6月30日(日)・・・22杯目

店名@場所
究極Y’Sラーメン@下赤塚
メニュー
チャーシューメン+メンマ+ワカメ(麺硬め=3番、脂多め=5番)
コメント
夜から職場の同僚と会った。会って間もなく、「とりあえずY’S」となり、夕方にCoCo壱番屋でカレー500gを食べてきたのだがお構いなしに行ってきた。
日曜日で20時を回ったところだったので、満席の一歩手前の状態ですぐに着席できた。メニューはいつも通りで、同僚はチャーシューの大盛り。「お〜、チャレンジャーだ〜」と思いつつ出来あがりを待つ。他の客は既に食事中だったので、オーダー後はすぐに自分らの分を作り始め、間もなく出来上がってきた。

ストレート麺にコッテリなスープ。メンマは美味。疲れていたので、多少の擦りニンニクも投入。チャーシューは厚切りで柔らかくボリューム満点。ワカメもマイウ〜。これらを無難に食べきった。

帰り道はもうフニャフニャ。喉の乾きは穏やかでなく、すぐに350mlの緑茶を購入。飲みながら帰途に着いた。


6月26日(水)・・・21杯目

店名@場所
風風ラーメン志木南口店@志木
メニュー
Bセットのラーメン大盛り(とんこつラーメン大盛り+ライス)
コメント
今日は雨。外に食べに行くのが億劫になりそうだが、何となくまた風風ラーメンが食べたくなった。職場の後輩君を誘い、半分食事、半分読書(マンガ)で行って来た。

PM0:10頃に到着したのだが、丁度奥の方に3人分の席が空いており迷わず着席。前回と同じメニューをオーダーしてマンガスタート。今日はJ-DREAMの5巻。半分も読まないうちにラーメンが出来上がってきた。
スープは甘めのトンコツ。これが火傷するほど熱い。猫舌には堪える。麺は細めのストレート。小ぶりなチャーシューは、以前よりも美味しくなったように感じた。メンマは既製品かな?これらを読みながら食べて行くから時間がかかった。最後の方は、麺が伸び気味。致し方ないですな。

後輩君の方が先に食べ終えていたので、自分が食べ終えると間もなくお愛想。来る時は降っていた雨が、帰りには殆ど止んでいた。スープで火照った体をクールダウンさせるにはもってこいの環境だった。おかげで、帰り際のタバコも一際美味かった。


6月22日(土)・・・20杯目

店名@場所
らーめん 弁慶@浅草
メニュー
味噌チャーシューメンマラーメン大盛り(ギタギタ)
コメント
2月以来の弁慶。もう4ヶ月以上のご無沙汰。昨夜は、後輩君宅にてW杯(ドイツ×アメリカ戦を観戦&ウイイレナイト。朝方、帰宅途中に立ち食いそばで天玉うどん大盛り、ハシゴしてそば屋から来るまで5分程にある松屋でスパイシーチキンカレー(並)を食べて帰って来た。よって、昼食は食べずに自宅でダラダラしていたのだが、夕方、猛烈に空腹感が襲って来た。恐らく、14時前くらいに飲んだビールが助長したんじゃないかな?ウイイレの方が上手くいかず、気分転換も兼ねて食事に出た訳だ。いつものパターンならY’Sで済ますんだけど、今日に限って妙に食べたくなったので、一人浅草まで赴く事にした。

道は空いていて順調過ぎる程順調に到着。店の近辺の路駐状況はヌル目で、「この空腹感で並んだら気が狂いそうだけど、これなら並ばずに済むな…」と店に入ると…いるわいるわの大盛況。「雑誌orTVにまた出たのか?」というくらい、椅子も含めて待ち人が多かった。しかし、ここまで来たし、別を探す・考える余裕はなく、そのまま自分らしくないが並んで待った。

トータルで10〜15分程度で着席。ラーメンを厨房から客側の店員に渡すすぐ横の席。もう1つ左だったら、斜めの居心地の悪い席になるところだった。
そういえば、この弁慶も大名商売(そうは思っていなかったけど、改めて考えるそうだったような気もするな…、とね)は出来なくなってきたようだ。以前は「アルコール類の販売は一切致しません」とキッパリ書いてあったにもかかわらず、今日来てみたら「ASAHI SUPER DRY」のノボリがあるじゃないっ!思いっきりビールを売ってる。また、江戸川店のみ餃子の販売をしていたが、ここ浅草本店でも取り扱っていたのだ。これは推測だけど
▼以前は経営も順調で、回転率重視だった。故に、酒類は長居のもと→販売しない
▼HPを作ったり(経費増加)、日進月歩でラーメン屋が出てきているので人気が下降(利益減少)→純利益の減少
▼禁じ手の酒類に着手。老若男女を問わない幅広い年齢層の獲得→利益増
という事も考えられなくもない。ま、本当の事はわからんけど…。

