12月28日(水)・・・61杯目

店名@場所
風風ラーメン 朝霞台店@朝霞台
メニュー
とんこつラーメン+ピリ辛ねぎ(多分)+得盛り麺+替え玉
コメント
仕事は年内最終日。気持ちも年内最終日。故に、記憶も2005年に置いてきてしまった。(笑)

昼休みの時間帯に、同僚と嘱託の上司2人が出張のために外出となった。隣の駅まで上司と一緒に車で送り、送った近所にあるココに寄ったのだ。

この店舗は初めてで、入ると昼時という事もあって8〜9割の入り。入口近くしか空いていなかったが、着席を優先してその席に着いた。いつもの店舗ではないので、52杯目同様に替え玉は1つだけ。最初に2玉=特盛りとしておいた。多分、入力ミスなだけだろうが、この店舗だけが特盛りを"得盛り"と表記している。空腹状態では、1玉も2玉もあまり関係なかった。サクっと食べてしまい、すかさず替え玉。これも苦にせず、アッサリと平らげてしまった。

結果的に、これが2005年最後のラーメンとなった。大勝軒と風風のおかげで61杯か。日記をつけ始めてから、4番目に多い回数となった。来年は、増えるのか減るのか?予想では、上司が大勝軒等に飽きて減ると思うのだが…。結果は、1年後デス。


12月26日(月)・・・60杯目

店名@場所
朝霞 大勝軒@北朝霞
メニュー
もりそば大
コメント
同僚と上司の3人で昼休みに行った。3人の中で最後に入店ながらも、メニュー的に最初に出来上がってきて、最初に食べ始めた。上司様、恐縮です。

だが、出来上がってきた麺はハズレだった。作り置きの伸びかけた麺で、グテ〜っとした感じになっていた。10人前くらいを一気に茹で上げるので、その影響をモロに受けた格好となった。たまには、仕方ないか…。そんな状態でも、ビンボー症が故に(笑)、そのまま淡々と食べていき、麺は残さず食べ終えた。残ったのはスープのみ。"大"を食べ終えた後にあれを飲み干すのは、至難の業に近いものがあるよ。

食後、同僚が「左後ろのタイヤがパンクしているのでは?」と指摘してくれた。見た目では、一寸エアが抜け気味かな?という程度だったが、職場に戻って触ってみると、明らかに抜けている。タイヤには、買った時に空気ではなくチッソを入れていたので、それが功を奏して抜け辛かったんだろうね。夕方の退勤時、昼間とさして変化がない事を確認してから自宅の近所にあるいつものディーラーへ寄った。結果は、釘が刺さっていた模様。タイヤ交換は5桁クラスの出費だが、早めの対処で4桁前半で済んだ。おっと、ブログみたいになってしまった…。(^^;;;


12月20日(火)・・・59杯目

店名@場所
朝霞 大勝軒@北朝霞
メニュー
もりそば大
コメント
ちょうど1ヶ月前か。思い出せないねぇ。上司と2人で行ったという事くらいしか…。

内容としては、いつも通りのメニューを、いつも通りに食べ切った。それくらいだなぁ。

この59杯目から61廃目までは、2006.1.21に記入。今後は、こうならないように早めの入力・更新をするように努めます。(^^;;;


12月19日(月)・・・58杯目

店名@場所
風風ラーメン 志木南口店@志木
メニュー
とんこつラーメン+ピリ辛ねぎ+替え玉×2
コメント
上司と2人で行った。カレー屋が激混みだったので、反対口になるがここ風風にしたのだ。一度空振ってしまったので、アレコレ考えずに食べられる方がBetterだったのだ。

今日は、副店長のSさんが作っていた。ほぼ満席だったため、窓側のカウンターに陣取る。この席は初めてだなぁ。注文を終えると、たまたま同僚で先輩のSさんも来店。背中合わせとなった。

相変わらずの食欲で、今日も3玉イッといた。1玉目をサックリ食べきる前に、2〜3玉目をオーダー。これを、難なく食べきって、午後の仕事に戻っていった。

仕事さえなければ、本能のままに4玉目も食べそうな気配。とはいえ、現実にはなかなかそうも言っていられない。金銭的な面もあるからね。色んな意味で、3玉が限界値なのかもしれないな。(笑)


12月14日(水)・・・57杯目

店名@場所
朝霞 大勝軒@北朝霞
メニュー
もりそば大
コメント
上司と2人で行ってきた。といっても、ここも最近ではお馴染みの店でコレといった記憶が無い。食べるメニューはいつも一緒だし…。

ってことで、これにてご免。


12月12日(月)・・・56杯目

店名@場所
風風ラーメン 志木南口店@志木
メニュー
とんこつラーメン+ピリ辛ねぎ+替え玉×2
コメント
正直言って、時間が経過し過ぎて書くネタがない。いつも通りに、来店、食事、退店したと思う。食べたないようは、すぐに入力してあったので、間違いは無い。

あー、アバウト…。(^^;;;


12月7日(水)・・・55杯目

店名@場所
かかし屋@志木
メニュー
味噌つけ麺(大盛)+ミニ角煮丼
コメント
上司と同僚Hの3人で行ってきた。昼間はラーメン、夜はジンギスカン料理という2つの顔を持った店である。初めて行ったが、自分の前に座っている同僚Sさんから、店内の様子は聞いていた。平屋だが、煙対策であろう高い天井…というより、2F部分がないくらいの高さにまでなっている。大きな吹き抜けのような感じだ。テーブルは4人席×5、小上がり席は4人がけ×4、カウンターは6人分。42人分の席が用意されているが、通路は広めにとってあるし、小上がり席なら4人以上でも可能だと思うので、下手すりゃ50〜60人くらい入るかもね。貸切の宴会でないと、そこまでギューギューには入れないと思うけど…(笑)。また、床はあえてコンクリートのままにしている感じ。質感のバランスあたりを考慮の上だろうな。

さて、麺は普通の縮れ。コシはあった。これに小江戸ポークというチャーシューが1枚、メンマ、もやし、味付け玉子(半分)が入っている。スープは濃い目の味付け。しかし、麺、グ、スープとも、コレ!といったものが感じられなかった。出来て間もないから、発展途上中なんだろうね。ミニ角煮丼は、最近流行の"定番なサブメニュー"。ご飯茶碗よりちょっと大きめの器に入っている。商品の性質的に重たいので、このサイズが良いのかもね。あくまでも、昼間はラーメン屋なわけだからね。ちなみに、次の機会にもきっとお世話になるだろうな。

つけ麺となると、やはり大勝軒に軍配が上がってしまう。価格の面でも、やはりねぇ…。大きなウリがあると良いんだけどなぁ…。


11月29日(火)・・・54杯目

店名@場所
朝霞 大勝軒@北朝霞
メニュー
もりそば大
コメント
上司が「もう食べたよ」とウソぶいていたが、何度かツッコミを入れると「しょうがない。もう一回食べるか…」と本音を出してきた。そのまま、定番化している大勝軒に向かった。

4〜5人待ちではあったが、時間的余裕があったのでそのまま待った。始めは店外だったが、間もなく店内の丸椅子へ。小上がり席は上司の意向でパス。5〜10分程度待つと、カウンターが空いて着席できた。

待っている間に注文を出しておいたので、着席後はさほど待たずにつけ麺が出てきた。スープを掻き回してから麺を投入。器の手前半分に麺を入れ、入れ終わるとすぐに向こう半分にも麺を投入。2回目の投入を終えると、最初に入れた麺を食べ始める。食べ終わると、向こう半分を手前に移し、空いたスペースに3回目の投入を行う…。この作業を、麺が無くなるまで繰り返す。今日は、上司がワンタン入りを頼み、そのうちの1つを貰う事が出来た。美味しかったけど、自分で頼むには費用対効果に見合わなさそうだ。よって、自らオーダーする事は皆無に近いと思う。

今回も、何の問題もなくサクサクと食べ終わった。しかし、満腹感の持続性は夜にまで及ぶ事が判明。ここ何回か、同様の状態だったから間違いないだろう。夕食、食べなくても良いんですけど…。(^^;;;


11月24日(木)・・・53杯目

店名@場所
朝霞 大勝軒@北朝霞
メニュー
もりそば大
コメント
時間が無いにもかかわらず、いつもの上司、渉外活動がメインの上司、それと時折一緒の同僚の4人で、大挙していってきた。

渉外〜の上司は、大勝軒というよりも、つけ麺自体のデビュー戦らしい。通常のあつもりを頼んでいた。自分は、相も変わらずもりそば大。食べ終わったら、すぐに戻って出張が待っている状態だったが、上司のおかげで4人中で一番先に通してもらえた。通常なら、「4名様」のところを、「1名様」と「3名様」にわけたのだ。

先に座ったのだが、結局直後に自分の並びも空いて「4名様」状態となった。自分が、若干先に食べ始めていたが、後から座った上司たちが並盛りだったため、フィニッシュはほぼ同時。というよりも、僅差ではあったが自分が一番遅かった。(笑)

当初は、自分だけ先に戻る事になっていたが、結局一緒になってしまった(笑)。出張は、出発ギリギリに戻れたので、間一髪といったところ。綱渡りの昼休みだった。


11月22日(火)・・・52杯目

店名@場所
風風ラーメン 北朝霞店@志木
メニュー
とんこつラーメン+特盛り+ピリ辛ねぎ+替え玉
コメント
大勝軒に行ったのだが、あまりの並びように断念。比較的近所の、風風に変更。ここは、志木柏町店が移転して出来た北朝霞店。初めての来店だ。

カウンターのみの店内には、6〜7割の客がいた。自動度あのまん前の席が2つ並んで空いていたのでそこに座る。ドアが開く度に、風が入ってくるので皆さんご遠慮していたわけだ。だが、我々2人は暑がりだから、食べている途中からは、むしろ好環境となるのだ。そんなこともあって、特に移動せずにそのままオーダーしてラーメンを待った。

