7月21日(日)・・・57杯目

店名@場所
究極Y’Sラーメン@下赤塚
メニュー
ラーメン+メンマW(麺硬め=3番、脂多め=5番)
コメント
今週は海の日が手伝って3連休。真ん中の土曜日の早朝から検見川浜まで焼きに行って来た。早朝4:30頃〜昼までいて撤収。木曜の晩はしこたま飲み、1日空けて今日も海でだいぶ飲んだ。睡眠時間もあまり多くはなかったので、身体はだいぶ疲れている。更には、夜は矢野口の友人夫婦宅に泊まりに行く事になっていたので、時間をかけずにガツンと食べられる近所のY’Sに行ったのだ。

再三ここで書いているのでご存知だと思うが、昼間のY’Sはすいている。今日も3人だけという素晴らしい環境だった。いつも通りのメニューをオーダーし、出来あがってきたラーメンに速攻でニンニクを入れた。こういう時は自然と欲してしまう。これから泊まりに行くのもかえりみず、躊躇せずに入れたのは、疲れが溜まっているのに他ならなかった。

前回、だいぶシブイ感触だったのだが、昼間で余裕があるためか、はてまた前回が混み合っていたから違っていたのかどうかはわからないが、今日はちゃんと以前のスープの味に戻っていた。

麺、スープ、メンマ、チャーシュー。非常に満足の行く内容だったので、殆どスープを残すことなくあっさり食べ切ってしまった。友人夫婦宅に向かう車中では適度な満腹感に包まれ、疲労感はどこかへ飛んでいってしまった。(^_-)


7月15日(日)・・・56杯目

店名@場所
龍麺 正一@みずほ台
メニュー
つけ麺 大盛り(醤油)+生ビール
コメント
今日はB’Zのコンサート。夕方から西武ドームで行われ、自分とみずほ台の後輩君と一緒に楽しんできた。彼とはサッカーゲームでもよくつるんでいて、今日は昼過ぎから少々ゲームをやり、その後西武ドームといった行動だった。

昼過ぎにみずほ台に到着し、一緒に昼食をとりに近所の龍麺へ。時間がずれていたせいか客はゼロ。景気付けに”生”で乾杯した後、いつもとは趣向を変えてつけ麺にトライしてみた。

作り方はラーメン同様だが、やや早めに湯切りをし流水で麺をクールダウンさせ、小さ目の器に醤油ベースのスープ+具を乗せて、麺は平皿にのせて出来上がり。違うのは冷たい麺と入れ物だけだった。柔らか目のチャーシューが細切りになっていて食べやすくなっている。玉子とメンマも入っていて具的にはまずまず。スープはいつものラーメンと同じ。やや多めにネギが入っていたようだ。麺もストレートの細麺。しかし猛暑ということもあって、久々に食べるつけ麺は格別。いつもなら汗をタラタラ流しての食事なのに、今日はつけ麺なのでそれもなくそう買いに食べきることが出来た。

が、ここで疑問が一つ。つけ麺ってラーメンなのかなぁ?微妙に違う気がするのだが、ラーメン屋の麺類だからやはりこの日記につけた方が良いのだろうか?ま、あまりつけ麺自体の回数は無いと思うから、別に構わないんだけどね。(笑)


7月14日(土)・・・55杯目

店名@場所
笑の家@南麻布
メニュー
ラーメン+特製半熟煮玉子+キャベチャー(麺硬め)
コメント
久々に笑の家のラーメンが食べたくなった。連日猛暑がふるっているのだが、それでもラーメンを食べたいと思うってことは、今更ながら抱けどやっぱり”好き”なんだねぇ。

今まで食べられなかった「トロ肉」が今日は残っていた。1日30食分しか無いということなので、この時間帯に来れたのはラッキーだった。迷わずチョイス!

昼時だったので、過去一番混んだ状態だった。が、満席という程でもなく7割方埋まっているといった感じか?キャベチャーがまずサクッと出てきて、食べ終わる頃にラーメンの登場。早速トロ肉を食べてみる。柔らかくて美味しいが、Y’Sのチャーシューの方が好きかな?食べごたえという点では物足りない。美味しいんだけどなぁ…。(^^ゞ

大盛りのチャーシュー=トロ肉だったので、食べきれるかどうか一抹の不安もあったが、意外とあっさり食べ切ってしまった。これで、おーくら家@中野のトロ肉もなんとなく想像出来る。チャーシューの総合的な実力は、Y’Sが群を抜いている様だ。今後家系には、チャーシュー(又はトロ肉)を求めずにいこうと思う。