で、あまりの空腹感に、えらく久々に大盛りにチャレンジ。器自体が違うので、兎角遠慮がちだったけど、今日の状態ならいけると確信していたので迷わずオーダー。出てきてみると、本当に違う。更に、見ただけで「ごめんなさ〜い」というほどの威圧的なボリューム。食べ始めると、これまた熱いのなんのって。空腹から来る焦燥感と現実の狭間で、思わず舌をヤケドしてしまった。それと、量が多いからかもしれないけど、ギタギタなのに見るからにそれが物足りない。店員に「ギタギタですよね?」と聞いてみたら、別の器に背脂だけを入れて増量してくれた。勿論、それは全て丼に入れたよ。熱いので、食べるペースは非常にゆっくり。食べている間にも、客はウゾロウゾロと増えてくる。その人達に、多少は「申し訳ないなぁ。でも、熱いし量が多いから早く食べられないのねん」と思いながら、薄切りチャーシュー、メンマ、モヤシ、ストレートの麺を頬張っていく。流石に、スープは飲み干せなかったが(実際はだいぶ残しました)、スープ以外はキッチリ食べ切った。「背脂を増量してもらった手前、スープをあんなに残しちゃ失礼だ」という思いがあったので、食べ終えて店員達がワサワサと忙しいのを良い事に、そそくさと退店してきてしまった。(^^;;;

帰り道は、往路同様渋滞無しで順調だったが、うって変わってのんびりペース。満腹感を楽しむ方が優先。と言えば聞こえは良いが、結局は脱力感の為にのんびりになってしまっただけ。まっつぐ((笑)帰ろうかとも思ったが、暇だったので旧地元の指圧のマッサージ屋へ寄る事にした。満足感に加えて、快楽も頂いてまいりました。

そうそう、作る人が違うからかどうかわからないケド、何かスープの味が変わったような気がしてならない。熱過ぎてヤケドしてはいたけど、その状態でそう思えるというのはやはり変わったんじゃないかな?次回、その辺を気にして検証してみようっと。
あ!ちなみに弁慶批判している訳じゃありません。また行こうと思っているくらいだしね。色んな意味で、4ヶ月行かない間にだいぶ変わったな…、ということを綴ったに過ぎません。(^^ゞ


6月19日(水)・・・19杯目

店名@場所
風風ラーメン志木南口店@志木
メニュー
Bセットのラーメン大盛り(とんこつラーメン大盛り+ライス)
コメント
昼休み、元はと言えば別の店で定食を食べるつもりで赴いたところ、その店は満席状態 だったので退散。フト思い出したのが風風ラーメンだった。

ここで並ぶようでは仕事に差し支える。従って、満席状態であれば、コンビニ等での弁当 となってしまう状況も覚悟していた。しかし、意外と空いていたので後輩君達と3人で並 んで着席。威勢の良さもここのウリで、店員はいつのまにか女性オンリー。以前は男性も いたのだが、今日に限ってかは解らないが女性店員しかいなかった。

せかされるような感じに注文を取りに来た。いつものCセット(ラーメン+ライス+餃子) にしようかとも思ったが、以前を思い起こしてBセットにした。ノーマルでは流石に足り ないので、ラーメンを大盛りにして「Jドリーム」(=マンガの単行本)を読み始める。空 いているだけあって、出来あがりも早かった。「え!もう出来たの?もう一寸読みたいな 〜」という葛藤もあったが、取り急ぎ食べ始める。ラーメンに集中していなかったせい か、久々にスープに手をつけずに麺から食べ始めてしまった。別に規則じゃないから良い んだけどね。(^^;;;

スープは甘めの白濁トンコツ。刻みネギ、メンマ、小ぶりなチャーシュー数枚がデフォル トで入っている。面は細めのストレート。大盛りだからか解らないが、硬めに茹でてあっ たので、マンガを読みながらでもノビづらくなっていた。嬉しい誤算。スープの味が濃い ので、ライスも良く進む。逆に、ライスが無いとスープの大量摂取はキツいかもね。空い ていた分、時間に余裕があったので、のんびり食べて12:50頃に退店。

天候は晴れだったが、エアコンが十分効いていたので汗だくにはならずに済んだ。久しぶ りに食べたけど、味は変わっていなかったようだ。まだまだイケるな。こういう自分のお 好みな店があるのは大変有難いな。唯一、会員カードを忘れた事が悔やまれるネタかな? (笑)


6月18日(火)・・・18杯目

店名@場所
チャイナドオル@志木
メニュー
坦々冷麺
コメント
週に約1回のペースで昼食に出かける店がこのチャイナドオル。普段は定食を食べている のだが、いつからか「坦々冷麺」なる商品を始めた。写真で見て「これは食べてみたい」 と以前から狙っていた。丁度今日は朝から雨で、辛いものを食べても汗をかかずに済みそ うだったので頼んでみることにした。

