12月31日(月)・・・94杯目

店名@場所
麺一筋@水道橋
メニュー
チャーシューメン+メンマ+煮玉子+大盛り+おつまみチャーシュー+ビンビール
コメント
大晦日なのにAMは自主的に休日出勤。その最中に曳舟の友人から誘いがあり食事にでかけた。元は天元@町屋で餃子の予定だったが、年の瀬の為お休み。弁慶はその友人が最近食べたばかりだというので、フラフラと水道橋の方へ出た時に麺一筋に決まったのだ。

学生街・オフィス街ともこの時期は閑散としている。よく開店していてくれたもので、暖簾を見て間も無く決まってしまった。店内は7割程度の入りで、殆どが大学生。予備校生もいるだろうけど…。

今日はおやじ2人だったのでまずは乾杯から。特に名目は無いが、会って食事となると恒例となっている。2人共に朝から未食だったのでグイグイ食べる。和風なスープにストレート麺がよく絡む。チャーシューは柔らかくやや肉厚なもので、つまみとしてもオーダーした。メンマはお馴染み”細切りタイプ”。これも単純に美味い。煮玉子も、中身がとろけるタイプなので高得点。満腹&満足して退店

2人揃ってスープまでほぼ飲み切り完食。暫くは何も食べたくない位食べてしまった。本年94杯目=最終のラーメンは、非常に満足できるラーメンであった。来年もまた、美味しいラーメンが沢山食べられると良いな。(^v^)


12月27日(木)・・・93杯目

店名@場所
宝介@さいたま市大成町
メニュー
味噌トンコツラーメン 麺大盛+メンマ(こってり)
コメント
昼食を食べる馴染みの創作料理屋が、年末の為か夕方OPENとなっていた。その足で向かったのは、2週間程前に行ったこの宝介だ。100mも歩かずに着くので、探すのも面倒なので2回目にトライしてみた。

相変わらず換算とした店内。何にするか考えた末、頼んだのは味噌トンコツ。「おっ、こんなメニューもあるのか〜?」とやや感心しつつも「程度はいかが?」と裏で考えながらオーダー。勿論、寒い季節で、風があったから余計に恋しくなったという部分もあるんだけどね。

5分程で出来上がってきた。麺はやや縮れていたなぁ。前回とは違っていると思う。次回行ったら要確認だ。スープは背脂のミンチが乗っている。もしかすると、背脂は既成のものかもしれない。形が均一な気がする。味噌自体はやや薄め。それでも背脂に誤魔化されている自分がいる(笑)。メンマは既成のもの。味噌トンコツを頼むと何かが入れ放題になるようだったが、自分は入れなかった。入れたのは胡椒のみ。

期待せずに週刊マガジンを読みながらのんびり食べたので、30分程度かかってしまった。馴染みのみ店が休みの時くらいしか行く機会は無いので、これから先に行く予定は無いに等しい。今日の様に、カウンターで休みでもなければね。(^^ゞ


9月13日(木)・・・92杯目

店名@場所
喜多方らーめん めんつう@大宮
メニュー
チャーシューメン
コメント
大宮で飲み、小腹がすいた所で連れのおじさまが「ここ入ろう!」とあっさり決めたのがこの”めんつう”。22時過ぎで客は1人。店員は数人にいた。

おじさまは塩ラーメンで、自分はチャーシューメン。一寸悩んだので、おじさまに聞いてみてからオーダーした。5分くらいで出来てきた。麺はストレートに近く、喜多方ラーメンの縮れが感じられなかった。スープはコクと甘味が共存していて、酒を飲んだ後にはややクド過ぎる。サッパリの塩にしておけば良かった。メンマは既成のもの。肝心のチャーシューは美味かった。ただ、味付けがしてあるともっと良かった。5mm程度の厚さで非常に柔らかい。久々にチャーシューとしてはHitな店だ。しかし、チャーシュー以外は特筆出来ない。アンバランスな店だなぁ。大宮で飲みに行った〆には良いかも?繁華街の中だしね。