先客は概ね食べていたので、こちらの分が出来上がるまでの時間はさほどかからなかった。いつもと店舗は違うが、頼む物は同じ。ま、自分の場合は替え玉×2はさすがに恥ずかしいから、今回は最初から特盛りにして替え玉は1度だけにしたけどね。で、ちょっと違ったのがピリ辛ネギ。"ピリ"じゃなく、結構辛かったのだ。上司はこれに対して過敏に反応。かなりむせ返っていた。また、辛いが故に暑くもなり易い。その点は、自動ドアのおかげで対処できていたようだけど…。自分は、特盛りだったのでいつもより替え玉のタイミングが遅かった。途中、上司から替え玉数の確認があった。これは、上司が食べるペースをどうするかの判断材料にしたかったためだ。いつもと頼み方が違うだけで、そんな細かいやりとりがあった。場所がいつもと違うから、帰りの事があるからなんだけどね。そうこうしているうちに、上司が食べ終わり、数分後に自分が食べ終わった。上司はやはり暑かったようで、自ら外に出て待っていた。

同じ店でも、店舗が違うから勝手も違う。慣れた店の方が、当然、居心地は良いね。味的にも、気のせいかもしれないが、どことなくいつもの店の方が良いような気がした。フランチャイズだろうから、大差はないんだろうけどね…。


11月17日(木)・・・51杯目

店名@場所
朝霞 大勝軒@北朝霞
メニュー
もりそば大
コメント
上司と同僚の3人で行ってきた。着席が早く出来て助かった。

食べたのは、毎度お馴染みの「もりそば大」。火曜と木曜は大抵の昼食は外食だから、朝に食べる量を調整している。予想が外れると、チョット痛いけどね。(^^;;;

何の問題もなく食べきって退店。書くネタが無くなるくらい、日常化してきいているのは気のせい?書くのが遅いというのもあるけどね。(^^ゞ


11月10日(木)・・・50杯目

店名@場所
風風ラーメン 志木南口店@志木
メニュー
とんこつラーメン+得盛り麺+ピリ辛ねぎ
コメント
上司とラーメンを食べに出掛けようとしたところ、ウチの系列会社の営業部長が外でタバコを吸っていた。昼時だったので、一緒に食べに行く事になった。たぶん、上司と2人だけなら大勝軒だったと思うが、3人となったので今回は風風となった。

着くとすぐに座れたが、入って右端の席は他の客の席だった。しかし、自分はそれに気付かずにそのまま着席。店員のTさんにその旨を告げられて変わろうとしたが、当該客はマンガを選んでいるその場から「そのままで構わない(=当該客が移動する)」という意思表示をしてくれたようで、そのまま使わせてもらう事となった。こちらが移動するつもりだったのに、なんて心の広いお方。大変申し訳ない事をしてしまった。(^^;;;

作っていたのは副店長のSさん。多少待ってからラーメンが出来上がってきた。今回は、ゲスト的な営業部長がいたので、待たせてしまってはマズイ。なので、あえて替え玉をせずに得盛り麺を選んでおいた。この選択はマズくはなかったが、結果としてはそれでもビリに。皆さん、早過ぎますよぉ。(笑)

いつもよりも1玉分少ないので、心なしか物足りなさがあった。しかし、別のものを食べるという程でもなかったので、そのまま仕事場に戻っていった。たまには、この腹八分目というのもいいかもな。いつもなら、もっと良いんだろうけど…。(^^ゞ


11月8日(火)・・・49杯目

店名@場所
朝霞 大勝軒@北朝霞
メニュー
もりそば大
コメント
上司と食べに行ったんだけど、これを書くタイミングが遅くなってしまい、あまり記憶がない。唯一の出来事は、上司と並ばずに食べた事くらいか?いつもなら、並べるように待っていて、場合によっては後の客を先に入れる事もあるんだけど、今回は別々だった。それくらいだな。あとは、食べた物は間違いなく「もりそば大」という事。なんたって、それ以外を頼んだことがないから。

いつもなら、3段落にまとめるところなんだけど、今回はそれもキツイ。今回だけは、こんなんで勘弁です。m(__)m


11月5日(土)・・・48杯目

店名@場所
究極Y’Sラーメン@下赤塚
メニュー
チャーシューメン+メンマ+大盛り(麺硬め=3番、脂多め=5番)
コメント
浦和の文明堂に、抹茶のカステラを買いに行く用事があった。加えて、昼食+ロヂャースあったので、回り方を考えた結果、まずは昼食からとした。その昼食は、出掛ける前からY’Sと決めていたのであった。

昼をチョイと過ぎた12:20頃に到着すると、カウンターではない外側のテーブル席(屋根の下)が1つだけ空いていた。既に、珍しい女性の一人客が奥に座っており、相席という形になったのだが、じきに入口から見て右奥の席が空いたので自分はお冷持参で移動した。

さほど待たずにラーメン登場。まずは、スープをすすってから食事開始。硬めの麺とメンマを絡めながら食べていく。麺を食べ終えるとチャーシューを食べ、交互に胃におさめていく。ゴツいチャーシューを一気に食べるとかなり"くる"ので、Y’Sで食べる時は必ず分散して食べるようにしている。10年くらい通っているから、その経験からなんだけどね。そのペースを守り、今日もキッチリ食べきって終了。ごっちゃんでした。

ここ最近は、Y’Sと大勝軒、風風しか行っていないなぁ。ローテーションを組んでいるわけでもないけどね。新規開拓もそれなりにしなきゃならない気もするが…。なかなかねぇ…。(^^;;;


11月4日(金)・・・47杯目

店名@場所
朝霞 大勝軒@北朝霞
メニュー
もりそば大
コメント
今週は、昨日木曜が文化の日でお休み。通常はお弁当の日だが、今週はスライドして外食の日となった。カレー屋、某中華料理屋、風風等々があったが、最近上司がお気に入りの大勝軒となった。

すぐには着席できずに少し待った。いざ順番になった時、いつもは後ろの客を先にしてもテーブル席(小上がり席)には行かないのだが、今回は「たまには…」という事でテーブル席についた。

ここには、14インチくらいのテレビが置いてあり、既に「笑っていいとも」がスタートしていた。この日のテレフォンショッキングには、旬の芸人"レイザーラモンHG"が登場。初めて、あの腰振りを拝んだ(笑)。そんなあんばいで拝んでいると、相席にピンの男性客が。「どこか見覚えのある…後輩のバヤンに似ているなぁ」と様子をうかがっていると、上着にネームプレートがつけてあって、そこにはバヤンの苗字が…。去年ブレークした某ピン芸人じゃないが、「間違いないっ!」。目線があって気がついたら挨拶でもしようと思ったが、バヤンは間もなくしてカウンター席が空いたのでそちらに移動していった。そのうち会う機会もあろうから、その時の寝たとして暖めておこう。(笑)

肝心のつけ麺、いつも通りにガッツリ食べておいた。やはり、上司が先に食べ終わったのは言うまでもない。ラーメンの事よりも、バヤンについての日記となってしまった。今回だけは、「バヤン日記」か。(^^ゞ


11月1日(火)・・・46杯目

店名@場所
朝霞 大勝軒@北朝霞
メニュー
もりそば大
コメント
仕事中の楽しみ、"昼食"に出掛けようと上司と表に出たら、中国籍の同僚が煙を燻らせていた。一緒に出掛ける事となり、3人で大勝軒へ向かった。

若干待ちはしたが、比較的スムーズに着席。いつも通りの"もりそば大"をオーダーし、厨房をぼんやりと眺めながらつけ麺を待つ。この間って、周囲で食べている人達がとても羨ましく思える時間だ。(笑)

出来上がってくると、おもむろに食べ始める。器を半々に分けて、麺を漬けておく側と食べる側を作っている。食べる側が無くなったら、そこに麺を足して反対側を食べ始める。これを終わりまで続けるが、麺が半分くらいまできたところでブラックペッパーを投入。飽きないための、ちょっとした自分なりの工夫。これで、目先ならぬ舌先を変えて食べ終えるのだ。勿論、苦しさは殆ど無くフィニッシュ。胃は、結構大きいんだろうなぁ…。(^^;;;

自分が食べ終える時には、既に上司と同僚は食べ終わっていて、いつも申し訳ない。でも、物理的に多い分、並盛を追い越すというのはなかなか難しい。店も気を利かせてくれているのだと思うが、上司らよりも先に出してくれている。でも、やはり間に合わない。こればっかりは、ご理解・ご勘弁をお願いします。m(__)m


10月27日(木)・・・45杯目

店名@場所
風風ラーメン 志木南口店@志木
メニュー
とんこつラーメン+ピリ辛ねぎ+替え玉×2
コメント
ここのところ、専らラーメンと言えば大勝軒だったのだが、今日は久しぶりに風風に行ってきた。外気は20℃を下回っているようで、暖かいラーメンが食べたくなるのは自然なの理と言えよう。

上司と2人、12時になってから出発した。ボチボチ歩いて行くと、店内は8割方が埋まっていた。待たずに狭いスペースに2人並んで座れたが、奥の席が間もなく空いたので、お冷を持ってそちらへ移動した。

店内は混んでいたので、落ち着いてから注文した。頼んだのは、何の変わり映えもないいつも通りのメニュー。と同時に、伝票には早くも替え玉×2を記入しておいてもらった。ここまで済むと、あとは待つだけ。厨房内をチェックしつつ、上司と下らない話も交えつつ待っていた。

少し待ってラーメンが登場。お店が混み合って忙しいせいか、スープはいつもと感じがちょっと違った。"まろみ"が足りない感じ。それでも、食いしん坊にはあまり気にならなかった。食べ始めると、後は黙々と胃の中に収めていく。チャーシュー2枚とメンマ、ネギは、替え玉×2が追加されてから本格的に食べ始めた。味がボヤけないように、前半ではあまり食べないのだ。これもあって、何ら問題なく食べきり、スープも8割くらい間で飲んでフィニッシュ。ごっちゃんでした。

