後に再開。落ち着いて、ペインがハチで身を守っている時にはグレネード等でハチを追い払い、その無防備となったところでM1911A1やAK-47で攻撃。相手の攻撃には、水中へ逃げる事で回避して、時間はかかったものの1回でザ・ペインを撃破した。

次は、チョルナヤ・ピシェラ/洞口。特に戦闘はなさそうで、動物を捕らえて食料補給。スネークの好物マンゴーが腐りかけていたので、これらを捨ててカニやニセマンゴーといった新しい物と交換した。そして念の為にセーブ。あ、最近気付いたのは、セーブ時に右側に出ている数字は総プレー時間のようだという事。最初は、時刻をあらわしていると思っていたのだが、数字がどんどん増えていく事に気付き、総時間数という結論に至った。当たっているとは思うが…。ここでは、最後のところでクレイモア(指向性地雷)に引っ掛かってしまった。というより、「今度こそ回収してやろう」と意気込んで試したのだが、2つあって両方とも失敗して被爆してしまった。ちゃんとホフクで進んでいったのに…。このエリアでは、出てきたのはこの地雷くらいで、特に敵葉でてこなかった。終盤に、崖から落ちかねない場所を通過させられたが、こういった危険な場所ではストーキングをして無事に通過した。

洞窟を抜けると、そこはポニゾヴィエ/南部という地域。膝くらいの水位のある川だか沼だかという場所。歩くとストーキング状態となる。泳ぐ事も可能。ここで、少し前方に進んでいったら、何処で見られていたのかいきなり敵に見つかり襲撃される。無線によると、迫撃砲などという物騒なモノを使ってきて、逃げている途中でこれに当たってしまって死亡!面食らったよ。目が覚めちゃった(笑)。リトライ時にも見つかってしまったが、これはどうにか前のチョルナヤ・ピシェラ/洞口へと逃げ込んで難を逃れる。改めて渡来すると、敵は空中から偵察していたのだ。1人乗りの空中浮遊する乗り物から水面にライトを照射しているのだ。今までは、これで見つかっていたというわけだ。で、こうなると迷彩服も変更して"ウォーター"に。これが2機いたので、これらを回避するために泳ぐ事を前提に進み始め、どうにか2機とも突破出来た。その先は直進と左に分かれていたのだが、まずは左から攻めてみる事にした。

地名は、ポニゾヴィエ/西部。ここでは、やはり水が中心の足場となっており、後のゼロ少佐との会話から水路だという事がわかった。で、ここで敵に見つかってしまった。足場が悪いというか、半分は水中戦のようなものなので、慣れない敗れて=殺されてしまった。改めて少佐に無線を入れてみると、北にある倉庫に向かえというのだ。あちゃー、最初に聞いておけば良かった。

仕切り直してみたものの、いきなり半発見(警戒態勢をとられるが、ハッキリとは見つかっていない状態)されてしまう。これは、やり過ごす事が出来た。落ち着いてから、そのまま北へと向かう。すると、ポニゾヴィエ/倉庫外部という場所に到達。ここでムービーが始まって、ソコロフ、ボスやヴォルギンが登場した。一通り終えると、今度はこちらの出番。どうやら、この基地に足を踏み入れなければならないようだ。

早速踏み入れると、やはり早い段階で発見されてしまう。水中は不利なので、思い切って陸に上がって白兵戦。楯を持った相手には、ローリングも効かず困ってしまう。となると、至近距離からのショットガン攻撃(アメフトではないが…)が有効か?と気付く前にやられてしまう。アーメン。前出のショットガン攻撃は、やり直した時に気付いたんだけどね。でも、他に何か無いのかなぁ…?で、やはり潜入を試みるも発見されてしまう。今回の最期は、何と近くにあったドラム缶を撃ってしまい、その爆破に巻き込まれての爆死!?困ったものである。ここで更に立て続けに2回死亡。原因は、体力が皆無に近い状態だったので、一寸銃撃されるとイチコロだったのだ。