なんやかんやで92杯かぁ。今年は100杯は無理でしょう。あまり意識していないし。あ!来年も勿論書きますよ。(笑)


12月22日(土)・・・91杯目

店名@場所
究極Y’Sラーメン@下赤塚
メニュー
チャーシューメン+メンマ+わかめ(麺硬め=3番、脂多め=5番)
コメント
だいぶご無沙汰していた究極Y’S。昨日は昼頃に雪が降ったくらいに、近頃ではだいぶ寒さが厳しくなってきた。普段の疲れのせいもあった為か無償に食べたくなリ、時間をずらして15:30頃に1人で行って来た。

予定通り、客は1人だけ。特に今日は風が強く、外で待っているのはご免被りたかった。すぐに店内に入り、風の当たらない席に座る。いつもチャーシューメンマダブルなので、今日の「チャーシューメンマワカメ」には面食らった様子。確認してから作り始めた。空いているので数分で出来あがり。特に用事も無かったので、のんびり食べた。わかめの微妙なぬめりが、意外に麺とマッチする。メンマについては、もうここで書く必要は無いであろう。美味しいの一言。厚切りチャーシューも、今日は柔らかい所ばかりだったので、非常に食べ易かった。「楽勝だなぁ」なんて思っていたら、終盤にだいぶ苦しくなった。久々だから胃がビックリしたかな?

脂多めの濃いスープもほぼ飲み干し、器の底が見えるまでにして退店。もう1〜2時間経てば混み始めるだろう。これで、今日1日の食事はお終い。休日は、ホント1日1食が定着してきてしまったなぁ…。


12月10日(月)・・・90杯目

店名@場所
宝介@さいたま市大成町
メニュー
チャーシュー麺 麺大盛+メンマ
コメント
ここ暫くラーメンから遠ざかっていた。1ヶ月弱食べていなかった。その間は、定食系をよく食べていた。だから、ペースから推測して「食べているケド書いていない」と思ったらそれは否です。単純に食べてなかっただけです。(笑)

今日も本来は食べるつもりはなかったのだが、なじみの丼物屋が定休日。これは判っていたから特になし。問題はマック=マクドナルド。駅舎内にあるので、朝食がてら買っていこうと寄ってみたら改装中だった。まさか畳んだ訳じゃないだろうなぁ!?で、いつも通り朝食は食べずに出勤し、昼食時に近所を散策しに出かけた。2週間前の月曜日=11/26は、駅前の方に行ってみたがコレといった店が見つからなかったので、今度は逆に行ってみたのだ。しかし、やはり触手を動かされる店は見当たらない。仕方なく、通り過ぎた今回の店に行ってみる事にした。

13時前だったが、流石に都内と違って換算としている。店作りは悪くない。店内も清潔感がある。が、壁にはやたら大きな字でメニューが書いてあるのが気に入らない。落ちつかない感じになってしまうからだ。良い値段がしたのだが、「これだけ取っているところをみると…」や「でもまさかなぁ」という葛藤、それに「”限定品”とまで詠ってあるくらいだから…」とチャーシュー麺をオーダー。もう一度書こう。決して安くはない。暫くすると出来上がってきた。大盛りだったが、器が小さい様で麺が溢れんばかりだ。外見を見た限りでは何となく嫌な予感。スープから飲み始めると、これが和風だし。だが、どこか中途半端。「美味しい」という訳でもなく、「オイオイ」って程でもない。そんな微妙さがあるスープは、最終的にはほぼ飲み干してしまった。麺はストレートの細麺。これはダメ。ダメです。問題のチャーシュー。4枚入っているものだと思っていたが、これはビックリ半分の物が4枚=2枚だった。器のまわりに4切乗っているからつい…。お味の方は…暖めても…です。メンマは既製品。懐かしいナルトも1枚乗っていた。

あ〜、やっぱりでした。他に適当な店があれば入る事はなかったのだが…、残念だ。近いうちに、どこぞへ口直しに行こうかな。というお店だった。