冒頭でも書いたけど、気温が低くなった。このおかげで過ごし易くなり、かつ、食中や食後に汗ばまずに済む。半袖だからかもしれないけど…。今後暫くは、つけ麺の大勝軒と併用する事になりそうだ。(^-^)


10月18日(火)・・・44杯目

店名@場所
朝霞 大勝軒@北朝霞
メニュー
もりそば大
コメント
今回の"ご利用"も、当然ながら昼食。上司と2人で行ってきた。

小上がり席が先に空いたが、カウンターに陣取るために1〜2名の客を先に通した。とはいえ、着席前にオーダー済みだったので、出てくる順序にはあまり影響がなかった。

いつも通りの太めのストレート麺が、ラーメンのどんぶりに擦り切れ一杯に入っている。まずはスープをかき回し、味を調えてから麺を投入。具は、チャーシューと海苔とメンマが中心だが、これらは麺が半分以上減った後に登場させている。まずは、目の前の麺を大方片付けておかないと、満腹感から食欲が萎える恐れがあるからね。また、同じく後半からはブラックペッパーも投入。これは、チャーシューのためとスープ全体が薄くなってくる頃合いという理由。これらをして、最後まで難なく食べきって退店した。

上司もご機嫌で、このまま暫くはここに通えそう。昼食に行ける店数が減少傾向だったから、選択肢として増えるのはとてもWelcome。行き過ぎず行かなさ過ぎずで、上司が飽きない程度にしておかなきゃな。(笑)


10月14日(金)・・・43杯目

店名@場所
究極Y’Sラーメン@下赤塚
メニュー
ネギ+メンマ+大盛り(麺硬め=3番、脂多め=5番)
コメント
飲む前の腹ごしらえとして利用してきた。確かに、効果的といえば効果的だが、続く飲み屋がないのが悲しいところ。結局、飲み屋は電車で下った。

食べ過ぎると飲めなくなるので、今回は大盛ではあったがチャーシューにはしなかった。結果は大正解。丁度良い腹具合となり、飲み屋でもそれなりに飲み食いできた。

Y'Sの最寄り駅で待ち合わせ、そのまま食べてから飲み屋へ行く…。初めての試みだったがなかなか良かった。Y'Sに限らず、今後も似たようなパターンをやりそうだな。


10月13日(木)・・・42杯目

店名@場所
朝霞 大勝軒@北朝霞
メニュー
もり中 → もりそば大
コメント
毎度お馴染み、昼休みに上司と2人で行ってきた。食後、所用で出掛けるために早めに出てプラっと行ってきたのだ。

到着が12時前なだけあって、店内にはスムーズに入れた。オーダーして待っていると、お昼を過ぎたので客がどんどん入ってきた。間一髪でもないが、早めに来て正解といったところか。オーダー時に、「麺硬めは?」と聞いたところ、「一斉に茹でてしまうため…ゴメンナサイ…」的な返答。Web上のどこぞで見た感想にも、10人前くらいを一斉に作っているとの記載があったから、「多分ダメだろうなぁ」と半信半疑だったので、アッサリと引き下がった。また、AMにパンを少し食べていたので、当初は「もりそばの中」を頼んでおいたのだが、上司からのプレッシャーに負けて「もりそば大」に変更。すると、"麺硬め"と注文をつけたり、優柔不断だったりしたのが祟ったか、出来上がってきた麺はチョイとコシの弱い麺だった。仕方なし、そのまま食べ始めた。今回は、苦しさは全くなくスッキリと食べきれた。上司よりも時間がかかってしまったが、スープも7〜8割は飲んでおいた。そして、特に問題なく食べ終えた。

お腹は、大勝軒にだいぶ慣れた模様。苦しさはなく、その後の所用には何ら差し支えは無し。むしろ、風風がおろそかになってしまっているので、たまには3玉コースにも行っておかなきゃな。(笑)


10月9日(日)・・・41杯目

店名@場所
究極Y’Sラーメン@下赤塚
メニュー
チャーシューメン+メンマ+大盛り(麺硬め=3番、脂多め=5番)
コメント
昼過ぎ、朝から食べるものも無く夕食までどうしようもない状態であったため、多少ダルかったが出掛けることにした。よく考えれば、ビールの在庫が尽きかけていたし、婆様の牛乳も風前の灯火だったので、必然であったのかもしれない。

着くと、2組4名がいた。しかし、4名ともラーメンはまだ食べ始めておらず、自分がオーダーした分は、4名分の後だった。そのため、いつもよりは長く待つ事になった。

店員は2名体制なのだが、今日は2名とも見た事がなかった。もしかすると、作っていた人は見かけた事があるかもしれないが、あっても1〜2回で記憶にはなかった。待ち時間は、偶然にもやっていたJOMOオールスターサッカーを観ていた。すると、観始めて間もなく巻のヘッドが決まってEASTが先制した。どうせ観るなら、こういった得点シーンがあった方が面白味があるので、この得点シーンは待ち時間潰しにはもってこいのシーンだった。

そのうちラーメンが登場。初顔が作るので、多少の不安を抱きつつ、お味の方はというと…これが美味いっ!高橋幸宏風よりも美味いじゃないかっ!前回(9/19)よりも、間違いなく美味い。しかも、特に胃がもたれるような事は、食後1〜2時間経過した執筆中の今でも起こっていない。やるなぁ。大勝軒と違い、通常のストレート麺と厚切りのチャーシュー、トッピングしたメンマがゴッソリ入り、海苔1枚といつもよりも多目と映ったワカメを相手にしてきてこの結果だ。スープは、9割方飲んできた。当然、満腹である。

帰り道、いつもならお茶やウーロン茶が欲しくて欲しくて堪らないのだが、今日はウーロン茶を用意しておいたにもかかわらず、それ程欲する事はなかった。最近のY’Sでは、当たりということか?自分の欲求に加え、婆様の要望にも応えられて、ちょっとした外出で大きな満足を得る事が出来た。出来過ぎか!?(笑)


10月6日(木)・・・40杯目

店名@場所
朝霞 大勝軒@北朝霞
メニュー
もりそば大
コメント
今回も上司と2人。平日の昼食は、ほぼ上司と一緒なので、登場人物として紹介する必要があるのかな?(笑)

横断幕を固定するロープを買わなければならなかった。今回は、食後にロープを買いに行くために、買い物兼昼食(昼食兼買物?)ということで大勝軒に決定。まずは食事から。

着席はさほど待たずに出来た。今回もまた、予め上司がオーダーしていてくれた。というのも、駐車するためのタイムラグを有効に使うため、先に下車してもらっているのだ。一番奥のカウンターに陣取って待つが、今回は意外に出てこない。丁度麺を茹でているようであった。暫くしてスープ、追って麺が登場。スープをかき回してしてから食事開始。チャーシューやメンマなどの具には、前半はあまり手をつけずに食べていく。でないと、お腹に効いてきちゃうからね。中盤あたりから、徐々にそれらの具を絡め始め、常設のブラックペッパーを効かせて薄くなりかけたスープに活を入れる。再び食べ始め、もう1度だけブラックペッパーをかけてフィニッシュ。前回のような中盤でのキツさを感じずに、スムーズにお腹に収める事が出来た。

どうやら、10月から若干の値上げをしたようだが、以前にチラっと見た限りではチャーシュー関係だけだったような気がする。しかし、メニューとして大盛の表示が消え、"もり小/中/大"と変更されていた。"中"は無かったと思う。ま、自分が食べるのは"大"ばかりだからあまり関係が無いんだけどね。(^^ゞ


9月29日(木)・・・39杯目

店名@場所
朝霞 大勝軒@北朝霞
メニュー
特製もりそば+大盛り
コメント
12:30過ぎ、遅くなったが上司と昼食へ。上司の打ち合わせが長引いてしまったためだ。時間が遅くなってしまったが、「え~い、侭よ」と言わんばかりにそのまま大勝軒へ向かった。

ピッタリと満席で、待ち人はいなかった。が、さほど待たずに着席ができた。予め、待っている間に上司が頼んでおいてくれたおかげで、事がスムーズに運んだ。

大盛は、相変わらずの豪快さ。ガツガツ食べていったが、今回は何故か中盤でキツさを感じた。午前中に、パンを食べたからだろうな。それでも、ポリシーとして残すわけにもいかないので、黙々と食べ続けた。最終的には食べきったが、スープは半分くらい残してしまった。

上司は、ここが本当に気に入ったらしく、「実力があるよな」としきり。自分も好きなので、今後もある程度定期的には来れると思う。その分、日記の更新も大変になるが…。(笑)


9月27日(火)・・・38杯目

店名@場所
風風ラーメン 志木南口店@志木
メニュー
とんこつラーメン+ピリ辛ねぎ(辛め)+替え玉×2
コメント
今回も上司と2人。店には、S副店長とTさんのコンビ。注文はSさんで、Tさんは作っていた。

9月中旬で、冷し中華は終わってしまったらしく、既に張り紙もなくなっていた。上司があえて注文してみたが、残念ながら不可能との事。自分と一緒に、とんこつ〜を頼んだ。自分は、店がやや混んでいたこともあり、オーダーの時点で替え玉を2つ頼んでおき、あとは声をかけるだけにしておいた。

1玉目を事も無げに食べきろうというタイミングで、替え玉を依頼。しかし、SさんではなくTさんに直接言ってしまったためか、替え玉は1玉分のみ。持ってくる時に「小さくねぇか?」と不安にかられたが、その不安が見事に適中してしまった。仕方ないのでそのまま食べ、改めて替え玉を追加オーダー。ちょっと恥ずかしかったが、自分のためだ、仕方あるめぇ。丁度この2玉目を頼んだ後に、上司は退店してしまった。だいぶ暑そうだったから、これまた仕方ないですな。結局、都合3玉目もシッカリと食べきって店を後にした。

多少涼しくなってきたとはいえ、やはり熱いスープを飲めば体は暑くなるわな。汗をかかずに食べるには、もう少しの時間が必要。でも、汗をかいても食べに行きたいという安定感があるというのは、それだけの実力があるということ。今後も、お世話になります。