で、態勢を立て直すべく、ポニゾヴィエ/倉庫に入って暫くやり過ごす。ゼロ少佐に無線確認すると、上へ向かえとの事。早速上へと進むと、早くも発見されてしまう。しかし、狭い通路での攻防だったのと、少し前に考え出した松明活用術(勝手に命名)のおかげで切り抜けられた。というのも、相手の楯をふっ飛ばし、更に続ける事で気絶させる事が出来たのだ。体力の回復を待ってから再アタック。しかし、ここでまたもや…死亡×3。だが、めげている場合ではない。入浴や夕食といったインターバルをとって仕切り直す。入浴しながら「出来るだけ戦いは避ける」という事を思い出し、今度は見つかってもどんどん先へ先へと進んでいった。おかげで、どうにか突破する事が出来て、次のグラーニニ・ゴルキー/南部に到着。

ここで手当てを行ったのだが、残念ながら包帯が品切れに。また、消毒薬も最後の傷に使ったらEMPTYとなった。仕方なしにポニゾヴィエ/倉庫へ戻り、敵を倒してどうにか包帯等のアイテムを強奪を試みる。1度は死なずとも危険な状態までにいってしまったが、回復を待って再度アタックすると今度は成功。一応、包帯が3つになったが、すぐに底をつきそうだ。ちなみに、銃創はほっときゃ治るらしいが、手当てをした方がより早く治るという訳だ。

改めてグラーニニ・ゴルキー/南部の探索を開始。しかしここは、単にうっそうと木が茂った森というだけで、敵は出てこない。周囲を注意深く見てまわると、動物(ウサギやムササビ等)や植物など、食料の補給が出来る場所となっているようだ。また、トラップが何ヶ所か仕掛けられていて、過去にハマった者が逆さ吊になっているなど、"ガイシャ"を拝める。その前後には、珍しく登れる季が本もあって、「これ(木)でしっかりとチェックしなさい」とでも言いたげだ。それらを活用して、無事に間もなく次のステージ…という地点まで来て気が抜けたか、足を取られて逆さ吊になってしまうトラップに引っ掛かってしまった(恥)。ナイフでロープを切って難なく脱出できたけど、大きな辱めを受けた気分だよ。(^^;;;

お次はグラーニニ・ゴルキー/研究所外部という所。ここは、また真剣勝負だな。"お仕事"を始める前に服装等をコーディネートしてからセーブ。さて、侵入開始だ。横に長い入口。有刺鉄線(高電圧)が張ってあって、右端には隙が無く、左端の下側に鉄線が切れて「侵入して下さい」とでも言うかの如く開いている。当然、そこから敷地内へ侵入し、てオペレーション開始。見張り1人を倒して、中央の軍用犬を殺しかけているところで見つかってしまう。しかし、このピンチは何人か倒すうちにクリア。もう一度、外の敵を倒し、今度は建物内への潜入。だが、中から鍵がかかっているので、外から呼んで開けてもらう事にした。ノックした後、扉の横でスタンばり、出てきたところを襲って一件落着。さて、中だ。

ここは、グラーニニ・ゴルキー/研究所外庭というらしい。一度は見つかってしまうが、上手く対処して事無きを得る。

…と、ここで時計は0:32をさしている。明日は仕事。休み明けだし、下手は打てない。ここまでとしよう。 【通算死亡回数:25回】

【松明活用術】
楯を持っている厄介な敵兵に対しては、ローリングも効かない。そこで、この手の敵兵に対して松明を振り回す事で、相手を撲打するという自分なりに考えた新しい?方法である。

