メタルギアソリッド3日記のタイトル
LEVEL:HARD

2005.07.10 一気に…

昨夜は後輩君が泊まっていき、朝方に帰っていった。片付けをして身支度を整え、本日午後に来訪する親戚を迎える準備をした。更に、ラーメン日記とコレの昨日の分をUPしてから本日のプレーを開始する。

場所は、グロズニィグラード/兵器廠/東棟から。ライコフに変装してサクサク進む。グロズニィグラードでは無敵状態だから、一番気が緩むんだよね。必要な物を奪って進めていき、予定通りに捕まって拷問へ。脱獄は無線で行い、建物を出た所ですぐさま見つかりダッシュで逃げる。下水道〜ザ・ソローまでは特筆すべき点は無し。最後の川上まで辿り着き、ユニフォームのSPIRITを獲得。あ、随分前に無線機を外しておいたから、山猫部隊は登場せず。滝の奥でエヴァと合流し、一旦戻ってツチノコの再捕獲とフェイスペイントのKABUKIを獲得。基地に戻ってライコフに変装するも、脱獄後はバレてしまうのね。アッサリ見つかってしまい、段ボールでやり過ごしてからグロズニィグラード/兵器廠/東棟へとトラックで移動。必要な物を取ってライコフでウロついていると、やはり発見されてしまう。「ついでだぁ」とばかりに、科学者を眠らせてキュアーアイテムを充実させる。落ち着くまでロッカーで過ごし、その後に兵器廠へと移動。C3を仕掛け、4つ目を仕掛ける直前ユニフォームをメンテナンスクルーからにスニーキングスーツに変更。ムービー後のヴォルギン戦に備える。そのヴォルギン戦、残念ながら1回目は死亡してしまった。だが、2回目は勝利!ユニフォームのCOLD WARを獲得。そのまま基地からの脱出となる。バイクシーンでは、鉄橋でのスナイプを1度失敗して2度目で成功。続いてのシャゴホッド戦、シャゴホッド+ヴォルギン戦は1回で成功!続く後半のバイクチェイスでは、倒木を撃つのは解っていたが、間違って武器をSVDとしてしまい、エヴァから「ヘタクソ!」の解り易いお言葉をいただいた。ザオジオリエ/西部、同/東部は共に死なずに通過。特に西部での追跡シーンでは、クレイモアが効果的に設置出来て一度も戦闘にはならなかった。最後のザ・ボス戦は、2回死亡したが、3回目でクリア。勿論、スタミナKill。ユニフォームのSNAKEを獲得。最後のオセロットとのお遊びでは、ビンボー根性丸出しで右側のSAAを選んでクリア特典付きを確定させて終了となった。

今回もツチノコを捕獲したまま終えたので、TITLEはTSUCHINOKO。ま、いっか。

■DIFFICULTY:HARD
■PLAYTIME:30:26:04
■SAVE:7 TIMES
■CONTINUE:9 TIMES
■ALERT MODE:65 TIMES
■HUMANS KILLED:22 PEOPLE
■SERIOUSLY INJURED:79 TIMES
■TOTAL DAMAGE:22 LIFE BARS
■LIFE MEDICINE:0TIMES
■PLANTS & ANIMALS CAPTURED:33 KINDS
■MEALS EATEN:65MEALS
■SPECIAL ITEM:NOT USED
■YOUR TITLE IS...TSUCHINOKO

そういえば、どうやったらクリア特典を装備したまま2周目が開始出来るんだろう?せっかくだから、パトリオットなんかを使ってみたいんだけどな…。TSUCHINOKOなので、弾数無限になっている事だし…。どうしたら良いんだろう?