7月13日(金)・・・54杯目

店名@場所
らーめんの店 ささら@氷川台
メニュー
生姜焼きセット(半ラーメン+生姜焼き+半ライス)+味付玉子
コメント
仕事でだいぶ遅くなった。かなり重たい仕事で、ついでに出張先での事だったので余計に疲れた。クーラーが弱〜く効いていたので、いや、効いていないに等しい程度だったので全身汗まみれになった。よって、遅い時間ではあったが、一旦帰宅しシャワーを浴びてから出かけることにした。

平和台にあるTSUTAYAでCDも借りたかったので、できれば近所で済ませたかった。そこで登場したのが今回のさらさ。隣の氷川台駅前にあるので、異動時間も少なくて済む。久方ぶりだったのだが、ラッキーなことに店の手前にあるガソリンスタンド(夜は閉まっている)の出入口部分が空いていたので迷わず駐車し店内へ。今までは数人程度の客しかいないシチュエーションだったが、今回は8割方埋まっていた。立地が良いと違いますなぁ。

混んでいた割には結構早く出来あがってきた。麺は普通のストレート。スープも極々普通の醤油だが、サッパリしているせいか悪くはない。これに味付玉子とセットのライスと生姜焼き。付け合せにキャベツの千切り。待ち時間でスポーツ新聞を読み終わってしまったので、車の事もあってかサクサク食べて替玉もせずに撤収。普通の1人前だね。

この後は、予定通りTSUTAYAに直行し久々にCDを物色。ポルノグラフティーをはじめとして合計6枚借りてきた。もう少し経ったら、現在新譜の物で気になるものがあるのでまた借りに来るだろう。アレ?なんか最後はあまりラーメンと関係のない話になってしまったなぁ。


7月4日(水)・・・53杯目

店名@場所
百歩ラーメン@浦和
メニュー
百歩ラーメン(麺硬め)+味付玉子+メンマ+替玉(麺硬め)
コメント
出張で浦和に出かけた。上司が打ち合わせに出席するので、運転手として同行したのだ。最近は、意図的に昼食を抜いている事が多く、夕方4時ともなると流石に空腹もピークに達している。上司を浦和商工会議所に送り、しばし空き時間ができたので、迷わず百歩に向かった。

平日での昼間、しかも夕方前という何とも中途半端な時間だったため、車を走らせながら「やってない可能性もあるなぁ…?」なんて思いながら渋滞を進んで行くと、店の中に数人の人影が…。しかも店員ではなくカウンターに座っているところから察して、間違いなく客である。「良かった」とホッと一息つきつつ、店の横にあるジャリの駐車場に車を止めた。店内には4人の客がいて、2人店員で対応している。昼間なら2人で十分だね。自宅の夕食も考慮し、ノーマルのラーメンだけで終わらせ、替玉はするまい、と思っていたのだが…食べていくうちに余計に食欲が出てきて結局替玉を頼んでしまった。意思が弱いなぁ…。(^^ゞ

今日は味付玉子があったので、替玉後の2杯目で食べてみた。一寸味が濃かったが、県内では十分イケてる部類に入る。チャーシューは1枚だけで十分。セルフの輪切りネギをゴッソリ入れ、胡椒を少々まぶして細めのストレート麺とからめて食べる。スープはあっさり目の塩トンコツ。スープも美味いので殆ど飲み干してしまった。替玉には海苔が1枚ついてくる。メンマは微妙に美味しいが、微妙に何かプラスアルファが欲しい。

何だかんだ言っても満足度は非常に高い店であることは間違いない。聞くところに寄れば最近出来た店ではないとのこと。ポッと出の店ではないということは、実力を以前から発揮していたのかもね。


7月1日(日)・・・52杯目

店名@場所
究極Y’Sラーメン@下赤塚
メニュー
ラーメン+メンマW(麺硬め=3番、脂多め=5番)
コメント
熱風吹きすさぶ日中、魯粛家の手伝いに行っていた。夕食をご馳走になり、ボクシングの世界戦をTV観戦した後、ダラダラしてから送ってもらった。シャワーを浴びて出てくると携帯が鳴った。「Yに行きましょう。」との誘いは八百屋さんと浩司君だ。もう23時を過ぎていたが、お腹と相談して前向きに検討した結果、やはり行く事にしてしまった。(笑)