2005.05.04 糧食庫爆破とクレバスでの攻防

今日は、起床は9:30頃なれど、何だかんだと家の用事で気付けば夕方。入浴を先に済ませてからのプレー。

昨夜が中途半端だったため(昨日の日記の最後を参照)、上記の通りに出来ない時間帯も含めて、PS2はずっとつけっ放し。よって、落ち着いて残りの2人を始末した。ゼロ少佐からは、「余裕があったら糧食庫を破壊しておけ」と言われているが、破壊のためにはTNTあたりが必要だと思う。しかし手持ちには無い。よって、基地の周囲を草むらも含めて捜索したが何もなし。変わりに、捜索の最後に北東で建物と門番(敵)を発見。敵に発見はされず、また地理的条件も含めての対処方法を落ち着いて考える。その結果、サイレンサー付でMk22の出番となり、眠らせてからアイテム奪取。勿論、敵には更なる"永遠の眠り"をプレゼント。建物内では、AK-47と手榴弾などを獲得。そのTNTでしっかりと糧食庫を爆破して、次のステージであるボルシャヤ・パスト/クレバスに到着。

ここでは、オセロット少佐がいきなり登場し、暫くムービーが入る。これが終わると、クレバスを挟んでの少佐とのサシでの銃撃戦が開始される。少佐は12発だけらしい。とはいえ、いざ始めてみるとそんなこたぁない。弾の充填(リロード)もしっかりやって、12発以上撃ってきた。普通、そうだって。こちらは、Mk22とAK-47で応戦。時折、グレネードを投げつけると「汚いぞ!」等のヤジが飛んできた。ダメージ与えたのかは不明(余裕が無かった(笑))。最終的には、何とか1回で勝ちはしたが、その直後にムービー+大量のハチが出現。きっと、ザ・ペインがやってきたという事だろう。しかし、ここではご本人は登場せず、スネークはクレバス内に避難し、次のステージとなる。

クレバス内は、チョルナヤ・ピシェラ/支洞と言うらしい。敵はおらず、ネズミやカニなどが生息している。これは、そのまま食料としていただいておいた。探索していくと、松明と暗視ゴーグルを発見。この洞窟、微妙に上下があって、また池のようなものもあってなかなか凝っている。しかし、マップで確認しながら進行したおかげで、然程苦にせず次のチョルナヤ・ピシェラ/主洞への道を見つけた。

今日はここでお終い。何だか眠くなってきた。キリも良いし、続きは明日としよう。 【通算死亡回数:16回】

2005.05.03 沼+中継基地

昼過ぎからのプレーだ。場所は、沼を越えたボルシャヤ・パスト/南部からかと思いきや、しっかり沼からとなっており、戻されてしまった格好だ。仕方なく、昨夜同様に沼を越えてボルシャヤ・パスト/南部に到着。ここで一度セーブして、それからあえて沼に戻る事にした。というのも、沼の最後の所で、木の枝がロープか何かで固定されており、それを撃つ事で展開が若干変わりそうな予感がしたからである。また、昨夜転落死した落とし穴もその近辺に存在。きっと、何かあるに違いない!

でもって、早速撃ってみたがいっこうに当たる気配がない。そこでチョイと考えてみたところ、ありゃーぶら下がって進んでいくための物だと気付く。取説で、エルード(ぶら下がり)に加えてエルードキャッチというテクがある事を思い出しチェック。やはりそうだった。一旦沼の中にある木の手前まで行き、その下にある歩いては行けない陸地へ伸びるロープに移ってから更にエルードでその陸地へと向かうのだ。このため、木の上からワニを射撃し眠らせて、その隙に以降と試みたが、1回目はエルードを離す位置が悪く沼に落ちてしまった。ワニを眠らせておいて良かった。再び陸へと上がり、再チャレンジ。今度は上手くいき、無事に陸地へ到着。ゲットしたアイテムはワニキャップ。ここで使うだけか、あるいはこの先でも活躍するのか判らないが、リスクと麻酔弾を使ってまでゲットしたお宝にしては…。帰り道は沼を通るしか選択肢はないので、早速使ってみた。効果があったかは判らないが、とりあえず無事に陸地へと戻れた。

続いて、ボルシャヤ・パスト/南部に到達。ここでは、またもや高電圧があり、「ものは試し」ではないが、触ってダメージを受けた。また、地雷っぽくない地雷があり、これにも2〜3回触ってしまった。有刺鉄線はまだ良いが、地雷だと敵の無線が聞こえて警戒モードに入ってしまう。体力回復をかねて、暫くジっとしてりゃ良いんだけどね。そこで登場したのが地雷探知機と赤外線ゴーグル。どちらかというと、後者の方が活躍したな。地雷は近くに行けば見えるのだが、これって除去する事って出来ないのかなぁ?「触らぬ神(地雷)に祟りなし」ってか?(笑) ←この後に、取説に"ホフクで近づくと回収できる"との記述を発見。トホホ。(TvT)