麺は細麺ストレート。スープは坦々というくらいでピリ辛。これに細切りのきゅうりとパ イチャー(中国名)が入っていて、これらをかき混ぜて食べていく。きゅうりのサッパリ感 が、多少ピリっとした全体とマッチして食べ易く美味しく食べられた。思わず、スープも 全部飲み干してしまったよ。

非常に中国料理店らしく上品な味付けで満足できた。が、値段と量の問題から、今後はな かなか食べられないだろうね。ちなみに1300円(外税)。所得に見合った食事ではない 事は確か。むしろ、活性化されてお腹が減っちゃったよ。(^^;;;


6月2日(日)・・・17杯目

店名@場所
究極Y’Sラーメン@下赤塚
メニュー
チャーシューメン+メンマ+ワカメ(麺硬め=3番、脂多め=5番)
コメント
引越も落ち付き、生活ペースの変化にも慣れはじめてきた。自宅で過ごす休日が多くなり、ラーメンをわざわざ食べに行く回数も現象傾向。この辺りは、当日記を読み慣れている人ならお解かりの事でしょう。実際、ラーメンは約1ヶ月振り。Y’Sだけでいうなら、記録を見る限りでは3ヶ月以上食べていなかったようだ。

行く時間帯は以前と一緒。昼過ぎを更に過ぎたあたりが狙い目。でも今回は満席状態。外側の3〜4人座れるテーブルのみが空いていたので、1人客にもかかわらずそこに通された。どうやら、既にいる客は集中的に同じようなタイミングで来店した様だ。すぐには空かないと計算しての配置だったんだろうな。

食べるものもいつもと一緒。勿論、食べるペースもだ。厚切りチャーシュー、味付メンマ、柔らかいワカメらを麺とからませつつスープもすする。そのスープは脂多めなので重ための一言。偏った食べ方をすると、後半にバテる事は判っているので、それぞれの具屋スープをローテーションしながら食べていく。おっと、スープには”おろしニンニク”を少々加えてある。休日は1日1食が多いので、多少スタミナ系なモノを摂取する必要があるからね。

食べている最中、1人だけ小太りな客がきた。芸能人なら爆●問題の●中氏の体型。その人のオーダーがスゴかった。「チャーシューお守に玉子とコーンと…」という具合に、1500円前後の金額を支払っていた。チャーシューの大盛りっていうだけで「わはぁ〜!!」という感じなのに、更に続けて3〜4品を追加して涼しい顔をしているんだから。さも当然の如く…。外見から判断して30〜35歳、”とっつあん坊や”であっても20代後半ってところかな?まぁ兎にも角にも、こちらは先に食べ終わったので、食べっぷりを見たい気持ちを抑えつつ退店。「そんなに食べるからSの体型なんだね…」と思ったのは、言うまでもあるまい…。(^^ゞ


5月5日(日)・・・16杯目

店名@場所
大勝軒@王子
メニュー
メンマつけ麺(大盛り)+メンマチャーシュー+瓶ビール
コメント
4月は引越の準備等で書く暇がないのが判っていた。なので、あえてあまり食べない様にしていたのだが、職場のある志木にて1〜2回食べたのは覚えている。それを職場のPCに書いておいた。GW明けに久々に開いてみたら、残念&不可解な事に文字化けしているではないかっ!致し方なくそのファイルは断念し、記憶もないので1〜2杯分は書けなくなってしまった。あしからず(トホホ)。

友人Kと欣家に行ったが、残念ながらGW中でお休み。近所の大勝軒@西台はあまり”お好み”ではないので、フラフラと板橋区内を彷った。そのうち王子に向かっていたので、今回の大勝軒@王子になった訳だ。

連休中で飲食店は休みが多かったのだろうか?時間帯という事もあってだと思うが2組が待ち状態。それでも行く宛がなかったのでそのまま10分位は並んでいたかな?何とか入店し、並んでいる時に2人で目をつけておいた”メンマチャーシュー”を瓶ビールと同時にオーダー。勿論、麺類も一緒に頼んだ。

ボチボチ飲みながらつまみつつ待っていると、食べ終わらないうちに出来上がってきた。しかしまぁ、いつ見てもボリュームが凄いねぇ。特につけ麺だからボリューム感が段違い。「とりあえず、今は食べよう」と声をかけてからスタート。2回目とはいえ、余裕は無くなりそうだったガンガン食べていく。スープは麺が終わってからいただいた。飲み干すまではいかないが、何とか残さずにつけ麺終了。待っている客もいたので、サクサクと退店した。

前回程の重たさは無かったが、それでもしばらく食事はNo Thank Youな状態になった。食後、友人Kが新居を見にきたが、所用の為に短時間で帰っていった。あとは自宅で部屋などの片付けをして一日が終わった。結局、その日の夕食は当然ながら食べなかった。(笑)