ほぼ満席状態だったが、丁度3人分が空いていたので入店はすんなりできた。流石にチャーシューは食べられないと思っていたので、オーダーはラーメンにメンマのダブル。忘れそうになったのが”麺硬めと脂多め”。ここに来たらこれにしなくてはね。さほど待たずに出てきて、いつものようにスープから飲んでみると何だか具合が違う。どうしたことかいつもと味わいが違っていた。作る人が違うというのもあるかもしれないし、時間が経過(土日は昼からやっている)し過ぎたのかもしれないし、最悪味を変えたのかもしれない。真相は闇の中だが、浩司君もいつもと違うという事では意見が一致していた。

麺はいつも通りでメンマもOK。今日はチャーシューを頼んでいないが1枚だけ乗っていたのを見る限り、心なしか小ぶりだった。浩司君はチャーシューメンだったのだが、「絶対小さい」とチャーシューの縮小を訴えていた。どうなんだろ?

帰り道は一寸回り道をした。板橋の温泉(健康ランドのような所)の場所を八百屋さんが知りたがっていたので実際に言ってみる事に。自分も2回目だったので若干迷ったがなんとか到着。当然閉まっているので通り過ぎ帰途についた。その間、ヤニを2本吸ったが、やはり満腹時のそれは”美味い”の一言だね。(^^)


6月30日(土)・・・51目

店名@場所
天元@町屋
メニュー
とろ肉焼豚ラーメン+餃子×2枚+生ビール×1杯
コメント
今日は朝から婆様とデート。行き先は御茶ノ水の病院。送り迎えだけなのだが、予約は必ずAMで、今日は9:40だったので平日より15分程度寝坊して起床。待ち時間には携帯電話を1.5年ぶりに機種変更。隣の秋葉原を散策し、待ち時間でなんとか変更完了。その後帰宅し、夕方まで部屋でゴロゴロしていた。(詳細は、みゅうのBBSを参照)

昼寝をして起きると18時過ぎ。流石に朝から何も食べていなかったので空腹感が襲ってきた。昨夜が1人での食事だったので、「今日は誰かいないかな?」と、早速おニューの携帯を手に取ってかけてみる。捕まらない…。が、そんな時、ゆきからコールバックがあった。

「これで1人じゃない!」

これではなんか、友達がえらく少ないようだがそんな事はないので誤解無き様に。

明日は休みなので、今回は天元@町屋へ行って来た。ここはゆきも来た事のあるお店。餃子は安くて美味しい。最近のお気に入りの1つである。まずは餃子と生ビールで乾杯。たまたま、ゆきも昨日(金)、長い事使ってきた携帯を機種変更したばかりだったので、「携帯に乾杯」しておいた。ダラダラと長丁場モードで飲みながら食べていき、餃子がなくなりかけた頃に主食をオーダー。自分は前回も食べたとろ肉焼豚ラーメン。かたやゆきは「地鶏つけ麺」。表示を見て気になったので、どれでも構わないとゆきが言ってくれたので食べてもらう事にした。

とろ肉は確かに柔らかいのだが、家系の”それ”には残念ながら及ばず。それでも実力はある。麺は自家製らしき手打ちの縮れ麺。スープは濃口醤油。コクがある。これに刻んだネギがゴッソリと入り、申し訳程度に業務用メンマ。点数的には70点台。それでも概ね感食。その後、ゆきのつけ麺をHelpし、「もう要らない」というほどに満腹となって退店。

反対車線にあるコンビニに寄ってモナカを買った。口内が油ギッシュだったのだが一気に爽やかになった。あとは、自制心でもう少し量を減らせば満足度がもっとあがるだろう。


6月29日(金)・・・50杯目

店名@場所
戒(えびす)@西台
メニュー
特製中華そば+ライス+餃子×3ヶ(寄るの腹ペコめにゅー)+メンマ
コメント
またまた今週の(火)〜(金)まで社会人講習があった。ラーメン星人でもあり、かつカレー星人でもある自分用に、今週は自宅でカレーを3日分用意してくれていた。が、昨日(木)でカレーが打ち止めとなってしまった為、最終日の今日は外食となってしまった。

遅い昼ご飯(調理パン)と、夕方に講義を備えて余分に買っておいた調理パンを食べたので「外食しなくて済むなぁ」なんて思っていたら意外とお腹がすいてしまい、22時を過ぎているというのに数人に誘いを入れてみたが当然×。地元近辺まで戻ってしまったので、手っ取り早く済むラーメンにしてしまった訳だ。

