METAL GEAR SOLID 4
〜GUNS OF THE PATRIOTS〜

LEVEL:BIG BOSS HARD

2008.7.27 ACT4、続けてACT5。そして…

昨日もやりたかったが、家事や日記などで×。よるは、エアコンが効いた状態で酔っ払っていたので、気持ち良く落ちていったw

シャドー・モセス島から再開。MGS1はチャフを奪ってから左にあるスタンを奪った。見つかりながらもダクトにたどり着いた。

攻略サイトの情報で、シャドー・モセス島に降り立った地点からちょっと進んで坂を上るルートがある。これを行き止まりまで行って月光に見つからないよう崖を降りると、右手に横穴がある。今回はこのルートを利用した。これなら早い。ヘリポートまで、ラクショーで行けた。基地内はチャフを1回使って進んだ。進んでいき、エレベータに乗って電力供給をさせにいく。これを終わらせた復路では月光と対峙。オタコンの研究室に行ってからMk-Vを操作し、電源盤で電撃。一撃で倒した。エレベータに乗って1Fへ戻ると、再び月光が出てくるので、これをレールガンで一発退治!スゴイな、レールガン!!w
さらに進んで、フンコロガシの多いエリアをいくつか通過しヴァンプと対戦。1度だけやり直し。あとは、自爆型月光のために何回かやり直した。REXに乗ってからは、5〜6回程度はコンティニューしてようやく勝利。苦しい戦いだった。

・トータルプレイ時間:22:56:59
・コンティニュー回数:12(2250DP)
・危険フェイズ回数:128
・殺傷人数:10(7750DP)
・LIFE回復アイテム使用回数:56
・集めた武器の種類:44(3230DP)
・見たフラッシュバックの回数:354(10000DP)
・SPECIAL ITEM:NOT USED(5000DP)
・ボーナス合計:28230DP
・所有ドレビンンポイント:1940471DP

ACT5、次のターゲットはスクリーミング・マンティス。これに相当苦戦した。しかし、最後はL1を押しっ放しにしてR1を数回で倒せることがわかって攻略。しっかりと、目標であったスクリーミング・マンティス人形を手に入れた。なお、この戦いでショットガン()を購入。空気弾の活用も覚えた。早くから、これを知っていればなぁ…w

続けて、一直線の通路を抜けていく。これが終わって雷電登場。疲れるマイクロ波エリアへと突入。△連打は、何度やっても疲れますわw。

最後はリキッドとのタイマン勝負。ステゴロだw。2番目の状態がキツかった。柱のおかげで、ステップバックしきれずに渾身のストレートを浴び、何度ヤラレたことか…。その都度、コンティニューはせずにリロードしてやり直した。2時間以上くらいかかったが、ちょうど0:30にやっつけた。最後は、やや体力に余裕があっての勝利だった。なお、2番目の状態の時は、パンチが当たりそうな間合いからステップバックすると、リキッドがストレートを打ち込んでくるので、タイミングよく前ダッシュしてCQCかダッシュブローをカマせば良い。前者の方が、効率よく体力を減らせると思うが、操作慣れも要求される。また、リキッド戦は全体を通して攻撃を食らわない事が大事だと教え込まれた気がするw

エピローグは飛ばしまくり、唯一、ゼロが無に還る場面を見て終了。結果は、以下の通りとなった。

・トータルプレイ時間:26:25:44
・コンティニュー回数:12(14000DP)
・危険フェイズ回数:130
・殺傷人数:12(39000DP)
・LIFE回復アイテム使用回数:69
・集めた武器の種類:45(16540DP)
・見たフラッシュバックの回数:372(50000DP)
・SPECIAL ITEM:NOT USED(25000DP)
・ボーナス合計:144540DP
・所有ドレビンンポイント:2110904DP
・confer the title of…:EAGLE

そして、ようやく人形が揃ったので、太陽銃・ナイトを獲得。次回のMk-U合流後から使える。早く使いたいなぁ。でも、どのレベルでやろうか?微妙に考えさせられよw

【通算死亡回数:12回】

2008.7.22 ACT3を終える

今日はビッグ・ママのケツに乗ってバイクチェイスから。しかし、レーション未装備で2回死んでしまったw。気に食わない死に方だったので、ゲーム終了からやり直した。3回目は上手くいき、レイジング・レイブンも苦戦しながらも1回で倒した。これで長いムービーへと突入。以下のような成績でACT3を終えた。

・トータルプレイ時間:19:39:04
・コンティニュー回数:6(3340DP)
・危険フェイズ回数:124
・殺傷人数:10(7000DP)
・LIFE回復アイテム使用回数:55
・集めた武器の種類:44(3230DP)
・見たフラッシュバックの回数:329(10000DP)
・SPECIAL ITEM:NOT USED(5000DP)
・ボーナス合計:28570DP
・所有ドレビンンポイント:1658017DP

丁度良いタイミングでACT3が終わった。ここまでとしておこう。セーブして、ACT4のインストールを終えたら終了。丁度0時になるところだった。

【通算死亡回数:6回】

2008.7.21 さすがに難しいね

昨日はカラオケに行っていたのでプレーせず。今日は、AMに買い物、昼からは日記を書いたりしていた。開始は13:46から。

4〜5回も死んでしまった。ラフィング・オクトパスがなかなか倒せず、攻略サイト情報でベッドの下にいると良いと知って実践。確かに効果絶大。今まで苦労したが、時間はかかりながらも上手く倒せた。そのままラフィング・ビューティもベッド下から倒した。が、その時に気がついた。