9月20日(火)・・・37杯目

店名@場所
朝霞 大勝軒@北朝霞
メニュー
特製もりそば+大盛り
コメント
今回は、上司の一声で決まり。まさか、上司自ら大勝軒と言ってくるとは…。

昼休み、パパっと向かったが3人待ち。しかし、幸運にもそれほど待たずに着席できた。位置は前回と一緒で、お冷の機械の横。落ち着かない席だが、仕方あるまい。メニューは、これまた前回と一緒でもりそばの大盛。上司は普通盛のもりそば。ほぼタイミングは同じだったが、厳密には自分の方が若干早め。食べ始めたのも早かったが、終わりは上司が5分前後は早かった。絶対的な量が違うので、仕方ないところではあるが…。自家製の太麺、チャーシュー2枚+ぶつ切りのゴツゴツとしたチャーシュー1つ、メンマ、ナルト、海苔を食べきり、スープは途中で薄くなってきてしまったが黒胡椒をかけるなどして対応。飲み干せはしなかったが、全体では9割以上をお腹に収めて退店した。

上司は、店の外で待機していた。帰り道、「大勝軒は美味いよな」との発言も飛び出した。味、値段などを総合して判断した結果だ。今後、行く機会は増えそうである。


9月19日(月)・・・36杯目

店名@場所
究極Y’Sラーメン@下赤塚
メニュー
チャーシューメン+メンマ+大盛り(麺硬め=3番、脂多め=5番)
コメント
午後に行ってきた。客は少ないだろうと思って、買物の最後に寄ったのだが、予想以上の6人くらいがいてビックリ。それでも、たまたま右側の"常連席"が空いていたのでそちらの通されてすぐに着席できた。

作っていたのは高橋幸宏風。注文聞きは初顔の人。座りながらオーダー。すぐに作り始めた。他の客は、みな食べていたからね。だが、ここで高橋幸宏風がイージーミス!見ていたら、注文聞きの人が指を3本立てて合図を送っていた。恐らく、3番=硬めの合図。慌てて高橋幸宏風が「あっ!」といわんばかりに麺に向かう。食べて分かったが、事無きを得ていたから良かったが、家系の店だったら"作り直し"だろうね。

それともう1つ。オーダーしてから食べ終えるまで、注文聞きの人は自分の分のお冷に気付かなかった。様子を見ていたら、他の客には出していたので、「自分はたまたまなんだな」と思った。どうせ飲むのは食後だし、それまで気付くかどうかをチェック。結局出なかったので、最後にお願いして出してもらった。こう書くと意地悪そうであるが、途中Deadしてもらったヌルい水よりも、どうせなら最後に出してもらって冷たい水を飲んだ方が有難いから、最後まで待っていたというのもある。

肝心のラーメンも、何となく?がつく始末。厨房を見ていたら、仕上げのごま油をかけていなかったように思えたし、チャーシューに至っては細かい肉片が多かった。サービスかどうかは分からないケド…。

不満まではいかないが、ちょっとイージーミスが重なり過ぎていたように思えた。そのせいか、ラーメンの方もごま油やチャーシューの件があったりして満足は出来なかった。次回に期待してマス。


9月15日(木)・・・35杯目

店名@場所
朝霞 大勝軒@北朝霞
メニュー
特製もりそば+大盛り
コメント
上司、同僚の3人で行ってきた。最近、某中華料理店が移転のために行けなくなってしまい、昼食の選択肢が減ってしまったのだ。加えて、火曜日にここの近所のジョリーパスタに行った際、その実力から「次回は大勝軒」というムードになっていたのだ。

12:15頃に到着。既に、4人待ちであったが代替案がなかったのでそのまま並んだ。昨日までの暑さはどこ吹く風、という程に過ごし易い気候で、表で待つのも苦にならなかった。5〜10分も待つと、カウンターに並んで座れるようになった。予め、食べる物は待ち時間に決めてあったので、スムーズにオーダー。麺は、豪快に10人前くらいを一気に茹で上げてしまうので、タイミングよくオーダーを入れた我々はその恩恵に授かる事が出来た。スープは、そのままだと器の底に溜まったままなのでよろしくない。今回、それを知らずに食べ始めたため、最初の1〜2口は「???」といった感じで食べていた。次第に、かき回す事に気付き、かき回してから仕切り直し。すると、独特の甘みと酸味の効いたスープに変化。大勝軒の味になった。スープの器には、厚めのチャーシューとメンマ、のり、刻んだネギ、ハーフサイズのゆで卵が入っており、これらはどちらかというと終盤にまとめて食べた。決して無理な感じはせず、満足感に浸れる丁度良い量であった。

今回は、麺のコシが弱かったようだ。水切りの遅かったタイミングの麺だったのかも。あとは問題なし。昼食の選択肢として、今後も残るであろうという結果だった。


9月9日(金)・・・34杯目

店名@場所
風風ラーメン 志木南口店@志木
メニュー
油そば
コメント
新橋にて酒飲みがあったが、その腹ごしらえと言わんばかりに、同僚(事務)のHと行ってきた。時間が無いのに…罪である。(笑)

着くと、まさかいないだろうと思っていた昼間のS副店長があがあるところだった。「あれ!?」なんて驚かれてしまったのは当然の事。上司と来ているのに、違う人と違う時間帯に来たんだから。挨拶をしてからS副店長は消えていった。

頼んだ物も違った。いつものとんこつではなく、久しぶりに油そばを頼んだのだ。時間に余裕が無いから、1杯コッキリの物をチョイス。太目のストレート麺にチャーシュー、メンマが入っている。りんご酢とラー油をザザっとかけて、全体的によーくかき回してからいただいた。ごく普通の1杯なので、何ら問題も無くサクっと食べきってしまった。

退店して、すぐに新橋へと向かう。少し遅れてしまったが、酒飲みに合流。空腹で飲むのと違い、良いもやや遅め。個人的には良い事をしたのだが、全体的には悪い事をしてしまった。スイマセン。(^^;;;


9月8日(木)・・・33杯目

店名@場所
風風ラーメン 志木南口店@志木
メニュー
とんこつラーメン+ピリ辛ねぎ(辛め)+替え玉×2
コメント
今回も昼食のために上司と2人で来店。奥の方に陣取った。9月になって学校が始まったせいか、久しぶりにTさんも厨房にいた。夏の間も、概ね週一ペースで来ていたことを告げるとちょっとビックリしていた。半信半疑であったが、奥から副店長のSさんがフォローを入れてくれたおかげで、尚更ビックリしていた。

オーダーはいつもと一緒。Sさんが作っていたので、自分の分が先に出来上がってきた。食べて少ししてから上司の冷し中華が登場。間もなく、いつものように替え玉×2をオーダー。Tさんはこれにもビックリ。あれ?この頼み方にそんなに慣れていなかったっけ? 3玉+ピリ辛ねぎ(辛め)+チャーシュー2枚+メンマをボチボチを食べきり、スープもほぼ飲み干してフィニッシュ。今回は、一緒に退店した。

不思議と、今回はこれだけの量を食べても楽勝だった。それこそ、4玉目もいけますよ、って感じ。「仮にいったとしたら、器に盛り付けた時点で上司は席を立つんだろうな。」という予測が容易に出来たので、4玉まではいけそうであってもいかない事にしている。そんなに食べたら、体にも悪いってね。(^^;;;


8月30日(火)・・・32杯目

店名@場所
風風ラーメン 志木南口店@志木
メニュー
とんこつラーメン+ピリ辛ねぎ(辛め)+替え玉×2
コメント
いつもの上司に加え、同僚も一緒に3人で来店。昼時でほぼ満席状態だった。

オーダーせずとも、いつものS副店長がわかっていてくれるのでとっても楽。上司も、それとほぼ同様だが、唯一、冷し中華のタレを選ばなければならない。で、今回はピリ辛しょうゆ。同僚は、基本に忠実にとんこつ。

それ程待たずに出来上がってきた。替え玉の分、サッサと食べ始めて予定通りに替え玉をオーダー。上司、同僚も食べ始めていた。食べている途中、2人連れの中年夫婦が入ってきて、席を1つズレる事となった。そのおかげでコーナー部分となってしまい、両サイドよりも食べにくい環境となってしまう。「しゃーない」と諦めて、食事を再開。最後までキッチリ食べきって、3人で店を後にした。

夏の暑さも一段落。むしろ、夜はコオロギが鳴いていたりして秋の足音が…。週一ペースが崩れるとはなさそうだな。


8月23日(火)・・・31杯目

店名@場所
風風ラーメン 志木南口店@志木
メニュー
とんこつラーメン+ピリ辛ねぎ(辛め)+替え玉×2
コメント
休み明け2日目。上司といつものように昼食へ出掛ける。「替え玉」の一言で行き先が分かるのはいいが、OKがなかなか出ない。しかし、今回は半ば強引に行ってきた。単に、食べたかっただけなんだけね。

時間が遅かったので、客は4〜5人程度。問題なく座れた。今日の注文聞きは副店長のSさん。作るのは、これまた副店長だが初めてお目にかかる方。名前は、まだ覚えていないので次回にでも。

作るのがSさんではないので、悲しいかな上司の分が先に出来上がってきた。厨房を観察していたら、上司に出してから作り始めた模様。あらららら〜。で、そこそこに出来上がってきたんだけど、今度は上司が気を利かせて(?)、自分がまだ手をつけてもいないのに、替え玉×2を注文してくれた。まぁ、"遅かれ早かれ"だから良いけどね。早速追加され、丼内を整理し始めた時点で、上司は6〜7割方を食べ切っていた。こちらもペースを上げる。しかし、スープと麺が熱いために思うように進まない。そのうち、上司は食べ終わり、2行の銀行に用事があるとの事で先に退店。2行目で落ち合う予定となった。こちらも、徐々にペースアップ。麺はバッチリ。具は9割以上。スープは6割程度をお腹に収めてフィニッシュ!お会計は、いつも通りの1930円也。