22:30に入店したのだが、予想外にも店内はほぼ満席。1人なのでカウンターに座るつもりで見てみると、残念ながらみな埋まっていた。代わりに、ポツンとテーブル(4人席)が1席だけ空いていた。一応、店員の誘導に従うべく目線を合わせたところ、あっさりとその4人テーブルに通されてしまった。いやぁ、申し訳ない(^^ゞ。席に着いて5分もすると、全て別グループだったのだがカウンターがガラリと空いてしまった。自分以降、客の入店は無し。無かったから良かったものの、それなりのペースで入店する客がいたら、迷わずカウンターに移動するだった。心掛けが良かったのかな?(笑)

アツアツのスープは鶏ガラとゲンコツをじっくり24時間かけて煮込んだ逸品。麺はやや細めのストレート。メンマはあたりさわりが無い。これに、この店では”肉”と呼んでいる(チャーシュー麺ではなく、”肉入り中華そば”という表記になっている。小ぶりなチャーシューが2枚。セット分のライス、餃子もついてくる。これらをのんびり食べたら結構満腹。近頃は昼を抜いたりしているから、その分胃が小さくなっているからかも?

店を出て、いつものようにタバコに火をつける。運転し始めると、たいてい自宅手前で吸い終える。食事に喫煙、共に満足のいく美味さだった。


6月23日(土)・・・49杯目

店名@場所
ラーメンめぐり館@草加
メニュー
喜多方ラーメン(醤油)+餃子
コメント
友人達と昼間からカラオケ。散々歌った後、パチンコ屋でちょっと遊んでお次はゲームセンター。これがなかなか見つからず、国道4号線にある店に行った。そして、小腹が減ったという事でこのめぐり館に再び訪れたのだ。

量と質、共に期待してはいなかったので、前回程のショックは無かったが、「やはり」といったところ。オーダー時に、前回何をオーダーしたか忘れてしまっていて、帰宅してから同じ”喜多方ベース”ということがわかった。

時間も遅かったので、1人前をサックリ食べて終了。食後&疲れで、帰りの車内では殆ど寝ていた。(^^;;;


6月17日(日)・・・48杯目

店名@場所
赤坂屋@新中野
メニュー
達人(脂多め、麺硬め)
コメント
相変わらず店決めがなかなか出来ない自分の割には、今日は結構アッサリと店を決められた。”濃い”店にはあまり行く気分ではなかったので、醤油ベースの良いお店を考えていたからだ。何故”濃い”店が選択肢から外れた勝ち宇土、ここんとこ(平日)昼食を抜いているのだ。最近まで一緒に食事に言っていた上司が、本格的に校内での食事に切り替えてしまったからだ。1人で食べるのは好きではない。営業でもしているのなら慣れているかもしれないが、内勤一筋なのでどうも1人での食事というのは嫌いなのだ。しかし、ラーメン・カレー・そば屋というのは1人でも行ける。が、職場の諸々の条件からしてそれらに行く事は1人ではまず有り得ないんだよね。”えせダイエット”も兼ねて(健康には良くないが…)、我慢してみているのだ。(^^;;;

あまり時間的余裕がなかったので、一寸急ぎ気味で走らせ21;:30前には到着。店が22時までなので、道が下手に混んでいたらアウチだからね。残り時間が1時間もないというのに、店内は7割程度の客がいた。初老の夫婦もいた。近所の人だろう。町時間はそれ程なかった。殆どの客が食べていたのと、麺を硬めでオーダーしたののが効いたかな?細めのストレート麺に背脂の乗ったスープが良くからむ。天然の昆布やワカメ、ロースだと思われるチャーシューなど、”達人”には多くの具が入っている。それらを味わいながらほぼ完食。

時間帯が一寸遅かった為、帰りの道路は渋滞レス。ストレスを感じずに過ごした夕方以降だった。


6月9日(土)・・・47杯目

店名@場所
九州長濱 とんでんかん@矢野口
メニュー
全部入りラーメン(はりがね=麺硬め)+めんたいごはん+替玉(はりがね)
コメント
これで、6ヶ月連続矢野口夫婦宅におじゃましている。その中でも、今回は昼から合流し昼食も一緒に食べるという早さ。というのも、自分が日曜に仕事となったため、早めに会って・食べて・飲んで・寝る。これを早めに終わらせて早寝し、日曜の早朝に矢野口から出勤するという、寝ぼ助の自分にとってはかなりキツイスケジュールとなったからだ。

