METAL GEAR ONLINE 日記

2008.9.28 充実した戦いが多かった

昼前は掃除やら何やら。昼からは買い物。そしてマッタリし、15:44から開始する。

どこぞのヴァカに、2回もチームキルを食らってしまった。が、それを確認していた人がいて、次のラウンドにキックするか否かのチャットが入った。すると、そのヴァカは蹴られる前に退散していった。意図的にやっていたというワケだ。悲しいね。

18時頃に、入浴のためにゲーム終了。食事も済ませ、20時前後に再びログイン。時間帯がサバイバル中だったので、とあるチームに合流。4戦くらいで解散しちゃったけど、負けることはなくリワードをそれなりに稼げた。

歯を磨いて就寝のスタンバイを済ませて再開した。次のチームは数戦で解散。3番目のチームは、強くはないケド気持ちの良い人達。22時までやりきり、そこそこのリワードを手に入れた。

23時までの間は,TDMで遊び、23時直前に抜けて再びサバイバルへ。2:8くらいでしか勝てなかったけど、結構楽しめた。ボチボチとリワードが増えたからOKだね。

最後の部屋は、もともとチームを組んでいる人が作っていた。で、チームの3人目と連絡がついてログオン確認ができたタイミングで、一旦閉められてしまった。合流しなきゃならないからね。時間が0:20をまわっていたし、今日はここまでにしよう。終わるには、きれいな理由だなw。ちなみに、23時過ぎにビギナー卒業のメールが届いていた。これで、ビギナールームには入れなくなったw

2008.9.27 DEATH数を伸ばすwww

日中は、昼〜夕方が仕事だったので、全くコレができなかった。晩酌も一段落したので、少しでもやっておこうと思う。

酔っていたせいもあってか、DEATH数をより増やす結果となった。アベレージLV3の部屋に入ったのだが、みんなHSが上手くてねぇ。自分の立ち回りが下手というのもあるけど…w。土曜の夜だったから、深夜2時頃までやって終了。終了後は、すぐに眠りにつけた。

もうちょっとKILLを増やさなきゃな。上手い人の立ち回りを見て、参考にしなきゃ。でもまぁ、結局はHSが大きな割合を占めていると思うんだよね。これが容易にできない自分は、後方支援に徹するしかないのかなぁ?とりあえずは、単独行動はできるだけ避けたいね。

2008.9.24 1.5時間のプレー

やりたい気持ちが強く、今作は平日にあまりやらないんだケド、カニ撃ちを試したくてスタートさせた。適当な部屋を見つけた頃には、既に23時前後となっていた。

最初の部屋は、同じ無線の連打が印象的な部屋。『ダメだね』を連呼したりしていて、気持ちのよい部屋ではなかった。なので、1ステージやっただけで抜けた。

2部屋目はマナーが良く、無線も一般的だった。ここで2〜3ステージやっていたら、0:30に近くなってしまったのでステージチェンジのタイミングで落ち。もちろん、キチンと挨拶をしてから落ちていった。

目的であったカニ撃ちはどうだったかというと、悪くはないけど、、『慣れない分だけ良くもない』といった感じ。また、ステージによってはロックオン主体でやった方が良い感じもしたので、今後は上手く選択しながらプレーしていきたい。

2008.9.23 長い不具合

AMはお墓参り。帰宅して落ち着いたから、昨夜にできなかったMGOを始めた。

ビギナーロビーにてTDMを堪能。すると火曜日であったため、16〜18時がメンテナンスタイムとなっていちゃ。なので16時にいったん止め、入浴を済ませた。

18時過ぎから再開しようとログインを試みると、混み合っていてなかなかログインすらできなかった。ログイン後は、PCを選んだ後が進まない状態が続いた。『メンテ明けはこんなモンか?たまたまだろう』なんて思っていたら、そうではなかったようだ。19時を過ぎてもだめで、公式ページでは18:10に"ロビーへ接続できない状態を確認しています"という旨のニュースを発表している。さらには、19:10頃に公式ページをリロードしたところ、ここまで繋がらなくなっている。こっちは恐らく、要求が多過ぎるというだけのことだと思うが…。

ようやくログインできたのは朝。寝落ちしてしまったので、起床後に試してみて成功したのだ。で、オンラインのニュースによると、完全復旧はなんと2:30だったらしい。せっかくのOFFが、消化不良で終わってしまったよ。HSについて、色々と調べて実践したいところだったから余計にね。 orz

2008.9.21 TDMとサバイバルを楽しむ

お墓参りが雨天延期となったPM、やることもなかったので始めてみよう。

腕は落ちていないが、上がってもいない。サブマシンガン中心に攻めていった。17時を過ぎてからいったん止めて、明日のために入浴。そして、再び18時過ぎから再開。19時からはサバイバル戦が始まったので、そちらに参戦した。夕食も自分の部屋でとりつつ戦ったが、戦果をあげられずに終了。オークションの時間があるから、早めに一旦落ちたワケだ。

この落ちが最後だった。オークションが終了してまもなく、そのまま寝落ちとあいなった。そして、迎えた朝はPS3がつけっ放しだったせいで暖かいものとなったw

2008.9.15 ほぼ1日やっていた

AMのうちに、本日の予定であった花屋での買出しが終わった。残り時間は自由。よって、コレを12:37より開始する。

入ったのは、もちろんビギナーの部屋。手ごろなTDMの部屋があり、ここで暫くプレー。マップごとに効果的な武器が変わるし、腕によっても変えなきゃならない。基本的には、今作のシステムとジョイスティック使用という条件下からして、P90サブマシンガンによるロックオン主体が有効だとわかった。また、突っ込むと足手まといになり易いので、後方支援を念頭におき、手榴弾はグレネードではなくスモークがいいように思えて使い始めた。こんなスタンスで、18時頃までやり続けて入浴のために落ちた。

夕食後も、ビギナーロビーへ。やり始めて何戦かして、ホストが部屋を閉じたため、ここで歯磨き。21時時頃だった。

改めて開始。23時過ぎまで続けた。ビギナーなのに、スゲー上手い人が時折いたのにはビックリ。Lvの低いPCでやっているんだろうな。参考にしたかったが、HS主体だと自分の場合は話にならない。盗めるテクは盗みたかったが、コレといったものはなかった。

今日は、ほぼ丸1日やっていたことになるな。さすがに疲れた。これくらいやっていかないと、なかなか上達は望めないだろう。主観への切り替えをもっと意図的に行えば、少しは上達するかな?次回、試してみるかな。

2008.9.14 サバイバル戦デビュー

ひさしぶりのMGOだ。KILLを増やすよりも、DEATHを増やさないように心掛けたい。

Lvが低い=0なので、部屋に入るのにも一苦労。入れば入ったで、婆様から声がかかったりして微妙に集中できず。婆様が寝てからは落ち着いてできたけど、それでもよく殺されたわw。0時を回って寝ようかどうしようかと考えていたら、サバイバル戦でいい感じのクランがあったのでやってみることに。『スニーキングミッションはどうやだっけ?』という具合であったが、できるだけ死なず・迷惑をかけずを心掛けてプレー。クラン自体が解散となった2時頃までやっていた。

これで、リワードは少しだけ増えた。450くらいか。地道に増やしていこう。肝心のフリーバトルも、単独行動を避けてやっていかなきゃ。死なないことが大前提だ。