探索を続けた結果、最初に到着した方の道(最初の高電圧の場所)と繋がっていて、有刺鉄線の下をギリギリながらも通り抜ける事が出来た。最初から知ってたら、ワニとの攻防も無かったんだけどな…。

ボルシャヤ・パスト/南部の中継基地入口。ここではジックリと時間を割いた。門番が2人いるのだが、こいつらを同時に倒さなければならない。今までの経験を活かし、本部(HQ)に通信されないように"コト"を済ませなければならない。そのために、まずはやや遠目の発見されない位置からMk22(サイレンサー装着)で狙い撃ち。当たって上手くいくかと思いきや、もう1人がケリを入れてすぐに起こしてしまうのだ。次は、ヘビを敵兵の近くに投げつけて退散させる方法を試してみたが、生け捕りではなく肉の状態だったので効果無し。しかも、敵兵はそれを見つけられなかった。これは、敵が音に反応しただけ、という事なんだろうね。気を取り直して、先程の麻酔攻撃をVer.UPさせてみた。まず、麻酔銃で1人を眠らせ、起こしにきたもう1人をサイレンサー付のM1911A1でシュート!無線を使われそうになったが、どうにか使わせずに倒せた。そして、しっかりとアイテムをいただいて、眠っていた方を少し動かしたら、たまたま高電圧に触れて死亡。背中が焦げて煙が出ていたのが、痛々しかった…。合掌。敷地内にはもう1人いたが、背後から襲って倒したので問題なし。右と左の2ルートがあるようだったが、何となく左側から進み、行く手前で迷彩服の"チョコチップ"を獲得。地形的に丁度良かったので、すぐに使用を開始。続くボルシャヤ・パスト/中継基地にて一旦セーブして、休憩+夕食とした。

そういえば、基地入口付近には、木と木の間にロープを張ったトラップが幾つかあった。引っ掛かりはしなかったけど、この先にも仕掛けられているかもしれないので、十分に注意が必要だ。

夕食と入浴を済ませて、再開は21:45〜。ここからはMAPも判らないので、また少し時間をかけなきゃならないかも。

さて、そこそこ戦闘にも慣れてしまったようで、色々と物色しようと様子を伺っていたところで発見されてしまい、最終的には射殺されてしまった。慢心にご注意だ。次は注意していたのだが、またもドジって死亡。3度目は…一度は逃げ切れたものの、2回目に発見された時はかなり危険な状態に。逃げ惑ううちに、次の地点であるボルシャヤ・パスト/クレバスまで逃げ込んでしまい、そのままムービーがスタート。オセロット少佐との戦いになってしまったので、遺憾ではあったがリセットボタンをポチっとな。もうちぃと、中継基地を楽しませてもらいたい。

リロードした直後、またもや発見されてしまう。間一髪で逃げ切ってはみたものの、次に発見された時にはあえなく射殺…。やり直し×2回…。その後も地道に続け、発見されながらも「屋根の上」という地上からはなかなか視界の利かない場所を見つけ、そこに再三逃げ込み辛くも死亡せずに済んだ。

結局この後、見張りを1人ずつ地道に倒していったのだが、最後の2人のところで眠気に負けて就寝。セーブしても、恐らく見張りを倒していない状態に戻されそうなので、あえて電源は入れっ放しにしておいた。あー、連続稼働時間が長いから、少なくともHardにはよろしくないよなぁ…。(^^;;; 【通算死亡回数:16回】