丁度12時頃に到着し、先に昼食をとることになった。川崎街道を数分走った所にあるのがこの「とんでんかん」。入口には暖簾がかかっていて中の様子は外からだと殆ど見えない。「名前からして九州っぽいなぁ」と考えていたら予想的中。”めんたい”や”替玉”等のお馴染み九州トンコツトッピングが書いてある。食券を買う方式なのだが、空腹だったので速攻で文句無く全部入りを選んだ。本能的な決め方。

麺は極細で、思わず一心@四谷を思い出した。麺もさることながら、替玉があるという点も思い出した理由の一つだ。チャーシューに明太子、ネギなどと一緒に、コーンか高菜を選べるのだが、自分は高菜はあまり得意ではないのでコーンを選択。すぐにトイレにいって要をたしてくるとまもなく出来あがってきた。極細麺だから茹で時間も短くて済むのだ。スープはやや甘味のある典型的な九州トンコツ。麺は細いにもかかわらずコシもあってなかなか。九州トンコツは久しぶりだが、矢野口迄来てなかなか良いお店に巡り合えたものだ。

麺を中心に食べながら、時折めんたいごはんを食べて味覚をスウィッチ。このめんたいごはんは、単純にご飯の上に明太子をかけただけのシンプルな作り。この繰り返し+替玉で何時の間にか満腹感が…。意外とボリュームがあったなぁ。

3人とも残さず食べて退店。店の目の前に駐車できたから帰りもスムーズ。車内でのヤニが、満腹が為にいつも以上に美味かった。


6月9日(土)・・・46杯目

店名@場所
丸究@立石
メニュー
ラーメン(太麺、脂多め)+メンマ
コメント
ゴールデンウィークに連日ラーメンを食べに行った新婚の友人に誘われ、今回は葛飾区立石まで行って来た。奥戸街道沿いにあって、以前通った時から2人で「気になるね〜」と言っていたお店なのだ。昼過ぎということもあって、店はすいていた。

狭い店内は、立ち食いそば屋位の大きさと言えば判り易いかな?丸椅子で10人座れるか否か程度。水はセルフサービス。ベースは味噌と醤油で、麺はノーマルのものと太麺とを選べる。また、脂の量も増やせるようだったので、できることはしておいた。オーダー後は話しこんでしまったので、厨房の様子は見ていなかった。

間も無くラーメン登場。醤油スープは魚で出汁を取っているような感じ。ちょっと癖がある。背脂を多めに頼んだら、バッチリ沢山入ってきた。太麺はやや縮れで悪くなかったのだが、メンマがお寂しい限り。ハズレのメンマにあたってしまったようだ。申し訳程度にチャーシューが乗っていたが、感想を忘れてしまったくらいなので、おおよそ見当はつくと思う。あとは、刻んだネギがごっそりと入っているくらいかな?

本来、ハシゴするつもりだったのだが、結局これが本日唯一の食事となってしまった。というのも、食後は重たくて重たくて仕方なかったのだ。背脂、恐るべし!(笑)


6月4日(月)・・・45杯目

店名@場所
風風ラーメン@志木
メニュー
全部乗せラーメン(トンコツ)
コメント
自分の誕生日は5月。去年ここに来た際、同僚とこの風風の会員になった。去年もそうだったが、誕生月にはバースデーカードが送られてきて無料で食べられる。明日から社会人講習でまた夜の遅い日々が始まるのと、今日が葉書のリミットということも手伝って同僚と行って来たのだ。

最近ではだいぶ勢力を伸ばし、東上線沿線に近日オープンも含めると少なくとも4店舗はある。ここ2年程度でガンガン増えた。今日行ってみると、時間帯のせいか客はまばら。元々、駅前から距離があるため立地的にはあまり良くない。が逆に、自分はこれくらいすいている方が好きだな。のんびり食べられるからね。

全部乗せというだけあって、チャーシュー×3枚、パーコーにコーン、メンマに辛しネギといった具が惜しげも無く入っている。これをやや甘味のあるトンコツスープと細めのストレート麺をからめて食べて行く。以前は飽きもきていたのだが、久しぶりに食べるとどんどんイケた。

昼食が多かった為えらく空腹という訳でもなかったのが、スープもほぼ飲み干し完食。おかげで、帰りの車中は満腹感でいっぱい。疲れとあいまって、眠くなったのは当然の事だろう。(^^ゞ


