メタルギアソリッド3日記のタイトル
LEVEL:HARD

2005.07.21 5周目も終了

昨夜はエアコンの涼しさに参ってしまい、コロっと寝てしまった。早寝になっちまったなぁ。(^^ゞ

前回は、ヴォルギン大佐を最終的に倒した直後のセーブだったので、再開はグロズニィグラード/鉄橋北部からとなる。まずは、バイクチェイスの第2弾。手榴弾を投げつけまくりであしらっておいた。そのまま流れて、倒木も今回はRPGで爆破。その先のムービーでクレバスを越え、ムービーのまま倒木にぶつかる。ここから、エヴァとの逃避行の始まり。その途中で1回死亡。理由は、やはりエヴァ。余計な応戦をしてくれて、その後始末っていうかフォローをしていたための戦死だ。改めてチャレンジすると、今度は要領良く進む事が出来た。ザオジオリエ/東部は多少の傷を負いながらも通過し、ザ・ボス戦に備えて体力を回復、ユニフォームをSNOWに着替えるなどの準備をしてからロコヴォイ・ビエレッグへと向かった。

ザ・ボス戦では、1回目はタイムアップとなってしまったものの、2回目は容赦なくSVD+M1911A1でスタミナではなく通常の倒し方でケリをつけた。

その結果と言うか、今回の結果は↓。

■DIFFICULTY:HARD
■PLAYTIME:16:14:32
■SAVE:5 TIMES
■CONTINUE:7 TIMES
■ALERT MODE:59 TIMES
■HUMANS KILLED:71 PEOPLE
■SERIOUSLY INJURED:48 TIMES
■TOTAL DAMAGE:15 LIFE BARS
■LIFE MEDICINE:0 TIMES
■PLANTS & ANIMALS CAPTURED:29 KINDS
■MEALS EATEN:56 MEALS
■SPECIAL ITEM:INFINITY FACE PAINT
■YOUR TITLE IS...IGUANA

終わってみると、これが意外と殺しているんだねぇ。71人かぁ。終盤のバイクチェイスで増やしちゃったのかなぁ?ザ・ソロー戦では…あ、今回はすぐに溺死しちゃったから、殺害数が多いか少ないかが判らんですなぁ。予定では、4人+αで、前回(4周目)程度の予定だったんですが…。(^^;;;

■通算死亡回数:6回、敵兵殺害数:4名+α(逃走中はカウントし切れず)

2005.07.19 ヴォルギン大佐、死す

開始は遅くなったが、ヴォルギン戦くらいは終わらせておきたいな。

兵器廠/本棟/格納庫からスタート。手際よくC3を仕掛け、4つ目を仕掛ける直前に無限+スニーキングスーツ、パトリオットを準備。ヴォルギン戦は、すぐに装備してタイマン開始。パトリオット、強い強い。アッサリと倒してしまった。続けて、バイクチェイス+シャゴホッド戦と流れる。途中の鉄橋ステージも、珍しく一発で成功。シャゴホッド+ヴォルギン戦もRPG+SVDをこのゲームの機能としての"クイックチェンジ"と、実際の素早い武器の交換="クイックチェンジ"のおかげで、今まで程は苦せずして勝利。この時点で24時をまわっていたので、今日はここまでとした。

ここまでくれば、あとはエヴァとの逃避行+ザ・ボス戦。次のプレー日でカタがつくだろう。

■通算死亡回数:5回、敵兵殺害数:4名+α(逃走中はカウントし切れず)

2005.07.18 大きく前進

昼の暑い盛りからスタート。

グラーニニ・ゴルキー/研究所には問題なく侵入成功。内部で何度かバレてしまいその傷が癒えぬまま強引な行動をしていたら、グラーニニ・ゴルキー/研究所B1西部にて銃殺されてしまった。しかし、その後は無事に通過・脱出→ザ・フィアー戦となった。

ザ・フィアーは、スタミナKillが手っ取り早いのでいつも通りに片付けた。倉庫を抜けて、スヴィヤトゴルニも無事に通過してジ・エンド戦…ではなく、今回は山猫部隊戦なのだ。通過するまでに2ステージを突破せねばならず、各9人ずつ配置されている。しかも、、狙撃手までいるので結構厄介。その分、何処にいるかわからない緊張感が楽しかったとも言えるけど…。どうにか一発でクリアして、クラスノゴリエへ。

山岳ステージは、どちらかというと不得手な方。特に後半がね。その後半、クラスノゴリエ/山腹で発見されて大ダメージを負い、逃げるように同/山頂に辿り着くも、間もなく銃殺。次では、何度か発見されながらもエヴァと合流。そのまま、ザ・フューリー戦となった。

戦いは順調に進んだが、3回連続で爆風等で底に落ちてしまい、死亡回数を無駄に増加させてしまった。順調じゃないって?(笑)