予定通りにS銀行へ向かい、自分の用事を済ませて待つ。約5分が経過したところで、「まさかっ!」と思い職場へTEL。しかし、まだ戻っていないという。更に待つ事、約10分。待てど暮らせどいっこうに現れる気配がない。もう一度、職場へ電話を入れようとしたところ、着信履歴と伝言が…。なんと、上司は帰っているという。えぇ〜!?やられたっ!(>_<)

その後、本当のところを聞いてみると、どうやら1行目の銀行のカードを忘れてしまい、2行目へ行く必要がなくなってしまったとの事。確かに、1行目でお金がおろせないのに、2行目に行って入金は出来ないからね。ま、しゃーないか…。


8月11日(木)・・・30杯目

店名@場所
風風ラーメン 志木南口店@志木
メニュー
とんこつラーメン+ピリ辛ねぎ+替え玉×2
コメント
ラーメンは"昨日の今日"だが、珍しく連荘で食べにいった。勿論、昨日の上司と一緒だ。

客の入りは9割程度。運良く、スムーズに並んで着席。今日は、珍しく店長がいた。とはいえ、こちらは初対面。ネームプレートで判明しただけの事。いつものTさんはおらず、副店長のSさんはいた。そのSさんが、Tさんの代わりにラーメンを作っていた。店長は、注文聞き等の接客を、過日研修中だった方(名前は覚えていない)と一緒にやっていた。

その、元研修生の方が注文聞きだったので、「いつもの」とは言えず、「普通のトンコツ」とオーダー。すると、厨房からSさんが「あれ?ピリ辛じゃないんですか?」とツッコミが…。仰るとおりです。最近は、「いつもの」で通っていたから、つい忘れてしまいました。正式にオーダーが入り、そのうい出来上がってきた。上司は冷し中華の大盛なので、自分よりも手間がかかるため、また量的に自分の方が多いという事もあってか、後に出来上がってくるのだ。時運が1玉目を食べ終わる前あたりから上司は食べ始め、最期は自分よりも早く終了。自分もそれ程遅れずに終了し、上司と一緒に退店した。

退店五の暑さはいつも通り。しかし、大掃除をしているために私服通勤。その分、いつもよりは暑くなかったが、やはり基本的には暑い。そういう意味では、早く秋になってくれないかな?(^^ゞ


8月10日(水)・・・29杯目

店名@場所
朝霞 大勝軒@北朝霞
メニュー
特製もりそば+大盛り
コメント
上司と2人、職場の夏休み前という事もあって余裕があったので、車で昼食に出掛けた。向かった先は朝霞大勝軒。前々から、一度は"お相手願いたい"店だった。

先客はカウンターに数人と、小上がり席に1名。上司と自分は、待つ事無くカウンターの一番奥に通されて着席。その直後から、13時をまわっていたにもかかわらず客がボチボチと入ってきて、待たなければならない状態となった。数分差だった。

大勝軒の大盛といえば、それなりのボリュームを覚悟しなければならないが、上司はそれを知らずに普通のラーメン屋の大盛と同感覚で注文。自分も同じく大盛。出来上がってきた面を見てクリビツ。器に並々の麺!自分は、予想していたよりも多くて10段階の驚きなら3程度だったが、上司は10の驚きよう。迷わず、食前に麺を自分の器に移してきた。「まぁ、大丈夫だろう」と思いながら食べ始める。太麺ストレートは、後半になってくると結構キツクなってくる。が、そこへ追い打ちをかけるように、上司が食べきれない分の麺を自分の器に追加してきた。ぐふっ。間もなく食べ終わった上司は、お代を自分に預けて車に戻ってしまった。さぁ、これからが勝負。デフォルトのチャーシューなどの具も少なからず残っていたので、キツイ状態に輪をかけて厳しくなっていった。終盤、珍しく麺が喉を通り辛くなリ、「ここまでかっ!?」という思いも過ぎったが、「負けてなるものかっ!」と孤軍奮闘。どうにか食べきって、店を後にした。

いやぁ、"美味しい/美味しくない"って事を語る事が不要なほど、大盛のインパクトにしてやられてしまった。久々だよ、こんな状態。とはいえ、自分としては再度訪ねたいね。上司は、もう行かないような事を言っていたが…。(笑)


8月7日(日)・・・28杯目

店名@場所
味噌一 大原店@板橋
メニュー
味噌一らーめん(太麺)+大盛り(1.5人前)+(カンパして)火吹メンマ+味付け玉子
コメント
昼食が皆無に等しかったので、以前発見した味噌一に行ってきた。有名な高円店寺や環七沿いの常盤台店ではない。気軽に姉らとブラっと行ってきた。「ブラっと」とは言っても、車だけど…。

先客1人のみ。券売機で食券を買い、カンパをしてからメンマと味付け玉子をもらってきた。他の客がいないので、ラーメンはすぐに出来上がってきた。太麺のコシはマズマズ。スープは、以前高円寺で食べたものよりもマイルドな気がしたな。もっと濃かったと思うのだが…。これにデフォルトのモヤシ、ワカメ、コーン等、加えてカンパしたメンマを入れて食べた。朝から殆ど食べていなかったので、これらは楽勝でお腹におさまった。ちょっと暑くなったけど…。

夕食前の16時以降に食べたモンだから、夕食がちょっと心配。一応、夕食のためにガッツリは食べないでおいたのだが…。なんとかなる…っていうより、なんとかしなきゃな。(^^;;;

そういえば、帰り際にビバホームが某所に9月にオープンする事も知った。ラーメンとは関係ないけど、面白そうだな。


8月3日(水)・・・27杯目

店名@場所
風風ラーメン 志木南口店@志木
メニュー
とんこつラーメン(麺硬め)+ピリ辛ねぎ(辛め)+替え玉×2
コメント
暑い。それでも、上司を半ば強引に連れていった。理由は、食べたいから。ただそれだけ。(^^;;;

先客は殆どおらず、一番奥の席に通された。特に聞かれずともオーダーは入り、上司は盛とタレを決めるだけで伝票に記入されていた。あ〜、なんと楽なことだろう。(^-^)

前回同様に、出来上がりはこちらが先。断ってから先に食べ始め、上司の分が出来てきて間もなく、こちらは替え玉をオーダーした。この時、何故いつも「普通盛+替え玉×2」とするのかを副店長のSさんに暴露。Sさん、知らなかったようでたいそう驚いていた。まぁ、安く済むんだから越した事は無いんだけどね。

銀行に用事のあった上司は、食べ終わると退店した。自分も概ね食べ終えていたので、それから少しして撤収。3玉を難なく食べてしまいました。(^^ゞ


7月26日(火)・・・26杯目

店名@場所
風風ラーメン 志木南口店@志木
メニュー
とんこつラーメン(麺硬め)+ピリ辛ねぎ(辛め)+替え玉×2
コメント
嵐の前の静けさ?昼食は、雨がまだ本降りではなかったので風風に行ってきた with 上司。

いつもより10分ほど早く昼食に出かけた分、店も空いていた。まばらな2〜3人の客のみ。こういう時に、店員はいつもの副店長SさんとパワフルTさん、初顔ながら研修生という3名態勢だった。

上司は冷し中華の大盛、自分は「いつもの。」とオーダー。出来上がりは予想以上に早く、手間のかかる冷し中華よりも1分くらい早かった。「お先です。」と断ってからスタート。むしろ、こちらが早くスタートできた方が有難いのだ。というのも、上司もそれなりに暑がりで、食べ終わると「暑い、暑い」と言いながら退店してしまい、一人取り残されるからだ。早々に1玉目を平らげ、「いつも通りに。」と2玉同時に替え玉。お店が素早く用意してくれたおかげで、タイムロスが殆ど無く第2ラウンドが開始された。ここからは、ピリ辛ネギと絡め始めるので暑さも増加。しかし、席的にエアコンの直下ということもあって、いつもよりは楽に食べる事が出来た。麺と具はキチンと食べきり、スープは多少残してしまった。暑さと健康を考えれば、それで丁度良かったのかも!?

久しぶりに、上司と一緒に仕事へ戻る事もできた。いつも、こうでありたいんですけど…。(^^;;;


7月24日(日)・・・25杯目

店名@場所
究極Y’Sラーメン@下赤塚
メニュー
チャーシューメン+メンマ+大盛り(麺硬め=3番、脂多め=5番)
コメント
婆様が美容院に行くというので、昼過ぎから出掛けてきた。元々、今日当たりY’Sを…と思っていたので、良いついでが出来たというわけだ。

婆様と美容院で別れ、一路Y’Sへと向かう。大通りといえば店前の川越街道(国道254号)くらいなので、殆どスイスイと抜けてストレス無くお店に到着。先客は10名。子供2人連れ夫婦+2人組×2、ピン×2の10名様だ。流石に座れなかったので、オーダーしてから外にあるベンチにドカっと腰掛けて空くのを待つ。そのうち、親子供2人連れ夫婦が退転したので、その空いたスペースに通される。厨房を見れば、なんとマスターがチャッチャとラーメンを作っている。これにはビックリ。葛飾のお店に行っちゃっているもんだと思っていたからね。オーダーはいつも通りで、マスター作のラーメンが出てきた。

いつも通りのパワフルなラーメン。どことなく、チャーシューがいつもよりも厚切りな気がした。しかも、とても柔らかい。たまんないねぇ。麺、メンマも問題ナシ。十分な食べ応えであった。…が、今日は唯一無二の?があった。どことなく、塩っ気が強いと。途中から、ニンニクを投入したりしたが、やはり塩が強かったようだ。それでも、スープは多少残したものの、麺と具は全てお腹に納めておいた。

帰り際、マスターが新店舗の宣伝を遠目ながらもしてくれた。でも、葛飾は遠いよなぁ。いつからオープンなのかは、はっきりと聞いていなかったので、また聞きに来なきゃならないな。

帰りの車内では、先に板橋サティで買っておいた緑茶の若武者グイグイ飲んだ。でも、あまり美味しさは感じられず。生茶、伊右衛門あたりが無難だったか…。ラーメン、お茶、共に100点はあげられなかった。(^^;;;