5月27日(日)・・・44杯目

店名@場所
赤坂屋@新中野
メニュー
達人(脂多め、麺硬め)
コメント
昼間っからアルコールを摂取し、夜になって小腹がすいてきた時に、この赤坂屋からさほど遠くない位置にいたので迷わず直行。時間が21:30だったので閉店はしておらず、なんとかありつくことができた。というのも、実は誕生日以降にも1度店の前まで来た事があるのだが、21:45過ぎだった為暖簾をおろされていて食べられない事があったのだ。

メニューは前回とほぼ同様。麺が大盛りでない以外は一緒である。その麺は細めのストレート。スープはトンコツ醤油で背脂も入っているにもかかわらず、それ程クドくない。が、今日はアルコールが残っていた為か、ややしょっぱさを感じた。舌のせいであろう。”達人”故に具沢山。こんぶにわかめ、チャーシュー×3枚、メンマ、ゆで玉子etc…。あの状態でよく食べ切ったと思う。(^^ゞ

食後は流石に満腹で、さして時間もかからずに眠気が近寄ってきた。が、そこは喫煙効果でカバーし、気合を入れ直して帰途に着いた。


5月20日(日)・・・43杯目

店名@場所
龍麺 長喜@下赤塚
メニュー
鉄板チャーハンセット(醤油ラーメン+鉄板チャーハン)
コメント
暑い。近頃昼間は、だいぶ温度が上昇し、夏を彷彿させる暑さである。その昼間は、ずっとパソコンを教えているので、当然エアコンはONにしている。校内は禁煙なので、休憩時間に表に出るとその温度差に思わず「海に行ってビール飲みてぇ〜」と心から思ってしまう。

そんな日常が続いているせいではないが、ゴールデンウィークを境にパタッとラーメンを食べていなかった。前日の土曜にY’Sに行ったのが約2週間ぶり。今日も夕食は外食だったので、自宅でしばらく考え込んだ末、戎@西台に行く事にした。ところが、行ってみると店の外は暗く、店内も少々の明かりの中で片付けをしている最中だった。仕方なくあきらめ、近所を放浪して決めたのが久々の長喜。近くで見てみると、こうこうと明かりがついているので間違い無く営業中。店の前には2台の車が駐車しているので「3〜4人はいるかな?」と考えながら扉を開けると、これはビックリ店主しかいなかった。しかも何故かリニューアルしてあって、赤を基調とした中国チックな店内になっていた。また、自販機も無くなっていて、いったい何が起きたのか知らないが違う店になったのかと思う程変わってしまっていたのだ。

で、肝心の商品の方はというと、メニューも変わってしまっていて、以前の「背脂地獄」のようなラーメンは消えていて、中華料理店のラーメンになっており、今回は普通のラーメン+鉄板チャーハンのセットをオーダーし、様子を見てみる事にした。

麺は以前と変わらぬ細目のストレート。スープは透き通った醤油でやや甘味がある。これらにチンゲンサイ、メンマに以前と同じでなかなかイケるチャーシューが1枚。ラーメン単品なら600円でおつりがくる。これは安い。チャーシューご飯も消え、脂の調節もやめてしまったのは非常に痛いところだ。

総合的には決して悪くないと思うのだが、場所かはてまた店の作りかわからないが、しばらくは厳しい現状が続きそうな予感。いつまで頑張れるか?


5月18日(土)・・・42杯目

店名@場所
究極Y’Sラーメン@下赤塚
メニュー
チャーシューメン+メンマW(麺硬め=3番、脂多め=5番)
コメント
千葉に住んでいた友人が結婚した。現在は都内に住んでいる。久しぶりの土曜休みにもかかわらず、奥さんは三社祭で実家に帰ったまま。そんな理由で遊ぶ事になったのだが、あいにく矢野口夫婦との先約があったため、一緒に矢野口まで行く事にした。その行きがけ、自分も友人も朝から食べていなかったので近所のY’Sで腹ごしらえ。やっぱり昼間はすいている。16時過ぎだったのだが客は1人。これが数時間後からは、ひっきりなしに夜中まで客が絶えない状態になる。行くなら昼間だね。

いつも通りのチャーシューメンマダブルをオーダー。友人はチャーシュー麺。後から2人連れが入ってきたので、その人達の分と一緒に作り始める。麺硬めでオーダーした自分の分は、やや遅れて投入していたのを確認。ちゃんと硬めでやってくれている。一寸前までは、「硬めで作っていないんじゃないか?」という疑問があったが、それを見事に払拭してくれた。

いつもの”麺→チャーシュー→麺…といった具合に、自分のペースで食べていく。最後のチャーシューを食べ終えると、結構な満腹感が体を襲っている。最近は、昼食の量を減れあしているので、胃の大きさも若干小さめになっているのではないかな?食べ終えると、2人とも「あう〜」といった感じで満腹満腹。