3月30日(土)・・・15杯目

店名@場所
大勝軒@西台
メニュー
スペシャルつけ麺+ビンビール
コメント
時間的余裕が余りない状態ながらも、御馴染み友人Kと昼食に出掛けた。本来は欣家に行くつもりであったが、5〜6人の待ち状態のため急遽取りやめ、前々から行ってみたいと思っていた大勝軒@西台に行く事にした。ところがここも大盛況。4人待ちだったが「どこも同じか…」と時間がないのに諦めて並ぶ事にした。

10分位は並んだかな?やっと空いた所でとりあえずビール。焦燥感からか飲む気は無かったのだが、隣の客を見た瞬間に「飲もうか?」とアッサリと折れてしまう自分(笑)。飲みながら待っていると、意外にも早く出来あがってきた。予め、並んでいるうちにオーダーしておいたのが功を奏したようだ。いつもなら迷わず大盛りなのだが、今日は時間との戦いが故、ノーマルにしてガッツいた。よって、あまり味わずにかっこんでしまった。とりあえず、麺は当然太麺で、スープは王子店よりも醤油醤油した醤油。メンマ・チャーシュー・ネギの入ったスープにからませて食べるが、やはり醤油が強いかな?そんなこんなであっという間に食べ終わり退店。Kには悪い事をしたなぁ。

とはいえ、予めその辺は承知の上での昼食だったので、食べ終わったら速攻で帰宅し駐車場へ。その後の用事は、5分程集合時間に遅れただけで済んだ。また今度、ゆっくりと食べに行きたいな。


3月10日(日)・・・14杯目

店名@場所
大勝軒@王子
メニュー
スペシャルつけ麺(大盛り)+ビンビール
コメント
昨日に続いてKと合流。今日は彼の気になっている大勝軒に行ってみる事になった。近場では西台にあるのだが、ここが非常に混んでいたので、王子店に行ってみる事にした。

場所はわかっていたのですんなりと店までは行けたが、如何せん駐車が出来るような場所ではない。明治通り沿いなので、一旦スルーしてから数百m手前にグルリと回り込み下車。5分程度歩いて入店した。

店内はほぼ満席状態。時間帯がずれていたのだが…。入店してすぐに奥の席が空いたのでそこに陣取る。やや高くなるが、スペシャルつけ麺をオーダーし、とても空腹だったので大盛りにする。すると店員が聞き返してきたので一寸ビビる(笑)。が、大まかな説明を聞き、それに納得したのでそのまま大盛りをオーダー。出来あがりが楽しみだ。

混んでいるせいもあって、10分位待たされる。その間、ビールとつまみメンマ(無料)で間を持たせた。そのうち出てきたボリュームにまたもや一寸ビビる。ハンパな量じゃない。しかもストレートの太麺とくれば尚更だ。2人で大盛りにしたモンだから、「とりあえず、何も言わずに黙々と食べよう」という事にしてから食事開始。スペシャルと言っても、具的にはチャーシューとメンマが入っている程度。終盤近くでは良かったが、最後は多少キツかった。それでも、「残したい」と思うまでには至らずに完食!つけ麺だったから良かったものの、ラーメンだったらどうだったかなぁ?

コッテリではなかったので膨満感でもないが、「フゥ〜」いった感じではあった。車までの道すがら、タバコを吸いつつお茶を買ったのは言うまでもない…か。(^^)


3月9日(土)・・・13杯目

店名@場所
ラーメンショップ@練馬区平和台
メニュー
チャーシューネギラーメン 大盛
コメント
友人のTとは、昔からよく一緒に食事をする。今日は、Kのご両親が営んでいるラーメン屋に行って来た。暫くぶりだなぁ…。

時間的には昼をゆうに越えていたのだが、こじんまりとした店内は満席に近い状態。ご両親に挨拶しオーダーする。ここは、並・中盛・大盛の3種類を選べるので、迷わず大盛りをチョイス。朝から食べていないからね。ボチボチ出来上がってきた器を見てビックリ。「こんなに大きかったっけ?」と思ったくらいに大きな丼が出てきた。しかし答えは簡単。底浅なのだ。これにチャーシューと絶妙な味つけのネギがドッサリ入っている。麺はストレート。スープは和風のようだが単純ではない。美味しいあまり、ついついほぼ飲み干してしまった。塩分は控えないとイカンのにねぇ。(笑)

思った以上のボリュームで、お腹は十分満たされた。ご両親に改めて挨拶して退店。暫くは、「ム〜ン」と呼吸の荒い状態が続いた。(^^ゞ


3月7日(木)・・・12杯目

店名@場所
長浜とんこつらあめん ぶぶ @大宮
メニュー
ぶぶらあめん
コメント
早いもので、今年も気づけば既に3月。歳をとるにつれ、年月の流れの早さが非常に早く感じるようになった。最近ではだいぶ暖かくなってきた訳だが、今冬はスーツの下のYシャツは半袖で過ごしてしまう事になりそうだ。風邪をひいた1週間だけコートを着たが、その時も半袖で過ごした。頭(体?)、おかしいよね?(笑)