7月17日(日)・・・24杯目

店名@場所
手打ちつけ麺 欣家@西台
メニュー
スペシャルつけめん めん大盛り
コメント
魯粛夫妻と、急遽出掛けることになった。場所は、魯粛の親戚のいる高麗方面と青梅。前者は鉢植えを貰うため、後者は盆栽用の石を拾いに行くためだった。午後から出かけ、夕方には用事が全て済んだ。帰路、「夕食はどうするか?」という話題となり、結果は美味しいラーメンとなった。ならばと、暑さ対策でつけ麺という選択肢も加え、今回の欣家を選んだのだ。しかも、もしも長蛇の列でNGとなった場合は、近所に和歌山ラーメンの戎もある。ここなら、欣家ほど並ぶ事も無いと予測出来たので、バックアップもあるというのも決め手となったのだ。

ついてみると、前には2〜3組がいるだけで、比較的早くありつけそうだった。暫し待ちはしたが、カウンターに並んで着席。着席前にオーダーしてあったので、着席後はそれ程待たずに出来上がってきた。

ストレートの太麺は、腰がシッカリしているのでボリュームがある。これに、目光(めびかり)という魚等でダシをとっている和風スープ。これに、細切れのチャーシューと玉子、メンマ、ワカメ等が入っている。これらを黙々と平らげて、スープも概ね飲み切っておいた。

大盛ではあったが、余力は残っていた。でも、炭水化物ばかりというのもねぇ。美味しさは、罪ですな。


7月9日(土)・・・23杯目

店名@場所
究極Y’Sラーメン@下赤塚
メニュー
チャーシューメン+メンマ+大盛り(麺硬め=3番、脂多め=5番)
コメント
家具屋の後輩君に余裕が出来た用で、今夜は久々に泊まりでウイイレをやる事となった。だが、その前に本題があり、それは後輩君がビジネスでこのY’Sのマスターと会談を行う事なのだが…。両者の接点は自分だけなので、自分がセッティングしなければならない。ベストは土日の昼間(特に14時以前)だが、後輩君も仕事があってホイホイと来れないのが現状。マスターもご多忙で、下赤塚には3連休頃(〜7/18)までいて、その後は葛飾の新店舗の方でご活躍となる模様。そんな状況下で、夜(20時過ぎ)であったがY’Sに行ってみたのだ。

結果は残念ながら不在。高橋幸宏風が作っていた。後輩君、WCに行きたくてたまらなかったようで、メニューは自分と一緒で良いと言い残してWCへ一直線。自分はいつも通りのヤツに決めていたので、単純に2杯頼んでおいた。他の客は食べていたので、出来上がりは早かった。後輩君と共に食べ始める。チャーシュー6枚と大盛麺、脂多めのスープは流石に堪えたらしい。終盤、マラソンに例えて自分の状態を吐露した。「トラックに戻ってきて、残り1周でメチャクチャ疲れている」という。即ち、"疲れ"が"満腹"に置き換わるという事なのだ。確かに、食べるペースは半分を過ぎてガタっと落ちた。しかも、チャーシューを後回しにしていたようで、これが尚更苦しさを倍増させている様子だった。しかし、そこはさすが男の子!最終的にはベルトを緩めながらも全部食べ切った。素晴らしい!ブラボー!

その辛さ、よく分かります。この後に運転するのがダルイのも、呼吸するのもメンドーなのも…。(笑)

余談であるが、食後にウチへ来て乾杯。泊まっていったわけだが、胃は数時間後までチャーシューや脂に犯されていた模様。淡麗(グリーンラベル)の旨みも半減していたんだろうね。(^^;;;


7月7日(木)・・・22杯目

店名@場所
風風ラーメン 志木南口店@志木
メニュー
とんこつラーメン(麺硬め)+ピリ辛ねぎ(辛め)+替え玉×2
コメント
いつも通り、上司と昼食に出掛けたのだが、目的の店は待ち人もいたりしてスルー。そのまま、勢いで風風へと強引に向かった。最近は、暑いから上司が遠慮してしまうのだ。

7割程度の入りだったので、すぐに着席した。注文を言わずとも、副店長のSさんがオーダーを確定させてくれる。上司の分も同様だったが、上司は暑さのせいで今日は冷し中華に変更した。

他の客はみんな食べていたようで、すぐに出来上がってきた。食べ始めて、すぐに替え玉の事を考え始め、食べ終わる前にタイミングを見計らって2玉分を同時にオーダー。もうこれにも慣れたようで、全く動じずにご快諾。エアコンの直下という位置にも恵まれ、また、発汗対策で持参していたタオルもあり、3玉分とピリ辛ネギ等を問題なく平らげた。

タオルのおかげで、いつもは暑くてブルーな帰り道も、この日はさほどブルーにならずに済んだ。タオル効果、抜群ですな。(^-^)


7月2日(土)・・・21杯目

店名@場所
究極Y’Sラーメン@下赤塚
メニュー
チャーシューメン+メンマ+大盛り(麺硬め=3番、脂多め=5番)
コメント
ここ最近の定番、婆様とのデートを昼過ぎに終え、買い忘れたキムチを求めるついでに食事をしてきた。その立ち寄り先が、毎度お馴染み過ぎるY’Sだった。

幸運にも、暫く見かけなかったマスターがいた。初めは気付かなかったが、注文時にお互いに気付き

「おっ、黒くなったねぇ」
「(そんな事はないと思うが、話を合わせて)肝臓が悪いんですよ(笑)」
「面白れーなー、それ。(笑)」

という具合に挨拶を済ませた。時間は14時を回ったくらい。マスター、自分の分を作って上がっていった。お疲れ様。

美味しそうなラーメンが目の前に出てきた。いつもの「チャーメン大の3番5番」。スープ、麺、チャーシュー、メンマをテンポ良く食べていく。マスターの作だけあって、やはり他の店員とは一味違う気がする。スルスルとお腹に収まっていき、暑さのせいで多少のスープは残したものの、麺と具は完食しておいた。

大盛にするかどうか迷っていた注文前とは裏腹に、難なく食べきってしまった。マスターとの会話で「最近来ているの?」の問いには「月一くらいッスきあね?」なんて答えたものの、実際のアベレージはそれ以下。「月一?月一?週一じゃないの!?」と厳しいツッコミを受けるのも、致し方なしか…。7月18日頃まではここにいるらしいので(それ以降は、葛飾方面に店を出すのでそちらに居るらしい)、それまでにもう一度くらいは来ておきたいものだ。出来れば家具屋の後輩も連れてきて、後輩×マスターの商談も期待出来るようなので、セッティングしてみたいな…と。(^^ゞ


6月25日(土)・・・20杯目

店名@場所
ゆうひ屋@赤羽
メニュー
特製つけ麺(太麺)+大盛り
コメント
久々に予定が入り、魯粛とみゅうの3人でカラオケに行く事となっていた。そのカラオケ前に、みゅうとラーメンを食べる事になり、魯粛との合流前にカラオケ屋とそう離れていない実力店、ゆうひ屋に行ってきた。

昼を若干過ぎたくらいであったが店内はJust満席。少し待ってから着席。暑いので、迷わずつけ麺をオーダー。2人の女性店員が、要領よく分業で作っていく。4〜5分待つ事で早くも出来上がり。"特製つけ麺"なので、チャーシューの他に角煮が2つ入っている。あえて太麺としていたので、朝食を摂っていない身であってもなかなかのボリューム。加えて、最後になってみゅうから角煮のプレゼントもあって、痩せなきゃいけないと知りつつも、ついつい満腹Very muchとなってしまったのであった。

続くカラオケ屋に向かう途中、魯粛とはカラオケ時に馴染みとなっているコンビニにて魯粛と合流。一杯飲んで勢いをつけてから、隣のカラオケ館に意気揚々と乗り込んだ。(^-^)


6月16日(木)・・・19杯目

店名@場所
風風ラーメン 志木南口店@志木
メニュー
とんこつラーメン+ピリ辛ねぎ(辛め)+替え玉×2
コメント
ナント珍しい!今週2回目の風風だ。傘が必要なくらいの雨量の中、上司と2人、テクテク歩いて食べてきた。

予想外に店内は混んでいて、タイミング良く席を立ってくれた客がいたのですぐに座れたが、下手をすると暫く待ちそうなくらいに席が埋まっていた。いつもの店舗なので、S副店長とT氏の2人は健在。というよりも、店員はこの2人しかおらず、この混み具合のおかげでかなりバタバタしていた。にもかかわらず、既に常連となってしまったらしく、席に着くなり「×××と×××で○○○○○○ですよね?」といつも同じオーダーをしていたので、覚えられてしまったようだ。うーん、こりゃ楽で良い。次からは「いつものね。」というセリフが使える(笑)。勿論、オーダーは逆らわずにそのまま肯定。忙しそうに、アシスタント役に戻っていった。

いつもよりも少々待ちはしたが、この状況では致し方ないところ。ノーマルのとんこつラーメンを麺を中心に食べていき、替え玉時には忙しさ爆発で恐縮なので、一気に2玉をまとめてオーダー。上司と2人なので、普通に考えれば2人が1玉ずつの替え玉なのだが、これは自分だけで2玉というイレギュラー。T氏も流石に間違えていて、厨房で「え〜?そうなのぉ?」という微妙に内輪な会話が聞こえてきた。持ってくるのも、いつもなら丼に入れてくるところを、2玉のせいか受け皿の方につけ麺よろしく盛ってきた。コイツをドカンと自分の丼に入れて、ここからセカンドステージの開始となった。暫くして、まだ1玉程度残っている状態で、上司が食べ終わってしまった。お代を自分に預けて退店。またもや1人になってもうた。まぁ、今に始まった事ではないケドね。残る麺をセッセと片付けて、さぁお勘定…と思いきや、同じタイミングでドドンと客がレジに集結。席がレジ前だったので、ここは大人の対応(?)。ゆっくりと麦茶を飲みつつクールダウン(し切れないけど)。落ち着いた所でこちらのお勘定とした。