<フリーズ後>■通算死亡回数:9回、敵兵殺害数:2名(水中+FPフォームから転落死)
<フリーズ前>■通算死亡回数:3回、敵兵殺害数:0名

2005.07.09 山(クラスノゴリエ)から要塞(グロズニィグラード)へ

今日も、AMから家事の連荘。落ち着いてこれを開始するのは、16:30〜だ。

うっかりMOUSE TRAPをソクロヴィエノ/南部の武器庫に忘れてきてしまい、折角捕獲したツチノコが後に再捕獲できなくなってしまいそうなので、面倒だが取りに戻ることからスタート。敵が出てこないというのは、不幸中の幸いだ。これを無事に回収し、舞台はクラスノゴリエへ。しかし、ここで計算外の死亡が発生!あひゃ〜。だが、そんな事で落ち込む暇は無い。とっとと山頂に登ってエヴァと合流。戻って、火炎放射兵を眠らせてからザ・フューリーステージへ。前回よりも少なかったが、それでも3回死亡して4回目にクリア。グロズニィグラードへ到着し、同北東部を目指す。お約束通り(笑)、発見されてしまう。その派手な動きが出来るついでに食糧庫を破壊。武器庫は遠いので、後回し(脱走後)にした。北東部では、何も取らずに科学者に変装してから2FへGo!ライコフ少佐がすぐに現れ、ローリングで気絶させて(弱っ)ユニフォームのOFFICERを獲得。着替えたところで時間となったのでセーブした。

今日は、夜に家具屋の後輩君がやってくるので、ウイイレを久しぶりにプレーする。そのため、MGSは早めに終了となったのであった。

<フリーズ後>■通算死亡回数:5回、敵兵殺害数:2名(水中+FPフォームから転落死)
<フリーズ前>■通算死亡回数:3回、敵兵殺害数:0名

2005.07.08 MOSSを獲得し、MOUSE TRAPを忘れる

昨日は、この原稿を書かずに我武者羅に始めてしまった。前日の日記をUPして、それで満足しちゃったみたい。(笑)

メインはジ・エンド戦。慣れたもので、狙撃直後にマッピングして背後に回りこむ戦法が功を奏し、早い段階でユニフォームのMOSSを奪い取り、何度か狙撃はされたものの1回で突破。続くクラスノゴリエ/山麗まできたところで、MOUSE TRAPをに置きっぱなしにしてしまった事に気付く。時間も遅くなっていたので、クラスノゴリエ/山麗で保存…しようとしたら寝てしまった。

気付いたのは朝。よって、セーブは朝に実行。また眠っちまった。(笑)

<フリーズ後>■通算死亡回数:1回、敵兵殺害数:2名(水中+FPフォームから転落死)
<フリーズ前>■通算死亡回数:3回、敵兵殺害数:0名

2005.07.07 スヴィヤトゴルニでの一戦

今日のスタートはチョイト遅いが、とりあえずザ・フィアーくらいは片付けられるだろう。

そのザ・フィアー、難なく退けた。その次の倉庫が少し厄介だったが、どうにか無事に通過してスヴィヤトゴルニに到着。ここでは、一度寄り道をしてスヴィヤトゴルニ/東部にてM63を奪う予定。だが、ここで時間が来てしまったのであった…。

とりあえず、ザ・フィアーを倒して次の段階に進む準備までは出来たかな。「止める勇気と、またやる元気」で、以降は次回へと続く。

<フリーズ後>■通算死亡回数:1回、敵兵殺害数:2名(水中+FPフォームから転落死)
<フリーズ前>■通算死亡回数:3回、敵兵殺害数:0名

2005.07.06 ポニゾヴィエ〜グラーニニ・ゴルキー研究所

今日は、ポニゾヴィエ/倉庫の突破からスタート。結構、梃子摺るんだよな、ここ。

とやろうとしていたのだが、実際には前段落を打ち終わって、PS2の電源を入れる前に落ちてしまった。コレ、翌日(=7/6)に書いているし。(^^ゞ

不得意なポニゾヴィエ/倉庫外部からスタート。予定通り!?その先の倉庫内で1回死亡。応援兵が持っているあの楯を使った攻撃、強力無比だな。それ以降は、どうにか死なずに進んでいき、グラーニニ・ゴルキー研究所も無難に突破。勿論、食糧庫を破壊しておいた。あ、ポニゾヴィエ/倉庫の食糧庫も、同様に爆破済みだ。

研究所で鍵を受け取って、再び倉庫へ戻る途中でザ・フィアー戦となるが、ここでセーブしておいた。またもや日付が変わっており、もう寝なきゃならない。この調子なら、今週末にはこの4周目は片付くかな?