のんびりとドライブ気分で車を走らせたにもかかわらず、非常にスムーズに矢野口迄行く事ができた。夕方の帰宅渋滞前に出発できたのが勝因。が、着く頃になって夕立の洗礼。毎回、タダでは矢野口に行かせてくれないようだ。(笑)


5月5日(土)・・・41杯目

店名@場所
百歩ラーメン@浦和
メニュー
百歩チャーシューメン(麺硬め)+替玉+玉子
コメント
ここまでくると記録物。3日続けて新婚の旦那とラーメン。今日は浦和の「百歩」。出来るだけ同じ系統の物を避けたいゆえの選択だ。

道路はゴールデンウィーク後半、一番のピークの日ではあったが、一般道はそれ程の混雑は無し。勿論、新宿・渋谷・池袋辺りは当然混んでいただろうが…。多少混んでいるところは避けつつ、ほぼ問題無く店に到着。駐車場も空いていたので難なく辿り着けた。店内もまた、昼をゆうに過ぎているのですぐ座れた。

味付玉子が売り切れなので、チャーシューと玉子だけにした。ここは輪切りのネギと高菜が入れ放題。というかセルフサービス。ネギは好きなのでガンガン入れてしまった。麺はストレートで、今日は塩トンコツのスープ。これに脂身の多いチャーシューが入っている。脂身が多いので柔らかい部類になる。あとはのりが3枚乗っている。

替玉をしてスープがやや薄くなるのを見越して、2杯目は胡椒とおろしニンニクを投入。ネギも当然ガツンと入れた。チャーシューも食べ切り、スープも飲み干して完食。スープを飲み干したニンニクの辛味か、大量のネギの摂取からかわからないが、食後はやや口内に辛味が残った。

杯数も、このゴールデンウィークで一気に40杯を越えてしまった。しかも食事はこれら昼間だけ。良く無いとはわかっているが、食べる時間が中途で逆に太るかも?今後は気をつけなきゃあきまへんなぁ。(^^;;;


5月4日(金)・・・40杯目

店名@場所
赤坂屋@新中野
メニュー
達人(大盛り、脂多め、麺硬め)
コメント
今日は誕生日。昨日一緒だった新婚の旦那にまたもや誘われて遊びに行った。特に宛ても無い、いつも通りのスタイルで車で混まなさそうな道を選びながら走り回った。

集まった目的は食事だったので、まずは腹ごしらえ。といきたいところだが、これがまたなかなか決まらない。埼玉に行ったりもしたが、結局は新中野にある赤坂屋に落ちついた。この間、約1.5時間。(笑)

客はピークを過ぎていたので1人だけ。オーダー後トイレに行って帰ってきたら既に出来あがっていた。ここの具はチャーシュー×3枚、わかめ、メンマ、細切り昆布、キャベツ、ネギ、玉子と非常に豪勢。自家製の物もある。麺はストレート。スープは醤油ベース。これがまたイケる。やや塩気が強いかな?それでも殆ど飲み干した。

22時までしかやっていないのと、青梅街道の山手通り寄りという場所柄なかなかホイホイとは行けないが、気に入っている店の一つ。旦那も気に入ってくれた様で、次は醤油(今回は味噌)を食べたいと言ってくれた。さて、次回はいつかな?(^^)


5月3日(木)・・・39杯目

店名@場所
おーくら家@中野
メニュー
トロ肉ラーメン+味玉+小チャーシュー丼
コメント
最近は随分"家系"が都内に進出しているようだ。街道沿いでフト目をやると、意外と「横浜家系 〜家」と書かれたノボリや看板を目にする。ベースは一緒だが、その土地土地で客層に合ったモノを作っているようだ。

今回は、ラーメンは好きだけどなかなか食べに行く機会がない新婚の旦那からのお誘いで食事に出かけた。というのも、奥さんが働いているので、こういった連休中の昼間は暇を持て余しているのだ。

特に場所を決めていなかったので、選択肢の多い中野に行って店を決める事にした。中野通り沿いに駐車しいつもの小路へ。一通り案内した結果、最近覚えた"家系"の「おーくら家」に決定。昼過ぎだったがゴールデンウィークのためか、券売機には「トロ肉ラーメン」が残っていた。笑の家では食べたことがあるが、ここでは当然未経験。迷わず選択し、旦那もこれに続いた。