仕事を終え、約束の時間に約束の場所に行った。既にKさんは到着していて、挨拶もそこそこにタクシー乗り場に向かった。ラーメンを食べるだけなのにタクシーを使うなんて、初めての経験だ。普段は自分の車で行ってしまうからなんだろうけどね。ウ〜ン、なんかリッチな気分。(笑)

行き先を告げると運ちゃんは知っていた。5〜6分走り、住宅街に入った所にその店はあった。時間が早いせいか、客はゼロ。思わず「開けてますよね?」と主人に聞いてしまったくらいだ。まずは”お疲れ”の乾杯。珍しくスタイニーボトルだった。おつまみにチャーシューをもらって、下手すりゃ「飲みモード」になってしまいそうな雰囲気。つまみながら飲みながら、メニューと睨めっこをする。初めての店だから、その店のお薦め的なラーメンを選んだ方が無難だ。あれこれ迷った末、トッピングが全て入っている「ぶぶらあめん」に決定。これならスープを選ぶ必要も無くなるから助かりました。

あれこれ仕事の話題を中心に待っていたのだが、長浜ラーメンが故に出来あがりは早かった。ストレートの細麺は、トンコツには定番中の定番。スープはアッサリでもなくコッテリでもなく、コクはあるけどクドくないといった感じ。この上にチャーシュー、刻んだねぎ、モヤシ、キャベツ、キクラゲの細切りに加えて海苔と煮玉子×2が乗っている。流石にこれだけ入っていると、見た目もかなり派手になっている。長浜ラーメンと言えば、麺は普通のラーメンよりも少なめなので、当然替え玉をした。硬めに茹でてくれたので、スープと絡むまでの時間を考慮すると丁度良い具合になる。助かるねぇ、こういうのは。ラーメンはキッチリと食べ終えたが、スープはビールの分だけ飲み干せなかった。お店のご好意で、タクシーを呼んでもらって退店。我々は、雑誌社のレポーターでもないのに往復タクシーなんて、凄〜く贅沢なラーメンだったねぇ。(笑)


2月26日(火)・・・11杯目

店名@場所
宝介@さいたま市大成町
メニュー
味噌トンコツラーメン 麺大盛(こってり)+煮豚めし
コメント
今日もいつも行く定食屋が夕方からの営業となっていた。その為、先週同様そのまま直進し、宝介で昼食をとる事にした。

ちょうど帰る客と入れ違いで入店したのだが、この時点で客は自分だけ。場所的に厳しいのかな?その割に壁側には丸椅子が置いてあって、いかにも「待ち客がいますよ〜」ってな感じになっている。本当か〜?(笑)

オーダーはいつものみそとんこつに加えて、”煮豚めし”なるものも頼んでみた。客が少ないのと、モノが簡単に作れるだけあって素早く出てきた。こちらはパチスロ本を読み始めたかどうか、という位のタイミングだった。煮豚という響きにかなり期待を持ったのだが、結局は特徴があまり感じられないモノだった。角切りになったチャーシューがバラバラと茶碗の中に散りばめられているだけのもので、ライスに醤油系の味付けがしてあった。食べている途中で、今度はラーメンが出来あがってきた。今日のは、一寸茹で過ぎの感が否めなかったねぇ。札幌ラーメンよろしく一寸だけ縮れた麺だが、茹で過ぎによる食感の悪さには困ってしまった。味噌故に、モヤシ、玉葱を炒めて入れてある。スープも今日のはやや薄く感じた。

全体として、今日のラーメンは×。今度は定食屋に休まないでもらわないと。っていうか、休みだったら自分で別の店に行けば良いだけの話なんだけどね。(^^;;;。


2月16日(水)・・・10杯目

店名@場所
究極Y’Sラーメン@下赤塚
メニュー
チャーシューメン+メンマ+ワカメ(麺硬め=3番、脂多め=5番)
コメント
休日に在宅の時は、一日一食が非常に多くなってきた。AMは婆様を地元の病院に連れて行き、帰ってからシャワーを浴びると急に空腹感が強くなってきた。時計と相談し、もう一寸我慢してからY’Sに行く事にした。この待ち時間は、並ばないで済む時間帯になってから出掛けかけようと思ったからだ

店に着くと、予想通りの空き具合。左角のカウンター席に着席。ワカメを入れるかメンマをWにするかをギリギリまで悩んだが、結局前者=ワカメを入れる事にしておいた。既に周りの客は食べ始めていたので、自分の分だけを作ってもらう形になった。一人前だけの調理だったの出で、非常にスピーディーに出来あがってきた。

ゴッツいチャーシューは、いつもよりも小ぶりな気がした。厚さは変わらないが、表面積が少なかった=小さかった気がする。麺は硬めにオーダーしておいたので、のんびり食べても問題無し。メンマは美味。つまみにも持って来いだね。ワカメもふんだんに入っていて、器に対して全体的に配置されている。若干の擦りニンニクを入れて栄養補給。スープをほぼ飲み干して退店。