2005.05.02 廃工場での激しい屋内戦

昨夜は遅くまでやった割には、今朝はそれなりに起きて婆様との所用を済ませる。そう、今日は有給をとっていたのだ。帰宅したら14時をまわっており、片付けだなんだとしてプレー開始は15:50〜。これを始める前に、データを読み込みながら片づけをしていたら、読み込み後は自動的にゲームが再開しており、気付いたら重傷を負っていた。仕方なしに、そのまま放置して一旦GAME OVERとし、コンティニューせずにもう一度データロードから始めた。意識してプレーしていないので、このGAME OVERはカウントしない。また、コンピュータが裏でGAME OVER回数や殺した敵の人数などのカウントをしているかもしれないので、あえて前出のような処理(Noコンティニュー+リロード)を行ったのだ。

さて、今日は廃工場で少佐+山猫舞台との戦闘から。いきなり目が覚めちゃうよ。銃もあるが、出来るだけ使いたくない(←勿体無い星人(笑))。狭い部屋での戦いに誘い込み、ナイフによる近距離戦を仕掛けていく。画面左には、敵の人数が表示されており、なかなか楽しめそうだ。…なんて言っている場合じゃなかった。1人も殺せずに、いきなり2連続射殺!こりゃ、四の五の言ってられないな。と気をつけながらやったつもりが、6連続で射殺されてしまった。得意?の走りながらのローリング(飛び込み前転)もあまり効かないのが苦戦の大きな要因だね。で、ちょっくら作戦変更。床下を使って巧みに移動。時には屋根にも上って、上から手榴弾攻撃。これは予想以上に遠くに飛んでしまいNG。仕方なしに、地道に床下から1人ずつMk22(麻酔銃)で足を打って眠らせる作戦に。眠るまでに若干時間がかかるが、眠ると前出の敵の数が表示が1つ減るから、眠ったかどうかがどこにいてもわかるのだ。で、残り1人のところまでMk22で撃ち、最後の1人はマガジンの入れ替え時を狙ってM1911A1で仕留めた。眠った敵は、ゆすってアイテムを奪ってからナイフで止めを刺した。

じきに再びムービー。ここで少佐が登場するも、またもやドジって敗れてしまう。そのまま逃がし、エヴァ(連絡員)が走り去ったところでムービー終了。セーブ。

夕食、入浴を済ませて夜の部開始。今度は、廃工場から北へ向かう事になった。

チョルニ・プルドでは、沼がメインの土地なんだけど、ここでやや行き詰ってしまった。てっきり「これで良い」と思って進んでいったら、高電圧の流れている所に行き着いてしまって、ゼロ少佐に聞いてみたら「北へ向かえ」だって。MAPにも北が示されていないから、どっちへ行けば良いか判らんのですが…。そうこうしながら沼の周囲伝いに進んでいき、途中で魚を見つけて撃ってみた。2発目で当たって、これを捕獲しに行ったらば、付近にいたワニに襲われてしまい一発死!あいたー。食いしん坊が災いしたか…。(笑)

気を取り直してやり直し、今度はもう少し先の岸まで辿り着いた。ここで一旦セーブ。で、木に登ってトラップがあることに気付く。まぁ、さっきの高電圧の所も、トラップがあったんだけど、偶然にもノープロブレムだった。しかし、次の瞬間に落とし穴があって、これまた偶然にも間一髪セーフ。様子を見にホフク前進し、戻ろうと操作したら…落ちました。うっそ〜〜〜!!

もう一度、高電圧の手前にあるトラップの場所からやり直し。ワニに注意して、今度はバッチリ。また、木になっているガラヴァを大量に確保。これで、暫くは体力の心配をせずに済む。ヒルも取っ払って再びセーブ。今日のミッションはここまでとしよう。

明日は、このチョルニ・プルドの先から。今日だけで10回も死亡してしまったが、明日は大丈夫なんだろうか?不安は拭えない。(苦笑) 【通算死亡回数:16回】

2005.05.01 LONG PLAY

沼の先でどうしても見つかってしまい、なかなか進む事が出来ない。ビビリまくりだ(笑)。そうこうしているうちに、見つかっても引き下がって前のエリアに戻れば、戦闘状態から抜け出せるということが判った。また、取り説にも記載されていると思うが、ジーっとしていれば多少の傷は回復するようだ。更に、戻ったエリアで既に捕獲済みの動植物は、戻った際には再び何かしらがいるという事も判った。つまり、傷ついたら前のエリアに戻って回復+食事+食料調達が出来るという事だ。