帰り際にあって、ようやく厨房も落ち着いた模様。T氏がわざわざ声をかけてきてくれた。内容は、移転する店の説明と新店舗の宣伝であったが…。20日に、新店舗だか移転前の店舗だかにヘルプで行っているとかいないとか…。行っても良いが、新店舗でないと車が必要。場所もどちらかハッキリ覚えていないし、申し訳ないケドとりあえず"流して"おきゃ良いかな。(^^ゞ


6月13日(月)・・・18杯目

店名@場所
風風ラーメン 志木柏町店@志木
メニュー
とんこつラーメン+ピリ辛ねぎ(辛め)+替え玉×2
コメント
昼前から上司と2人で法務局へ行った。終わった時点で昼の時間。法務局前にある風風へと行くのは、決して不自然な流れではない。

いつもとテンポが違うだけだが、ロケーションが全く違うので客の入りに大きな差が…。いつもの店舗は、駅から歩いて5分とかからないが、こちらは歩いてきたら20分は堅いんじゃないかな?車だから…近所だから…という理由が必要だと思う。

店内は空いていて、数人の客しかいなかった。入って左側に陣取り、オーダーしたのはいつもと一緒。店員の1人は、前はいつもの店舗にいた人だった。こちらは気付いたが、向こうは当然気付くはずも無い。その旨を上司に告げておいた。ちなみに、上司は暑いという理由から冷し中華をチョイス。

いつもと同じ物が出てきたので、いつも通りに食べていく。店員と知り合いではない分、2度の替え玉はやり易かった。いつも通りに平らげて、店を出た。

ちなみにこの店舗、どうやら6/18頃までの模様。北朝霞駅付近に移転してしまうらしい。寂しいような気もするが、心機一転、頑張ってほしいものだ。


5月31日(火)・・・17杯目

店名@場所
麺屋 茅根@戸田公園
メニュー
特製つけ麺(大盛)
コメント
予定外だったが、家具屋の後輩と会う事になった。食器棚を納品する事となり、まずは工場へ。搬出し、無事にウチへ到着。セッティングしてから夕食と相成った。

手早いのと、安心して食べられるという事もあってY’Sという話だったが、途中から暫くご無沙汰している戸田のカレー屋(チリチリ)に変更。到着すると、そこは某無人キャッシング店舗となっていた。仕方なしに、「どこにしようか…?」と考えながら進んでいき、たまたま信号待ちをしたその交差点の角に、今回の茅根(ちのね)があった。

今風のウッディな店舗は、濃色で「美味しそうに見える店」。食券を買い、普通・中盛・大盛の価格が一緒という事で大盛をチョイス。

店内には、まばらな客しかおらず、待ち時間は平均的。5分前後か。店員は、厨房は若きオーナーらしき人物で、客へ出すのは外国人(たぶん中国人)だった。自家製手打ちの麺は極太で、コシもあってGood。スープは、ちょっと酸味が強い感じがしたが、個々の好みの範疇だろう。大判のチャーシュー×3枚はマズマズ。麺よろしく、極太のメンマもついてきたが、これもマズマズ。この他に、海苔が1枚ついていた。中盛を頼んだ後輩に続いてフィニッシュ。スープも、大方片付けた。

最近は、レベルの高い店が多く、ハズレを引く事が少なくなってきている。この店も同様。美味しいラーメンを出す店で修行したのかも!?なんにせよ、美味しいに越した事はないんだから。(^-^)


5月3日(火)・・・16杯目

店名@場所
究極Y’Sラーメン@下赤塚
メニュー
チャーシューメン+メンマ+大盛り(麺硬め=3番、脂多め=5番)
コメント
朝は松屋でビビン丼を食べたんだけど、昼食+夕食は作る人がいなかったので外食となった。コスト削減で、昼夜兼用として夕方に食べに出掛けた。行き先は、毎度お馴染みのY’Sラーメン。

18時を過ぎた頃に到着。4人程度の客がいて、今回は正面に向かって右奥の席。高橋幸宏風が造り、注文は初顔の若いお兄ちゃんがやっていた。メニューはいつも通りのヤツ。空腹で集中力が欠けていたのか、注文してから一寸経った頃にオーダーをこちらから確認してしまった。"チャーシューメンマの大盛り"と伝えて、メンマがオーダーに入っているかどうかの確認だ。勿論、入っていたけどね。

程なく出来上がり、今度は高橋幸宏風に大盛りかどうかの確認。器と量が何となく普通盛りのような気がしてね。これまた大丈夫だった。ここ心の中では「よっしゃー、食うで〜」って感じだったんだけど、力が入らずにノロノロと食べていった。ゆっくりだったためか、後半は徐々にチャーシューの破壊力に負けてきて、麺と具は食べきったものの、スープについてはいつものように"概ね飲み干す"なんてこたぁ出来なかった。一寸残念。(^^;;;

そういえば、途中で小学校高学年くらいの子(♂)が客としてピン(1人)で入ってきた。自分が店を出る頃には、たぶん普通のラーメンだと思うが、半分以上を食べてそのまま食べきる勢いだった。その子が、食べ始める前に2〜3回自分が様子を見たところ、えらく鋭い目線をしていた。12〜14歳程度の子の目つきとは思えないくらい…。ミョウに引っ掛かったな。悲しい過去でもあるのかな?…余計なお世話だって!?(^^ゞ


4月29日(金)・・・15杯目

店名@場所
中華そば専門店 戎@西台
メニュー
紀州の磯中華+大盛+メンマ+わかめ
コメント
ゆきから夕方に連絡が入り、ラーメンを食べに行く事になった。こういう展開って、非常に久しぶり。行く店の意見を出し合った結果、ゆうひや@赤羽と戎の二択となったが、ゆきが和歌山ラーメンに惹かれたのと、ドライブも兼ねたいという点から、今回は戎となった。

自分もだいぶご無沙汰をしていて、2年くらい行っていないんじゃないかな?時間が遅かったため、店内には余裕がタップリ。テーブル席に座ってメニューを見ると、以前とは多かれ少なかれ変わっていた。スープは、以前は醤油だけだったと思うのだが、今は醤油の他に、味噌、塩という3種類も用意してあるし、セット物もなくなっていた。店内のレイアウトはそのままだったけど…。

ゆきが醤油で、自分は初めて見る「紀州の磯中華」をチョイス。お品書きには、スープ名の横に括弧書きで「豚骨スープと魚介テイストの融合」と書いてあった。ちょっとそそられたので、一瞬迷いながらも今回はコレに決めたのだ。

ラーメンの出来上がりは早かった。以前だったら、たとえ客が自分だけでも5分以上は待った。それくらい、ここは出来上がりまでに時間がかかる印象が強く、実際、"職人気質"な仕事をしていたように思える。しかし、今回は「そんな事、何処吹く風?」と言わんばかりの素早さ。改善をしたのかどうかは解らないが、ミョウに早かったな。メニューが変わっていた事も関係あるのかな?まぁ、それは良いとして…。

麺は細めのストレート。スープにはまろみがあり、ズバリ美味い!具は、デフォルトで薄く小さめなチャーシュー(2cm×3cm程度)が3枚、それとシラスがゴッソリと入っていた。無味無臭のNiceな食品だ。これは、トッピングしてあったメンマ、ワカメと共に全体的にまぶしておいた。メンマは既製品っぽい物で、特筆すべきはなし。ワカメは、思った以上にマッチしてくれて嬉しい誤算。途中でコショウを入れ、味に変化をつけながらグイグイと食べて行き、最後はスープも飲み干して完食。ふ〜、ごっつぁんです。

お会計となった。たまたま、何やらキャンペーンをやっていたらしく、半額分を金券で返してくれた。期限は5/9〜6/末まで。GWが過ぎたら、改めて行かなくてはならんね。その前に、GW中に金券を求めて行っちゃうかもしれないけど…。味噌とかも食べてみたいし…。(^^ゞ


4月25日(月)・・・14杯目

店名@場所
風風ラーメン 志木南口店@志木
メニュー
とんこつラーメン+ピリ辛ねぎ(辛め)+替え玉×2
コメント
先週は行かなかったが、今週は行ってきた。久しぶりにいつもの店員はいたのだが、珍しく注文聞きではなく作る方を担当していた。で、いつも作っている副店長が注文聞きに。お互い、仕事を忘れないように入れ替わったと副店長が説明してくれた。

注文は、いつものとんこつラーメンで、量は最近の定番でノーマル。これで替え玉2回の方が、ハナから大盛で2玉頼んで替え玉×1玉よりも50円だけ安くあがるのだ。それは、店員らには内緒にしてある。こちらからワザワザ話すというのもなんだかね…。

やや混んでいたので、出来上がりまでにはいつもよりも若干時間を要した。内容は上司と同じだが、ネギの辛さは自分の方が"辛め"でオーダー。同時の出来上がりながらも、キチンとそこを区別して出してきてくれた。昼時は忙しいから、以前に間違えられた事があったのだ。その時は、勿論怒ったりはしなかった。

それはさておき、食事は順調に1玉目を平らげ、平らげきる手前で替え玉を依頼。今回は、上司からの提案で2玉分同時に行った。流石に、副店長もややビックリしていたが、お構いナシにオーダー。出来上がりは、念の為か2つに分けて用意してくれていた。だが、入るところは同じ丼。これを、躊躇せず替え玉を食べ始めた。

間もなくして、上司が食べ終わったのと暑さで先に退店する事に。残された自分は、ズルズルと某小池さんよろしく食べていった。すると、もう少しでフィニッシュというところでネギに絡んでいた唐辛子が鼻腔に侵入!これは苦しい!!涙目になった!!そんなハプニングも乗り越え、3玉目まで食べ切った。

店を出て上司を探したが見つからなかった。退店際に言い残した通り、先に帰ったようだ。鼻の中が、辛さからツ〜ンと厳しい状況ながらも、涼しい!?顔をして帰社。PMの仕事には、幸いにも影響ナシ。次回は、自爆しないように気をつけなきゃ。(^^ゞ