今日は調子が良いのか、過度の満腹感までには至らなかった。胃の適度な張り具合と満足感が、暫く体を支配していた。そしてその足で、そのまま魯粛宅に向い走って行った。


2月20日(水)・・・9杯目

店名@場所
風風ラーメン 志木南口店@志木
メニュー
トンコツラーメン(大盛り)+瓶ビール+つまみメンマ+餃子(無料券を使用)
コメント
今回も理由は前回同様に残業。連れも同じく同僚の後輩君。他に行くところは無いんか!?と言われそうだが(笑)、適当なのがこの風風ラーメンなんだよねぇ。

まずはビールをオーダーし「お疲れ」の乾杯。のんびりメンマをつまみながらビールを進ませる。ラーメン屋に来ているとはいえ、普段行くラーメン屋への勢いは皆無。ただただ、のんびり過ごすだけ、と言った感じだ。故に、スープ・麺等はあまり気にせずに食べてしまった。(^^;;;

前回の”味濃い目”で失敗したので、今回はノーマルで食べた。スープはやはりこの方がベターだ。空腹も手伝って、麺は勿論のこと、スープっも殆ど飲み干してしまった。別に悪い事ではないが…。(笑)

職場近くに、こういう店があると潰しがきいて良いね。後は定食系の店が欲しいのだが、なかなかそれは出来てこない。年単位で待っているんだけどなぁ…。食べ方が食べ方だっただけに、今回の日記はアッサリ終わらせる事にしよう(苦笑)。


2月19日(火)・・・8杯目

店名@場所
宝介@さいたま市大成町
メニュー
味噌トンコツラーメン 麺大盛(こってり)
コメント
いつも行く店が夕方からの営業となっていた。致し方なく、その先にあるこの宝介に行ってきた。

ガランとした店内には、4〜5人程度の先客がいた。カウンターの角席に陣取ってからオーダー。漫画を読んで待つ事にした。

大盛りをオーダーしたので、かなりのボリュームがある。チャーシューとモヤシ、メンマは特筆すべきところは無いが、スープは美味しかった。味噌豚骨に背脂が散りばめられており、なかなかどうして悪くない。が、一寸物足りない気もする…。麺はストレートでやや細麺。これらをホグホグ食べていき、最終的にはスープもほぼ飲み干してしまった。この日は特に北風が強かったので、こういった暖かい物は余計に美味しく感じたのかもしれない。

表に出ると、相変わらず北風は強かった。しかしながら、宝介で食べたおかげで、職場に戻るまではそれ程寒い思いはせずに済んだ。


2月10日(日)・・・7杯目

店名@場所
らーめん 弁慶@浅草
メニュー
味噌チャーシューメンマラーメン(ギタギタ)
コメント
無性に弁慶が食べたくなった。22時だというのに、車を1人走らせ行って来た。衝動食いってな。(笑)

今日のように、遅い時間帯のラーメンって久しぶりな気がする。昼間もしくは夕食の時間帯までが多かったからなぁ。で、着いてみると待ち人1名。久々に長椅子で待つ事になった。でも、1〜2分でお呼びがかかり、着席ごは携帯のテトリスで時間潰し。

相も変わらず豪快なボリュームの丼がやってきた。溢れんばかりのギタギタスープ。堪らねぇ!数口何も混ぜずに飲んでから、おろしニンニクを入れる。モヤシ、ニラにメンマ、薄切りのチャーシューが5枚前後入っている。ストレートの麺まで辿り着くのにも一苦労なくらいだ。これらを黙々と食べ続ける。今回は、スープが薄く感じたのでブラックペッパーを投入。それでも何か物足りなかったなぁ。何だかんだ言いながらも、キッチリとスープをほぼ飲み干して退店。

空腹に絶え切れずに来たので、腹八分目程度の丁度良い具合。時間が遅いので帰り道もストレス無し。上々の気分で帰宅した。


2月3日(日)・・・6杯目

店名@場所
手打ちつけ麺 欣家@西台
メニュー
スペシャルきんやらーめん 中盛り
コメント
朝から雨が降った日曜日、昼過ぎからの予定に備えて9:30過ぎに起床。シャワーを浴びて身支度を整えていざ出発。1人で食事をしていくつもりで出かけた。場所は埼玉方面。プラス方向にある欣家は正にうってつけ。チョイと道を反れて寄って行った。