終わってグロズニィグラードへ辿り着き、さっさと北東部へと移動。ここで発見されてしまうも、ちゃっかりこの混乱に乗じて食糧庫を破壊。続けざまに兵器廠/東棟へと潜り込み、科学者に化けてライコフ少佐を待つ。2Fにて暫し待ってライコフ少佐を気絶させる。今度はライコフ少佐に成り変わり、東棟内及び北西部にある武器庫を破壊。トラックで戻り、渡り廊下を通過してムービー開始。

拷問後に投獄され、そこからトンコ。見つかりながらも北西部のマンホールへ。下水道からザ・ソロー戦へと繋がるが、既にユニフォームはいただいてあるので相手にせずにすぐさま溺死。発信機をザ・ソロー戦までほったらかしにしてあったので、滝の手前では山猫部隊と再度ご対面。まぁ、ここでは"山猫"ではなく"借りてきた猫"だけど。そのままエヴァと合流し装備をゲット。改めて、グロズニィグラードへと向かった。

ここでは、発見されながらもどうにかやり過ごしてトラックにて兵器廠/東棟へと移動。楽でイイ。「メンテナンスクルーの服」を取ってから隣の兵器廠/本棟へ入り、そこでセーブした。

だいぶ進んだな。慣れも大きい。次回は、平日だからヴォルギン戦終了あたりまでか?

■通算死亡回数:5回、敵兵殺害数:4名

2005.07.17 中ボス3名を一気に片付ける

今週末は3連休。今日ものんびり出来る。うれぴー。(>v<)

今日はチョルニ・プルドからスタート。ワニキャップを取ってからボルシャヤ・パスト〜ボルシャヤ・パスト/中継基地へと進む。ここで見つかってしまったが、見つかったついでに派手に走り回り、ハインド、食糧庫、武器庫の破壊をしておいた。また、次のオセロット戦に備えて、傷ついた体とスタミナをしっかりと回復させてからボルシャヤ・パスト/クレバスに向かった。

オセロット戦は、多少は被弾したものの1回でケリをつけた。続くチョルナヤ・ピシェラの洞窟では、あまり時間をかけずに必要な物だけに絞って進んでいった。ザ・ペイン戦は、既にユニフォームを持っているのでスタミナKillではなくパトリオットで銃殺刑。スタミナKillと違い、時間は半分くらいで済んだ。

ポニゾヴィエでは、SVDを手に入れて、同西部のムービー直後に始めてジ・エンドを車椅子上で射殺した。殺した直後に飛んでくる車輪は、分かっていたのだが避けきれずに被弾。少しだけダメージを負った。武器庫の破壊もバッチリ。倉庫では、Mk22で敵兵+応援兵を眠らせ、食糧庫を破壊。予定通りとなった。次のグラーニニ・ゴルキー/南部を赤外線センサーを装着して無事に突破。グラーニニ・ゴルキー/研究所外部に着いたところでセーブした。

日付も変わっていたし、眠気も程好かったので終わらせた。まだ明日は海の日で休みだし、焦らずとも良かったというワケだ。

■通算死亡回数:0回、敵兵殺害数:4名

2005.07.14 山猫部隊、相手にならず

昨日は、夕方からの親戚宅訪問で微妙に遅くなりプレーはしなかった。その分、今日はやっておかないと。今日はスネークイーター作戦の開始からなので、とりあえずオセロット戦あたりが目標か…。

特段、問題なく進めていった。予定通りに、ザ・ボスに45口径をオシャカにされ、そのまま進んで吊り橋を渡り廃工場に到着。対山猫部隊も、セオリー通りに片付けておいた。

チョルニ・プルドに移動したところで終了。オセロット戦まではチョイトあるからね。

■通算死亡回数:0回、敵兵殺害数:2名

2005.07.10、12 なるほどっ!

5周目。やっとのことで、前周からの引継ぎをして始める事が出来た。クリア特典を活用してスタート出来たのだ。方法は、戦績(ゲーム時間数をはじめ、Titleなどが書かれた画面)が表示され、次にクリア特典が表示される。その後の「セーブしますか?」でセーブし、続くオープニングでは"LOAD GAME"から「セーブしますか?」でセーブしたデータを読み込めばOKだったのだ。今までは、セーブ回数を意識し過ぎていたため、前出のセーブをロクに実行していなかったんだな。

で、バーチャスミッションのオセロット登場シーンまではやったんだけど、結局そのまま寝てしまった。朝起きてからは余裕が無く、"お試し"という事にしてセーブはせずに電源OFF。5周目は、改めて12日に開始した。

バックパックを回収し、あまり必要は無いが動植物をキャプチャー。ガシガシ進んで廃工場へ。ムービーが始まって、山猫部隊がトホホとなり、ザ・ボスに吊り橋から落とされてバーチャスミッションが終了。ここまでやると、ムービー終了時に保存を聞いてくるので、そのタイミングで保存して終了とした。

次は、オセロット戦かザ・ペイン戦までが一つの区切りか?セーブ回数減少のため、短時間でのプレーは避けた方が良いな。でも、要領が分かってきているから、思っている以上にサクサク進めそうな気もするなぁ。(^^;;;

■通算死亡回数:0回、敵兵殺害数:0名