<フリーズ後>■通算死亡回数:1回、敵兵殺害数:2名(水中+FPフォームから転落死)
<フリーズ前>■通算死亡回数:3回、敵兵殺害数:0名

2005.07.04 今日は順調

オセロット戦から開始。それなりに慣れたので1回でクリア出来た(スタミナKillにて)。洞窟内では、必要な物(松明・暗視ゴーグル・M37等)を取って、とっととザ・ペイン戦へ。コイツは少し時間がかかるんだけど、一度も死なずにザ・ペインを1回でクリア。勿論、スタミナKillで倒してポニゾヴィエ/南部へ。ワニキャップをかぶって水中を移動し、ポニゾヴィエ/倉庫外部に到達。何回か見つかりながらも、その都度回避。最終的には、Mk22で全員(3名)を眠らせてから武器庫へ。安全にSVDを獲得し、そのままTNTで爆破しておいた。続くポニゾヴィエ/倉庫に到着したところでセーブ。プレー終了である。

ここも、上手く突破しなきゃその先で死にかねないから、区切りにするにはもってこい。それだけ、"実力のある"エリアという事だ。(^^;;;

<フリーズ後>■通算死亡回数:0回、敵兵殺害数:0名
<フリーズ前>■通算死亡回数:3回、敵兵殺害数:0名

2005.07.03 まさかのフリーズ!

4周目のスネークイーター作戦の開始だ。順調に進んだものの、廃工場にて某サイトを確認したところ、取り忘れたと思って釣り橋を渡ってドレムチイ/北部へと戻る。しかし、これが正に命取りに。ドレムチイ/南部の情報と勘違いしてしまい、終いにゃ射殺されるお粗末。続いて廃工場に進み、山猫部隊戦は1回は死んでしまったものの、2回目でクリア。その先のボルシャヤ・パストが難関で、中継基地で2回死亡。その先のオセロット戦は、さほど問題なくスタミナKillにてクリア。洞窟内は敵がいないので、必要なアイテムを取ってザ・ペインとの一戦をむかえた。が、戦っている途中で、悲しいかなPS2がまさかのフリーズ!ト、トホホである。(>_<)

仕方無しに再びスネークイーター作戦から再開。今度は要領良く進み、時間の許せる範囲でやった結果、ボウシャヤ・パスト/中継基地でヘリの破壊、食糧庫と武器庫の破壊、ユニフォームのWATER、フェイスペイントのSNOWの確保、そして体力の回復をしてから、オセロットの待つボウシャヤ・パスト/クレバスに向かった。

と、ここで時間とキリが丁度良くなったのでSTOP。本来なら、恐らくポニゾヴィエ辺りまでは行っていたんだろうケド…。しゃーないわな。

<フリーズ後>■通算死亡回数:0回、敵兵殺害数:0名
<フリーズ前>■通算死亡回数:3回、敵兵殺害数:0名

2005.07.02 3周目終了からそのまま開始

これで4周目。貞淑なるミッションを開始し、蜂の巣、SVD、赤外線ゴーグル等をいただき、吊り橋も別の蜂の巣を活用して難なくクリア。向こう岸では、XM16E1もキッチリとゲットしておいた。廃工場では、見つからずに潜入してソコロフと合流。あとはムービー任せで貞淑なるミッションが終了した。

ちょうどキリが良いので、今回もここでセーブして本日のプレーを終了。3周目から連続でやっているんだけど、ユニフォームのタキシードやパトリオットなどが全く見当たらない。スネークイーター作戦から登場なのかな?いや、それも怪しい…。ん〜、ワカラン。

■通算死亡回数:0回、敵兵殺害数:0名