12:30頃だったが、雨のせいか予想に反してすいていた。これはラッキー。寒い季節なので、今回はいつものつけ麺ではなく「スペシャルきんやらーめん」にしてみた。寒いせいか、非常にスープが恋しかったのだ。すいているだけあって、それ程待たずに出来上がってきた。ラーメンの場合は器の都合だと思うが、中盛りまでしか増やせない。それでも十分なボリュームで目の前にやってきた。スープは火傷をする程熱い。和風出汁ながらもまろみがある。麺はお馴染み極太麺。コシも強い。これにメンマと味付玉子1個とゆで玉子(ハーフサイズ)、かいわれ、チャーシュー×3枚が入ってくる。スペシャルなので具も多い。極太麺なので、食べ終わる頃でものびないっていうのは良いね。スープは9割程度まで飲んでいっぱいいっぱい。食べているうちにばらばらと客が入ってきて、支払いの為に席を立った時には丁度満席。入店のタイミングが良かった証拠だね。

つけ麺も実力派だが、ラーメンも非常に良いね。2択が出来る事が判ったのは大きいね。今後、益々行ってしまいそうだ。気分良く退店し、小雨の降る中を戸田橋方向に走り去って行った。


1月29日(火)・・・5杯目

店名@場所
風風ラーメン 志木南口店@志木
メニュー
トンコツラーメン(大盛り、味濃い目)+ライス+瓶ビール+餃子(無料券を使用)
コメント
仕事で残業し、同僚の後輩君と食事に行く事にした。場所はここ風風ラーメン。近場では、志木柏町店、ふじみ野店、朝霞店とあって、最後の朝霞店のみ行った事がない。ま、そのうち行くんだろうけど、結局は基本的に同じ物を食べるのだから、そう急ぐ必要はない訳だ。

仕事の後という事でビールはお約束。一息つく為に、ラーメンはすぐに作らないで、ビールが無くなる頃合に合図を出す事にした。餃子を無料券でオーダーしたがなかなか出てこなかった。ここの餃子はいつも遅い。仕方ないのかな?それとビール。カウンター越しにフト見ると、ビールサーバが見えた。サーバの側面にはマ●ナムドライのシールが…。お品書きを見ると、生も瓶も値段は一緒。もしかして、生だとマ●ナムドライが出てくるのかい?仕事の話をしながらビールを飲み、予定通り終わりかけた頃にラーメンを依頼。ビールを頼んだ時点で既にオーダー済みだが、店員の気配りでこういったディレイが使えるというのは有難いね。

オーダーしてから5〜6分でラーメン到着。スープは今回、あえて濃い目にしてみた。とんこつスープなので元々濃いが、それを更に濃くしたものはどうかというと、個人的な意見だが正直言ってノーマルの方が良いと思う。今回は、ラーメンのみだと足りない気もしたのでライスをオーダー。それをスープに入れて”ラーメンライス”に仕立てるが為に濃くしたのだ。予定通り、麺を食べ終えてから少しだけ入れてみると…それ程濃さは緩和されず、あまりやらない方が良いスープだとわかった。意外とイケルと思っていたのだが…。

本日の教訓。「風風では普通に食べるのが一番」。変に変えるよりも、ノーマルで食べた方が一番良いようだ。ちなみに、今回は酷評チックになってしまったが、自分の中でのランクに変わりは無い。今後も、時折足を運ぶのは間違いない。


1月16日(水)・・・4杯目

店名@場所
究極Y’Sラーメン@下赤塚
メニュー
チャーシューメン+メンマ(麺硬め=3番、脂多め=5番)
コメント
後輩君2人と以前から約束していたY’S。自分は月曜に行って来たばかりだが、美味い物は美味いので即決。コウイチとステ太郎と一緒に3人で行って来た。

はじめはコウイチと2人だったのだが、途中でステ太郎も呼ぶ事にし、合流するまではY’Sの地元、下赤塚を散策する事にした。散策と言っても、コジマ電機に行って”ブロードバンドポート”(要はNICだけどね)やADSLについての説明を聞き(当然、知っている事だが暇潰しにね…)、終わると渋〜い商店街を歩いていた。そんなブラブラをしているうちにステ太郎と合流。わき目もふらずにY’Sヘ直行!

平日の夜だが、時間が早いのでそれ程混んでいなかった。3人だったので、外寄りのテーブルに着く。間も無く出来あがってきたのはいつもどおりのブツ。コウイチはノーマル(※)でチャーシュー大盛りにチャレンジ。ステ太郎はノーマルにチャーシュー。自分はメニューの通り。今回のチャーシューは、美味しい部分のみの”当たり”になるね。厚みと旨味、歯応え、どれも満点の出来。時折”ハズレ”なチャーシューがあるからね。

コウイチはしっかりと食べ切り、ステ太郎もスープまで飲み干した。自分も当然食べ切った。2人共初体験だが、十分満足してくれた様子。食後は自分が着替えてからビリヤードに行った。翌日は仕事だったが、お構い無しの午前様。それだけ、楽しかったって事よ。(笑)

