メタルギアソリッド3日記のタイトル
LEVEL:EXTREME

2005.08.06 メタルギアソリッド3、終了す

昨日の連敗は、パリーグの某球団よりも酷かった。今日は、もうちょっとマシに出来れば良いのだが…。

ヴォルギン戦、結局4回死んで5回目で成功!予定ではスタミナKillだったが、結局AK-47でヴォルギンに銃ハメをカマした。今ではあまり上手く出来なかったが、今日は上手くいった。というより、今まで(HARD)はそこまでせずとも勝てたのだが、このEXTREMEは「これでないと勝てないんじゃないの?」っていうくらいに強いのだ。

で、続いてはバイクチェイス。ここは難なくというか、いつもよりも激しい攻防ながらも死なずに通過。鉄橋では、2回失敗したものの3回目で成功、HARDまではC3は3つだったのに、EXTREMEでは4つになっててビックリしたよ。

お次のシャゴホッド戦は、ピンもwithヴォルギンも1回でクリア。その後のバイクチェイスの続きもほぼ問題なくクリアした。また、難所のザオジオリエ/西部も無傷で通過。しか〜し、その次のザオジオリエ/東部でエヴァが2回、ジョン…じゃなかったスネークが1回死亡。4回目も危なかったが何とか突破。この時、ロコヴォイ・ビエレッグに行く前段階として、ユニフォームのDPMで体力を回復させ、回復後はSVDとM1911A1のみを用意してユニフォームとフェイスペイントを共にSNOWとしてから移動した。

ザ・ボス戦は、意外にも1回でクリア。SVDが効果的だった。ザ・ボス戦だけは、何故かあまり難易度の高さを感じなかったな。

さ〜て、これで終了だ。今回の成績は以下の通り。

■DIFFICULTY:EXTREME
■PLAYTIME:25:28:34
■SAVE:10 TIMES
■CONTINUE:64 TIMES
■ALERT MODE:99 TIMES
■HUMANS KILLED:51PEOPLE
■SERIOUSLY INJURED:125 TIMES
■TOTAL DAMAGE:50 LIFE BARS
■LIFE MEDICINE:3 TIMES
■PLANTS & ANIMALS CAPTURED:29 KINDS
■MEALS EATEN:62 MEALS
■SPECIAL ITEM:NOT USED
■YOUR TITLE IS...KOMODO DRAGON

これで、メタルギアソリッドスネーク3は全て終了。一昨日、ワールドサッカーウイニングイレブン9が発売、手元に届いたので、今後はこちらに全力を注がなければならない。これの続編=メタルギア4が出たら、またやる事になるだろう。もう、製作は開始しているみたいだけど…。「あ〜、楽しかったぁ」by オセロット(笑)

さて、ウイイレの準備にとりかかるか…。(^-^)

■通算死亡回数:69回、敵兵殺害数:3名

2005.08.05 ヴォルギンに屈辱の大連敗

もうちょっとでコイツも終了。スムーズにいけば今日にも終わるが、お酒と時間の都合で最後までは厳しそうだな。

ティホゴルヌイ/地下道からスタートし、チョイと戻ってフェイスペイントのKABUKIをとっておいた。まぁ、使うこたぁないと思うケドね。ムービー後、グロズニィグラード/北西部でアッサリと見つかり、そのまま同/兵器廠/東棟へと逃げ込む。2Fのロッカーへと向かい、ユニフォームのMAINTENANCEを奪ってから暫そのままくロッカー内でやり過ごし、その後にユニフォームのSNEAKINGを奪ってグロズニィグラード/兵器廠/本棟へと潜入した。

C3爆薬はスムーズに設置できた…が、次のヴォルギン戦で大大大苦戦。確か、36連覇したと思った。途中から、カウントが曖昧になってしまったので、多少は前後するかもしれないが…。気付けば26:30になっていたので、途中ながらもセーブ。続きは、明日以降に持ち越された。

裏拳や今まで見たことのない攻撃にタジタジ。距離感やタイミングを掴みきれなかった。また、スタミナKillが良いのか、通常のLife Killが良いのかの判断も曖昧になってしまったのも要因の一つ。スタミナの方が、減っていく割合は大きいように思えたが、連射が厳しいのでね。その分Life Killであれば、弾薬はオセロットの差し入れと豊富な武器で心配せずに済む。こういったところが、迷わせた原因だ。でも、結論としてはスタミナKillになりそう。良いところまではいくようになったからね。(^^ゞ