そんな事に気を取られて戻りまくり、スタート地点まで戻ってみた。ウロついているうちに、崖から落ちてGAME OVERに。これまた、シャバイ終わり方だったな。(^^;;;

戦いは、ドレムチイ北部へ。十分に慎重な行動をとっていたつもりだったが、敵に見つかって戦闘開始。ここで食料が役にたった。しかし、ドリノヴォドノに入っても敵がわんさかやってきて、常時戦闘となる。ラチがあかないと判断し、目の前にあった吊り橋へと走り込む。逃げ切れるかと思いきや、撃たれて橋の外側に落ちてエルード(ぶら下がり)状態に。なれないモンで、ウッカリ×ボタンで深〜〜〜い渓谷へとダイブ。合掌。

リスタートした時は、通常の状態に戻っていたので、まずは体力の回復から。それと、前の戦闘の終盤に、SVDというドラグノフ狙撃銃を使ってみた。持ちながら動けないので、ホント、遠距離射撃用なのねん。そのSVDが吊り橋で大活躍。吊り橋には、2人の敵が巡回しているのだが、1人が反対岸に向かっていた頃合を見計らい、1人の方を襲撃。気付かれてしまい援軍を呼ばれてしまったが、ここでSVDが登場。吊り橋のまん前に仁王立ちし、遠距離射撃を敢行!バッタンバッタンと撃ち殺して敵を掃討。吊り橋を渡って行くと、数回よろけて外側に落ちるが、今度はキチンと△ボタンで橋の上に戻って渡り切った。向こう岸についてからは、まずエネルギーの補給。それから奥へと向かった。

続いては、ラスヴィエットという土地に潜入。目標(ソコロフ)のいる廃工場が舞台。北東部にいるらしいが…。潜入したまでは良かったが、またもや発見されてしまって大銃撃戦。工場の外へ退避し、一旦ドリノヴォドノに戻ってやり過ごすつもりが、ドリノヴォドノ側からも敵兵が現れてさぁ大変!挟み撃ちにあって、あえなく銃殺されてしまった。(TvT)

気を取り直して、廃工場へ再潜入。やはり銃撃戦は避けられなかったが、今回はどうにかこうにかソコロフを奪還。自動でストーリーが展開してオセロット少佐が登場。あれよあれよと進み、少佐、負けちゃうんだね。(笑)

でもって、またもやあれよあれよと話(ムービー)が進んでいった。助けたソコロフは、ザ・ボス(以降、ボスと表記)の亡命のお土産となり、自分はボスに腕を折られて終いにゃ吊り橋からダイブさせられるし…。手当てをしてから「助けが来るよ…」って頃に、今度は相手のヴォルギン大佐が核を使って大変な事に!ちなみに、その時既に少佐(オセロット)は大佐(ヴォルギン)の横にいた。気絶したままだったから当然か。あそこで殺めておいたら、ここの展開って違ったのかなぁ?バイオハザードでは、展開やエンディングが微妙に違うからね。

話を戻すと…核が使われた先で映画のオープニングのようなムービーがスタート。これには、正直驚いた。慣れないがために、随分と時間がかかっているが、これでストーリー全体の1/3か1/4程度なんだろうね。セミボスキャラも、ムービー前に何名か出てきたし…。ま、死んでしまったワケじゃないからね。元から、こういうストーリーなんだから仕方がない…。でも、なかなか面白いな。予備知識ゼロでやっている身としては。勿論、各種攻略サイトは参考にしていない。最初くらいは、自分で考えて楽しみたいから…。

さて、長いムービーが終わって、結局またもや潜入等のミッションを授かっちゃった。第2部の開始ってか?(笑)

ドレムチイ東部→同北部へと潜入。今回は、東部でムササビ、木の高い枝にあるフルーツを"銃で仕留める"という事を実践。サバイバリー(?)でなかなか楽しいね。

この先では、再びボスが登場。軽くあしらわれてしまい銃もポイされてしまう。それでもめげずに進んでいき、廃工場に到着。すぐに少佐の山猫部隊に取り囲まれ、そこでムービーが終了。プレーもここまでで本日は終了とした。

いやぁ、多少慣れてきたおかげで、12時間くらいやってたな。まぁ、途中で食事とか入浴もあったけど…。流石に、疲れたな。(+o+) 【通算死亡回数:6回】

2005.04.30 初プレー!