『人形を取ってねぇ…orz』

なので、電源を切ってやり直した。が、カエル戦でまたも一回死んでしまうw。その後はちゃんと人形も取り、その後に倒した。

追跡はマズマズ。ナオミを救出してドレビンカーで爆走する再、1度死んでしまう。PMC兵が登ってくるのでかまっていたら、月光に背後を取られてやられてしまった。後に市街地へと入ってヘリに乗り込むところ。ここではアイテム欲しさに2回死亡w。3回目で、ipodミュージックとチャフを奪って滑り込みセーフ。ムービーはSKIPして南米終了。

・トータルプレイ時間:15:27:09
・コンティニュー回数:6(2500DP)
・危険フェイズ回数:117
・殺傷人数:7(7000DP)
・LIFE回復アイテム使用回数:48
・集めた武器の種類:44(3230DP)
・見たフラッシュバックの回数:318(10000DP)
・SPECIAL ITEM:NOT USED(5000DP)
・ボーナス合計:27730DP
・所有ドレビンンポイント:1614020DP

入浴後に始めた東欧。今回は意外と梃子摺ってしまった。敵兵が多い気がするし、致し方ないのかな?と自分を慰めてみたりもする。苦労して進めていった結果、0時になる前くらいにようやくビッグ・ママまで辿り着いた。疲れた〜。

勿論、ここでセーブ+終了。明日があるからね。眠くもなってきたし、いいタイミングだな。

【通算死亡回数:5〜6回?】

2008.7.19 南米ステージ、未だ終わらず

前回、殆ど進めなかった南米ステージ。もうちょっと効率的に進めなきゃならないので、真剣にやっていこうか…。

のはずが、いきなり死亡。あまりの早さに、"ゲーム終了"をしてしまった。

気を取り直して2回目。今度は命からがらではあったが、なんとかドレビンに会うことができた。更に進んでいくと、邸宅付近で2回も死亡してしまった。3回目はどうにか上手くいき、邸宅内も無事に切り抜けた。その邸宅の屋根では、長時間に渡ってHSを稼いだ。いや、楽しんだ。そして、ナオミとの対面を果たす。ラフィング・オクトパスとの対戦は、半分以上のスタミナを減らしていたが、うっかりレーション未装備で死んでしまったところでヤメ。1:45にもなっていた。

3連休中とはいえ、だいぶ遅くなってしまった。さすがにHARDは難しい。2周もしたのに、進み方がかなり鈍化しているよw

【通算死亡回数:2回】

2008.7.16 3回も死ぬ

今日は22:36から開始できる。3回目の南米だ。

プレイの前半は良かったケド、後半は集中力が切れてまったくもってダメだった。3回くらい立て続けに、コロっと殺されてしまった。3回目は0時を回っていたため、そこでプレイを止めてしまった。

3回とも、死んだ時はPS3を"ゲーム終了"としてセーブやコンティニューをしなかった。本当は、これじゃダメなんだよね。明日からは、正々堂々とやろうかな?(;´∀`)

【通算死亡回数:0回】

2008.7.15 ACT1を終える

ゆっくりとWebページを見て回っていたら23時になっていた。とりあえず、やっておこう。

スタート地点から最初のチェックポイントまでは、無難に相手を眠らせながら進んだものの、その先で無駄に見つかってしまい、挙句の果てには死亡。ここで電源OFF。2回目は、キャンプには潜り込めたものの、その先で見つかって強行突破してムービーへ。

・トータルプレイ時間:06:00:02
・コンティニュー回数:0(10000DP)
・危険フェイズ回数:49
・殺傷人数:4(7000DP)
・LIFE回復アイテム使用回数:36
・集めた武器の種類:44(3230DP)
・見たフラッシュバックの回数:296(10000DP)
・SPECIAL ITEM:NOT USED(5000DP)
・ボーナス合計:35230DP
・所有ドレビンンポイント:1505713DP

これで0:30近かった。当然、ここまでとする。自分の体力を回復させなきゃねw

【通算死亡回数:たぶん0回】

2008.7.14 ビルからのエスケープ

遅くなったがやっておこう。

まずは、メリルたちとの合流のために最上階へ急ぐ。合流後は、モシン・ナガンとMk-Uを構えて進んでいく。時折HSができ、接近戦ではMk-Uで対応。死ぬ事無く地下まで降りてセーブした。

これで丁度0時チョイ。少し疲れ気味なので、今日はここまでとした。良いタイミングだったな。

【通算死亡回数:たぶん0回】

2008.7.13 HSを稼ぐ

3周目だ。やはり今回も、No Kill目指して頑張ろう。

早くもMk-U合流前のところで死んでしまい電源OFF。それからは慎重に進めて、ビルからの脱出までは上手くいった。その先の瀬戸内行きでは、HSを堪能だいぶやったが、そのうち死亡。ここで17:45くらいになっていたので、セーブせずにPS3を止めて風呂に入る事にした。

夕食と明日の準備を済ませてから再開。ビルを越えて順調にHSを稼いでいたら、ウッカリ死んでしまってやり直し。次はソコソコにしておいて、日付が変わって少し経過したところで弾薬も寂しくなったので、ビルに入ってセーブした。

次回は、メリル達と会うところから。このビルの下りは、カエル達とのバトルなので気を引き締めなきゃならない。3回目とはいえBIG BOSS HARD。容易ではない。

【通算死亡回数:たぶん0回】