■通算死亡回数:60回、敵兵殺害数:3名

2005.08.04 グロズニィグラードでの栄光と挫折

今日の昼前に、ウイニングイレブン9が届いた。本来なら、すぐにでも飛びつきたいところだが、コイツがまだ残っているからね。頑張って、少しでも進めよう。

スタート地点は、グロズニィグラード/兵器廠/本棟。だが、武器庫と食糧庫の爆破というオペレーションがあるので、まずは先にそれを実行する。食糧庫、武器庫の順に破壊したが、後者(=武器庫)の後に犬に見破られてしまってピンチに陥る。予定では、トラックに乗って楽勝移動のハズだったのだが…。

グロズニィグラード/兵器廠/東棟に戻り、一通りの部屋をまわってから同/本棟、同/渡り廊下を通過して同/西棟へと潜入。ムービースタート。ジックリ見ずにサクサク進ませ、毎度お馴染み"牢獄プレイ"から再開。監視役のジョニーが最初に「も、漏れる〜」となった時点で無線で開錠してトンコ。早いタイミングで見つかりはしたものの、サッサとグロズニィグラード/北西部のマンホールに逃げ込む。無駄なく進み、下水道から川に飛び降りてザ・ソロー戦。だが、2周目をやるつもりがないので速攻で溺死し、すぐさま蘇生薬で生き返った。そして、その先のティホゴルヌイ/地下道まで行ってエヴァと合流、装備を取り戻したところで終了とした。

これでだいぶ進んだな。今回は、発信機を牢獄で外しておいたから、ティホゴルヌイで山猫部隊とのご対面は無かった。次は、兵器廠に戻ってシャゴホッドの破壊工作+ヴォルギン戦。なかなかハードだが、とっとと済ませてしまいたい。

■通算死亡回数:24回、敵兵殺害数:3名

2005.08.03 ザ・フューリーとライコフ少佐

今日は、サッカーの東アジア選手権を観戦。0−2からどうにか追いついてドローに持ち込んだゲームだった。あ、ウイイレ日記じゃないんだ、コレ。(^^ゞ

クラスノゴリエ/山頂からスタートし、順調に登っていく。一度も見つからず…とまではいかないが、死なずにエヴァと合流。ムービーは飛ばして、サクサクと地下壕へと向かう。敵兵に発見されながらも、扉を開けて強引に警戒解除とした。

ザ・フューリー戦は、なんと転落死1回を含めて6回も死んでしまった。こんなはずじゃなかったんだけどな…。続いて、地上に戻ってとうとうグロズニィグラードに到着。相手の本拠地だ。ここでも、何度か見つかりながら強引に突破。しかし、1回目は失敗して死亡。2回目でどうにかグロズニィグラード/兵器廠/東棟まで到着。ライコフ少佐を拉致って変装し、隣のグロズニィグラード/兵器廠/本棟までいったところでセーブ。時間切れとストーリー的に丁度良かったのでね。

次回は、ちょいと戻って武器庫と食料庫を破壊してこなきゃ。何処まで出来るかわからないが、少しずつでも進ませなきゃな。

■通算死亡回数:24回、敵兵殺害数:3名

2005.08.01 クラスノゴリエを越えろ

今日は、不得意なクラスノゴリエ。ホフク中心に、地道に進んでいく。

クラスノゴリエ/山麓〜クラスノゴリエ/山頂まで。ユニフォームをANIMALSに変更して臨んだクラスノゴリエ。見つかりながらも、一度も死なずに山頂までは到達できた。問題はここからだが、今日はここまでとしておいた。

時間が短く、成果があまり無かったのだが、平日となると致し方ないところ。サクサク進ませたいが、如何せんEXTREMEなのでね。焦ったら負けだからね、このゲームは。(^^ゞ

■通算死亡回数:17回、敵兵殺害数:3名

2005.07.29 さようなら、山猫部隊

2日のブランクがあるが、今日は山猫部対戦を突破が目標だ。

スタートは、スヴィヤトゴルニ/西部から。ホフクを中心に進んだが、途中で何回か敵兵に発見されてしまって、その都度ダメージを受ける。残念な事をしてしまった。その後の戦闘では死までは至らず、そのまま同/東部へ逃げ込み、落ち着いてからついでにM63を奪取。ここでの用事が済んだので、再び同/西部に戻り、今度は山猫部隊の待つ同/南部へど進路をとった。なお、最初の戦闘だったと思うが、落とし穴の近くで直投げをしたら、その穴に勢いで落ちてしまった。南無阿弥陀仏。