ドギマギしながらも、今日が本格的なプレーの初日。バックパックを取ったまでは良かったが、次のシーンでの沼地でズブズブと沈んでしまい、初のGAME OVER。情けない終わり方だ。

続いては、沼地を越えた辺りで敵に見つかってしまい、援軍を呼ばれてしまう。CALLが入って少佐に「草むらで隠れる」事を教わるが、最終的に伏せている状態で被弾してしまってアウト。

再度やり直し、今度は慎重にストーキングを駆使して敵の背後に周り込み、拘束を実行。成功するも、嬉しさと余裕の無さから思わずボタンを押しっぱなしにしてしまい、そのまま喉笛を掻っ切ってしまった。ま、重要な情報の入るシーンじゃなさそうだし(敷地/建物内でもないからね)、問題ないでしょう。

その後、敵に発見されてからの対処を多少の実践で学んだが、26時頃、再び体力が底をついて死亡。(TvT)

今夜は、ここまでとするか…。【通算死亡回数:3回】

2005.04.29 FIGHTING STICK 2を入手!

一昨日の痛手から、昨夜は行動に出た。今までは、playstation.comのポイントを貯めるという利点と、必要性がなかったために、半年以上ダラダラと待っていたのだが、流石に今回は必要性を強く感じ、関東を中心にチェーン展開しているファミコンショップ桃太郎に行ってみた。すると、他店舗であるかどうか確認の上、あれば取り寄せてくれるとの事。同時に、HORIのWebショップを含めて、Web上では壊滅状態であるが故、ひょっとして製造中止のレア物になっているんじゃないかと見つかる可能性を聞いてみると、4/25にその店舗で売った履歴があるとの事。また、今思えば店員の言葉からは、見つかる事を前提にしたトークのようだった。

そして、見つかって早ければ今日の夕方にその店舗に届くという話であったが、17時チョイ前に入荷したとの報。こんなにアッサリ見つかるとは…。

早速受け取りに行ってきた。その後に所用で出かけたため、プレーは帰宅後となってしまった。時間も遅かったので、動作+ストーリーの確認をして保存もせずに止めた。実際には、明日からが本番だ。(^-^)

2005.04.27 試すだけ

やろうと思ったが、結局"スペシャル・カムフラージュ・キーディスク"の事をチェックしたり、取扱説明書を読んでいるうちに就寝時間になってしまった。明日までは仕事があるからね。(^^;;;

しかし、動きの基本である「歩く」と「走る」が出来ないのは痛過ぎっ!

どうしたものか…。(-_-;)

2005.04.23 準備してお終い

今夕、ウイイレ8が終わった。という事は、自分の中のルールからすると、ウイイレ以外のゲームが出来るという事。早速、昨年(2004年)12月の発売日にゲットしてあった2つのゲーム…「メタルギアソリッド3」(以降、MGS3と記述)と「GT4」のどちらをやり始めるかを考え始めた。結果、GT4は耐久レースなどもあって、ウイイレの次作までに終われそうな気がしなかったので、久しぶりにアクション系のMGS3を選んだのだ。

いざ始める前に、日記の準備にとりかかったのだが、これが落ち着いたのは23:30を越えた頃。やっても良いのだが、キリが悪そうだから準備だけで実際にはやらず、この日記の準備だけにしておいた。

さて、この日記も今日は微妙だな。だって、実際にはMGS3はやっていないワケで…。故に、今日はUPをせずに次回(たぶん明日)の分と一緒にUPする事としよう。