(※)…スープの脂の量。


1月14日(月)・・・3杯目

店名@場所
究極Y’Sラーメン@下赤塚
メニュー
チャーシューメン+メンマ+わかめ(麺硬め=3番、脂多め=5番)
コメント
3連休の最終日、昼前後の用事を済ませ、気だるい午後の日差しがさし始めた頃、空腹感を覚えて1人Y’Sに向かう。手っ取り早く美味しい物を食べるには、正に打ってつけの店だ。時間的にも混み合わないから、1人で行く時は決まって14〜17時の間が多い。

行った理由は別にもあった。昨夜、無性にラーメンを食べたくなったのだが、時間帯が遅かったので我慢していたからだ。着くと家族連れもいたりして、席は2人分だけ空いていた。はいて一番左の席に着き、無理の無いメニューを頼む。最近、ずっと作っていた人(以前注文聞きだったハズのおじさま)は、今日は注文聞き。代わって、見た事のない人が作っていた。見ていたら、「麺入ります」等の掛け声をかけていたので、まだ作り始めて間も無いんじゃないかな?いかにもパパ、といった感じの注文聞きの人が見当たらなかったので、辞めたか時間帯か判らないがその代わりなんだろうね。

客入りの割には早く出来上がってきた。6枚入りのチャーシューは、全て約5〜6mmはあろう厚切りの物。メンマ、ワカメはドッカリ入ってくる。スープは恒例の脂多め。後に予定が無かったから、これにおろしニンニクを入れてスタミナ作り(笑)。ストレートの麺も申し分なし。良く言われるが、ややヌル目のスープ(通常のラーメン程熱くないだけです)は、猫舌の自分にとっては丁度良い熱さ。ノーマル(=大盛りではない)ながら、後半戦はこれだけの具があるので流石に楽ではない。ラーメン自体の”重み”もあって、スープをバッチリ底が見えるまで飲み干したら、帰りの車内は日差し云々ではなく”気だるさ”が込み上げてきた。(笑)

さて、順調!?に今年も3杯目。5日に1回のペース。というこ事は…年間73杯ですか?いやいや、そんなに食べないよ、今年は。但し、誘われればその限りでは無いだろうけど…。(苦笑)


1月6日(日)・・・2杯目

店名@場所
手打ちつけ麺 欣家@西台
メニュー
スペシャルきんやつけ麺 中盛り+つまみキムチ+生ビール(中)
コメント
昨日は欣家に行ったので、今日は戎に行こうと店前まで行ったのだが、あいにく開店前のようで暖簾は下げずに店内に灯りが見える程度だった。仕方なく、近所の欣家に2日連続ではあったが行く事にした。

18時になるところだったので、18時開店かと心配して行ったのだが、17時開店だったので文句なく入店。しかし、店内は盛況で昨日に引き続き椅子で待つ事に。注文だけ先にして10分程度待っていた。カウンターに着いてから然程待たずにつけ麺登場。今日は中盛りだが、見応えは十分。擦った柚子と柚子胡椒はお約束。香りがたつからね。太麺をスープに入れて、スープの中にあるチャーシューの細切れと絡めてガンガンいく。時折、アクセントを効かせる意味でメンマにチェンジしたりしながら…。味付玉子は最後まで取っておく。小市民なモンで…。(笑)

今日もこれが1食目であり、当然その後は食べていない。っていうか食べれないし…(笑)。「食った、食ったと屈託のない笑顔」という”お寒い”オヤジギャグを心に秘めつつ退店。今日も満足のいく食事だった。


1月5日(土)・・・1杯目

店名@場所
手打ちつけ麺 欣家@西台
メニュー
スペシャルきんやつけ麺 大盛り+味付け玉子
コメント
今年最初のラーメンは欣家となった。朝から何となくここのつけ麺が食べたくて、丁度お昼頃に1人で行って来た。

正月休あけなのか、12時丁度位に到着すると既に店内に待ち人が2名。普段はあまり並ぶのを好まないが、今日はどうしても食べたい衝動にかられていたのでそのまま待つ事に。10分強くらい待ったところでやっと着席。オーダーしてあったが、ここは太麺なので時間がかかる。つけ麺なら尚更かかるのは仕方ないので、いつも通り携帯のテトリスをやりながら待っていた。

出てくるとやはり大盛りだけあって圧巻。擦ったゆずと柚子胡椒をそれぞれ少量ずつスープに入れてから食事開始。上記の通り、麺は太麺でストレート。スープは和風醤油で上品。つけ綿羊だから、やや濃い目になっている。メンマは「たけのこ」、チャーシューは「肉」という名称になっていて、スペシャルだとこれに味付玉子も入ってくる。今回は、スペシャルなのにあえてトッピングで味付玉子をオーダーし、味付玉子×2にしてみた。これが最後には重くのしかかってきたけどね。(笑)

最後はぬるいよりも更にぬるくなってしまうスープも飲み干し、十分満足して退店。同時に、膨満感に近いモノが襲ってきたのは言うまでも無い。また、今日の食事はこの1食のみとなった事も付け加えておこう。(笑)