山猫部隊戦は、ジックリと落ち着いてやって死なずに突破できた。SVDでの遠距離射撃が功を奏した。

続くクラスノゴリエ/坑道からハシゴを登り、クラスノゴリエ/山麓へ到着。ここで、次のクラスノゴリエという山岳ステージの用意(ユニフォームをANIMALSに変更、所持する武器の取捨選択等)をして終了にした。

ここも、やはり時間とステージ的な部分でセーブにはうってつけだ。次回は不得意なクラスノゴリエの制覇。スムーズに進ませたいのだが…。

■通算死亡回数:17回、敵兵殺害数:3名

2005.07.26 敵兵も、腹痛を起こすんだな

予定通りのザ・フィアー戦から。しかし、火のついた矢を喰らって2連続で死亡。ほぼ"一発死"だった。が、3回目にようやく勝利。腹が減ってもらわないと、ザ・フィアーには勝ち辛いよ、実際。

体力を回復させてからポニゾヴィエ/倉庫へ。ここでは、見張りに腐りかけた物を食べさせて腹痛を起こさせ、普段とは一風違った動きを見る事が出来た。動いていると、急に腹痛がして前かがみになって暫く動かないのだ。だが、動ける状態ではしっかりと銃をブッ放してくるので、安心ばかりは出来ないんだけどね。それで死にかけたろもしたが、どうにか通過してスヴィヤトゴルニ/南西部へ。ここでメディカル系のアイテムを補充してから、隣のスヴィヤトゴルニ/西部に行きセーブして終了にした。

時間も遅かったからから、丁度良いタイミングだった。この先は、ステージ自体が森へと変化するので、装備等の変更も必要だし…。次の対戦は、ジ・エンドではなく山猫部隊。これも、意外と好きなので、何気に楽しみなんだよなぁ。

■通算死亡回数:17回、敵兵殺害数:2名

2005.07.25 死亡率、上昇中。今日もまた…

そろそろMk22の弾が切れるんだよなぁ。不得意なポニゾヴィエ/倉庫からスタート。

その倉庫は、見つかった時に強引に突破。一旦、誰もいない隣のグラーニニ・ゴルキー/南部に出てから、ユニフォームDPMで体力を戻してから再アタック。3Fにいた敵兵を眠らせ、2Fの敵兵に見つかりはしたものの、すぐに直投げで気絶させたところ、どちらかが無線兵だったらしく、応援が来ない状態で戦えた。こうなりゃこっちのもの。バッタバッタと直投げで眠らせ、シッカリと弾薬やフードをいただいて再びグラーニニ・ゴルキー/南部へと向かった。

グラーニニ・ゴルキー/南部は、赤外線ゴーグル装着で速攻抜けた。続く、同/研究所外部〜同/研究所B1西部までは問題が無かったのだが…。麻酔ハンカチを取った直後に、慌てて敵兵に2度もぶつかってしまって警報が鳴動。最後は、あえなくショットガンで至近距離からぶっ飛ばされてしまい死亡。見ていたら、他の研究員も同様に喰らって即死していたな。次で何とか突破し、2Fの食糧庫も破壊。裏手から1Fへと飛び降り、往路同様に西側からスルスルと抜け出した。

装備を準備して、グラーニニ・ゴルキー/南部へと戻った。ここで、ザ・フィアー戦となるからだ。だが、時間も程よかったのでここまでとした。次回は、このザ・フィアー戦からだ。

■通算死亡回数:15回、敵兵殺害数:2名

2005.07.24 ザ・ペイン戦もポニゾヴィエも苦戦だらけ

昼間は、婆様の美容院+掃除等で家のために忠を尽くした(笑)。これからは、自分に忠を尽くす(爆)。

今日の開始位置はチョルナヤ・ピシェラ/支洞。昨夜は、予想以上に苦しみながらもオセロットにスタミナKillで勝利し、そこで終了しておいたのだ。まずは洞窟の探検だが、だいぶ慣れたので手際よくアイテム類を奪取。続く同/手洞も同様とし、M37やユニフォームのSNOWを確実に取っていった。ザ・ペイン戦では、相手のグレネードが思っていた以上に当たってしまい、1回爆死してしまった。2回目は、LIFE回復剤と虫ジュースを駆使しつつ、対グレネードはAK-47で打ち落とすなどした。そして、時間はかかったものの、どうにかスタミナKillでザ・ペインを倒す事に成功した。