1階席は満席だったのでお初の2階席へ。ガランとした作りで、客は1組。すぐに居なくなった。5分程待つと、別皿に盛られたトロ肉と一緒にラーメン登場。このおーくら家は、女性にも食べ易いように脂の量を減らしているそうだ。確かにスープは本場の家系よりもギトギト感が若干少なめ。それでも、あの濃ゆい脂は健在。それだけ見ると「これを飲むの?」と敬遠したくなるあの脂ギッシュさだ。麺も太めのストレート。これにノーマルチャーシューとほうれん草。トロ肉の方はというと、これは確かにトロ肉と言って良い柔らかいもの。1日20食限定だそうだ。が、ボリューム感が物足りない。タイプは違うが、チャーシューならY’Sに軍配。最終的には個人の好みだけど…。小チャーシュー丼は、シャケのようにちぎった肉をご飯にかけて、醤油か何かで味付けしている。チャーシュー飯なら長喜がベスト。とはいえ、味付け玉子の実力は笑の家につぐものがある。比較的近いという点から、今後もここに時折くることになるだろう。

しばらく日記が滞っているが、だいぶ落ちついてきたので、ここらでまた食べ歩き始めるかも?去年とほぼ同じペースで食べているので、もしかして今年も3桁イッちゃうかな?(^^;;;


5月1日(月)・・・38杯目

店名@場所
紅醍醐@志木
メニュー
醍醐ラーメン+メンマ+ミニチャーシュー丼
コメント
社会人教育のため、今日は休日出勤。本来なら連休中なのだが、仕事とあれば致し方ない。ゴールデンウィーク初日は結婚式。谷間の今日は出勤だったこともあって、前半戦は普段通りの生活を心掛け、遊びは後半にとっておくことにした。

昼食を後輩君2人と一緒に食べに行った。休みのはずのラーメン好きの同僚が、昼前くらいに来てラーメンの情報をくれたので早速出かけてみる事にしたのだ。

店内は10席程度のカウンターのみ。3人で行ったら、2席だけ空いていたので待つ事にした。しかしこれが裏目。結局食べ始めがバラバラになってしまった。新規開店して真も無い様で、スタッフの殆どがバイト&経験不足のようだ。スープは牛コツを18時間煮込んだもので、トロみがかった白色。だがそれ以上がない。これはまぁまぁ。問題は麺。ちょっと茹で過ぎていてお話しにならなかった。ストレート。メンマは既成のもののようで、トッピングした割には少ない。普段Y’Sでダブルを食べなれているとはいえ、トッピングで少なく感じるというのははたしていうかがなものか?ただの「ラーメン」をオーダーしたら入ってこないのかな?ミニチャーシュー丼はというと、「トウバンジャン丼」というネーミングが似合う。というのも、チャーシューの他にかいわれ、メンマ、紅生姜、輪切りネギにザーサイ、トウバンジャンが入っている。味は当然トウバンジャンが強過ぎて、しかも具も多い割には器が小さいのでかき混ぜづらい事この上なかった。ビビンバを想像してもらえば判り易いかな?

酷評はしたくないのだが、手際の悪さも手伝って評価的には…。そもそも、同じミニチャーシュー丼を前後の客に出すのなら、前に頼んだ客に出すべきじゃないかな?スープが違うとか、一気に何杯も作るというので順序が前後するなら話しはわかるが…。残念ながら、以上のような点から次回はない店になってしまった。


4月22日(日)・・・37杯目

店名@場所
麺一筋@水道橋
メニュー
ラーメン(大盛り)+煮玉子+メンマ
コメント
友人と夕方から会って食事をすることになった。いつものパターンでラーメン屋へ。お任せされたので、ご無沙汰している尾道ラーメンを食べに行く事にした。

日曜でかつ、夕方を既に過ぎており、東京ドームでのナイターも無かったので水道橋週辺は非常に閑散としていた。明日になれば、また学生と社会人が入り混じった忙しい街に変わるだろう。

麺はストレートでスープは尾道独特の小魚ダシによる和風スープ。相変わらずメンマはチンジャオロースの筍のようだった。量的にも満足。煮玉子も侮れない。"家系"を彷彿とさせる外見は普通の煮玉子で中身はトロトロ。ここにきたら頼まずにはいられない一品。

友人も満足してくれたので、紹介した自分も当然の如く満足。店内がせせこましいのが難点だが、それを補って余りあるラーメンということで今後も行く事が約束される。飽きない程度の間隔で食べに行きたいお店だね。(^^)