お次はポニゾヴィエ。ここは厄介な場所だ。同/西部でSVDを取りたいがために色々とアクションを起こすが、度々見つかってしまう。そのうち、1回は死亡してしまったし…。仕方なく、見つかった時点でSVDを奪いに行き、ついでに武器庫をTNTで破壊。この時、敵兵が爆破に巻き込まれたようで、そんな音と声が聞こえてきた。合掌。

お隣のポニゾヴィエ/倉庫外部では、ジ・エンドを5周目同様に殺っておいた。かれにやられると、投獄されるが為に同じステージに戻るまでに時間がかかるし、対山猫部隊の方が精神衛生上にも楽だからだ。で、その爆破のおかげで、見張りは1人だけとなった。コイツをMk22で仕留め、1人だけ応援兵が来たが直投げで気絶させて事無きを得た。だが、次の同/倉庫外部〜倉庫は、毎回梃子摺りまくりの場所なのだが、今日もここで立ち往生。結局、同/倉庫まででセーブしておいた。

見張りが互いを見張っているというのは、なかなか突破しにくいもの。ここをどう攻略するかは、まだまだ研究の余地アリ。ヘッドショット(頭への直撃)が上達すりゃねぇ。主観での射撃が、もう少しスムーズというか上達すれば良いのだが…。まぁ、そこまでいかないうちにウイイレに移行してしまうだろうけどね。(^^ゞ

■通算死亡回数:14回、敵兵殺害数:2名

2005.07.23 とうとうEXTREMEへ

今回で6周目となる。8月4日にウイイレ9が発売されるので、この6周目が最後になりそう。なので、ここで難易度を上げてEXTREMEで開始する事にした。

昨夜は、お酒が入っていたのと時間の兼ね合いで、あえてプレーはしなかった。満を辞して、休日にスタートさせた。今回は、最後になりそうなのでスタート時に「メタルギアソリッド2が好きだ!」を選んだ。今までは、「メタルギアソリッド1が好きだ!」だったんだけど、どうやら今回の「メタルギアソリッド2が好きだ!」を選ぶと、スタート時にちょいと違った演出になるというらしいのだ。それで試してみたわけだ。なんたって、「メタルギアソリッド2」はやっていないんだから、「メタルギアソリッド2が好きだ!」を選ぶわけにもいかなかったってわけだ。

沼までは良かったが、ドレムチイ/北部で敵に見つかって2回も死んでしまった。流石はEXTREME。なかなか厳しい。追われながらもドリノヴォドノへ。ここで時間を稼いでから一気に吊り橋を渡った。そして、ラスヴィエット(廃工場)へと辿り着いた。

ここも軽微は厳重で、さすがはEXTREMEって感じだ。ここでも見つかってしまい、屋根に逃げ込んだが、グレネードを3つも投げ込まれて爆死。ライフも、心なしか少なく感じた。2回目でどうにかソコロフを救出。そのままムービーが続き、スネークイーター作戦が終了した。

ここで、一旦家事の買物へ。丁度良いインターバルになりそうだ。

ツカツカと進んでいくが、ドリノヴォドノで見つかって1回死亡。この時、戦闘途中で敵兵は谷底へ転落していった(1名)。その後の山猫部隊戦でもに1回やられてしまう。続くボルシャヤ・パストでも、見つかった末に2回(うち1回は、犬のアタックで死んでしまうお粗末さ)。続くボルシャヤ・パスト/中継基地でも、合計3回殺されてしまう。見つかると、物凄い勢いで銃撃されるし、体力もそんなに多くないからキッツイよなぁ。4回目は、最初に左前方にいる敵兵をあえて殺してみた。ザ・ソローのところでは、速攻で溺死する予定なので、この機動力のあるうるさい1人を消しておいたのだ。その甲斐あってか、ユニフォームのWATERとフェイスペイントのSNOWを奪いつつ、次のオセロット戦の舞台であるボルシャヤ・パスト/クレバスへと抜けられた。そういえば、HARDの時と敵兵の配置、動きが微妙に違っていた。こういったあたりも、死亡数の増加の要因の一つだな。敵の動きが変わったため、把握し切れていないというわけだ。

オセロット戦では、4回も負けて(殺されて)しまった。体力的にキツイね(今日だけで、何度同じような発言をしているんだろう?)。しか〜し、何とかこの先も乗り切って、今月中にEXTREMEを終わらせたい。

■通算死亡回数:13回、敵兵殺害数:1名