4月11日(月)・・・13杯目

店名@場所
風風ラーメン 志木南口店@志木
メニュー
とんこつラーメン+ピリ辛ねぎ(辛め)+替え玉×2
コメント
一日中、雨が降っていた。昼休みも例外ではなかったが、雨中にもかかわらず行ってきた。

店内は7割方埋まっていた。たまたま、入口付近に3席続けて空いていたので、そのうちの2席に上司と並んで着席。先客は、まだ待っている人が数人おり、今日は出来上がってくるまでには、いつも以上の時間を要した。まぁ、座ってのんびり待つだけだったから、ストレスは感じなかったけどね。

1杯目は楽勝で平らげた。8割方食べたあたりで、2杯目のための替え玉を注文。待ち時間が殆ど無く替え玉登場。ここから、少しずつピリ辛ネギも混ぜながら食べていく。2杯メモ悠々と食べきりそうだったので、替え玉をしようとチャンスをうかがっていると、他の客の注文とぶつかってしまった。落ち着いた頃に3杯目をオーダー。じきに出来上がってきて、これを飽きもせずにスイスイと食べていく。上司は途中で暑さのために一足早く退店。特に苦しさも無かったので、少しピッチを上げて食べ切り、スープも殆ど残さずにフィニッシュ。"お勘定"をしてから退転した。

4杯目も可能であったが、さすがに上司が外で待っている状況では頼むわけにもいかず、幻となってしまった。後輩らと行った時には、4杯目にいってしまうかもしれない。とはいえ、炭水化物の摂取過多!?あ〜、でも食べてみたい…。(^^;;;


4月1日(金)・・・12杯目

店名@場所
風風ラーメン 志木南口店@志木
メニュー
とんこつラーメン+ピリ辛ねぎ(辛め)+替え玉×2
コメント
ややご無沙汰であった風風に行ってきた。店内は繁盛していて、すぐには上司と2人並んで座る事が出来なかったので待つ事にした。

数分待つと、奥の席が空いてそこに通された。いつもお馴染みの店員は不在。何となくペースががズレる。オーダーは上司とほぼ同じだが、上司はネギを辛めにはしなかった。

混んではいたものの、殆どの客は食べていた状態だったので、出来上がりは早かった。サクサクっと1玉目を平らげ、躊躇なく替え玉を注文。ここで、初めてネギをからめながら食べていった。その2玉目も、1玉目同様のペースで胃に直行。3玉目のオーダーは、店員が違うので上司から頼んでもらった(笑)。3玉目を器に投入したあたりで、汗をかいていた上司が立ち上がってお代を置いて退店。「外で待っている」との言葉を残して…。この時点で、ネギはまだ十分に残っていて、2玉目と同じペースでからませながら食べていった。今日は、朝から何も食べていなかったので問題なく食べきり、またスープもほぼ飲み干してフィニッシュ。

上司の退店後に、仕事に若干の余裕が出来たようで副店長(女性)が「置いてかれちゃいましたね。(笑)」と声を掛けてきてくれた。上司の言葉=「外で待っている」は半信半疑であったが、実際この時期にしては派手な発汗だったので、「恐らく待っているでしょう」等の会話を展開。その言葉通りかどうか、精算後に店の外を見渡すと…少し離れた場所に立っていた。上司、疑ってスイマセンでした。m(__)m


3月21日(月)・・・11杯目

店名@場所
究極Y’Sラーメン@下赤塚
メニュー
チャーシューメン+メンマ+大盛り(麺硬め=3番、脂多め=5番)
コメント
3連休の最終日。前2日は職場の上司のご家族に不幸があり、そのお手伝いで終わってしまった。そのお手伝いの前後に食べようと思っていたのだが、結局食べられずに2日間は終わってしまった。しかし、食べたい気持ちは相変わらずだったので、14時過ぎに車でブラっと行ってきた。

客は少なく1人だけ。店員は高橋幸宏風ともう1人。マスターの姿は無かった。まぁ、Y’Sにいるのは1月いっぱいだという話(経営している別の店に行くため)だったから、当然の事なんだけどね。

いつもと同じメニューをオーダー。さほど待たずに出来上がってきたが、見ると何となくいつもと違う気がする。よくよく見てみると、メンマとチャーシューがいつもよりも少ない感じ。食べながら確認していくと、どうやら盛り方が原因だったようだ。マスターだと、器全体を使いながら盛っていくので、チャーシューなんかはパッと見で数えられる。しかし、今日の盛り方は立体的というか、下方向を使った盛り方だったというワケだ。食べていきながら、徐々にこの結論へと至ったのだ。そのため、後半にはいつも以上の具が残っており、ペースを若干乱されてしまった。それでも、麺は食べきりスープもだいぶ飲んだけどね。

これで、今年は既に11杯目。去年はGW明けに11杯だった事を考えると、ペースが明らかに早い。脂質は大丈夫か!?(笑)


3月7日(月)・・・10杯目

店名@場所
風風ラーメン 志木南口店@志木
メニュー
とんこつラーメン+ピリ辛ねぎ(辛め)+替え玉×2
コメント
昼休み前から、今日は風風に行こうと心に決めていた。先週は外食が少なく行けずじまい。今日は晴れているし、先週行っていない分だけ間隔が開いている。行き易い条件が揃っていたので、上司に迷わずその旨を伝え、スムーズにこれが通った。

オーダーしたのは、前回と同じメニュー。普通+替え玉×2玉で3玉狙い。上司は普通サイズにピリ辛ネギ。2人とも、このピリ辛ネギはここでは定番と化している。客が少なかったので、待つ事も殆ど無く出来上がってきた。

腹ペコだったので、1杯目はアっという間に終了。後々のために、具には手をつけず麺だけを食べたからだろう。替え玉は、注文時にいつもの店員が"予約"の如く2玉分を伝票につけていたので、「替え玉」の一声だけで2玉が追加となった。上司はこの時、まだ食べている途中であったが、どう頑張っても追いつけるはずも無く、自分が残り1玉程度のところで上司は食べ終えた。自分は、3玉目にさしかかってもペースは変わらず食べ続ける。横で待っている上司に申し訳なく思いながら、遂にはしっかりとフィニッシュ。スープも95%以上平らげた。

この火のお代、昔から貯めていた「ふーふーくらぶ」のスタンプカードでお支払い。トッピングの分は現金払いだったけどね。上司の分も一緒に精算して退店。でも、まだもう1杯分のスタンプカードがあるんだな。また近いうちにお世話になりそうだな。(^^;;;


2月15日(火)・・・9杯目

店名@場所
風風ラーメン 志木南口店@志木
メニュー
とんこつラーメン+ピリ辛ねぎ(辛め)+替え玉×2
コメント
今回は、チャイナドォルが満席であったために、店変更により行ってきた。今回は、前回いなかった店員も元気な姿を見せていた。休んだ事を上司と一緒に聞いてみると、子供の体調不良(インフルエンザ?)のためのお休みだったとか。上司と2人で、既婚である事に驚いてしまった。ここ何回かの来店時の話からして、未婚であると上司と2人で思い込んでいたのだ。店員さん、失礼しました。m(__)m

さて、来店目的のラーメンの方はと言うと、ちょっとした作戦を考えていたのでそれを実行する事にした。勿論、上司のフォローを得てね。それは…通常、得盛り麺が+200円で替え玉が+150円。3玉食べ切るには、今までは350円が必要であったが、今回の作戦はそれを300円で済まそうというもの。内訳は、最初のオーダー時に普通のとんこつラーメンとし、替え玉を2玉にするというもの。これで、150円×2玉=300円となるのだ。いつも"得盛り"で頼んでいるので不思議がっていたが、真相は話さずに「今朝は朝食を摂ってきたから。」と言って誤魔化した。実際、多少パンを食べたのでウソではないのだが…。

予定通り、1杯(玉)目は難なくクリアー。次の2玉目と3玉目を同時にオーダー。これもいつもとは違うため、何だかんだと上司と言いながらオーダーし、間もなく出来上がってきた。この2玉も、朝食を摂った割にはサクサクと食べ切ってしまった。

会計は、2人分を一緒に払ったので目に見えての安さは感じられなかったが、裏ではしっかりと50円抜き(?)に成功していたハズ。更に、「ふーふーくらぶ」のスタンプカードの話をしたら、現在商品は無く、その分スタンプカード1冊でラーメン1杯をご馳走してくれるらしい。次あたり、恩恵に授かってみるのも良いかもな。(^-^)


2月8日(火)・・・8杯目

店名@場所
風風ラーメン 志木南口店@志木
メニュー
とんこつラーメン+ピリ辛ねぎ(辛め)+得盛り麺+替え玉
コメント
今回も、入店したのは昼食。上司と一緒に赴いた。

着席はすぐに出来たが、何となくいつもと違う。原因はすぐにわかった。いつもいる元気な店員が不在だったのだ。威勢が良い分、いないと何となく拍子抜けした感じだ。

ま、それはそれとして…。食べたのは、"バカの一つ覚え"よろしく、毎度お馴染みのとんこつラーメン。ピリ辛ネギは、上司が普通で自分は辛目を頼んだのだが、どうやら2人分とも辛目であったようだ。その辛さが祟り、食べている途中でむせてしまい、少しだけ面だけではあるが吐き出してしまった。しかも、それが上司にかかってしまったのだ!うぉぉ!すぐに誤って事無きを得たが、まさかあんな醜態をさらすとは…。そんなイレギュラーはあったが、全てを食べ終えて退店。

上司は心が広く、"意に介さず"といったところであったが、ホントに申し訳ないと心から思ったね。暫くは、「スイマセン」「申し訳ないです」の連呼だったが、上司の性格も考えるとあまりしつこいのは逆効果。そこそこにして、あとは普段通りに振舞った。この選択、間違いなかった。(^^;;;


2月1日(火)・・・7杯目

店名@場所
瞠(みはる)@池袋
メニュー
味玉らーめん
コメント
中学時代の同級生Iと久しぶりに会う事になった。とはいっても数年ぶり。"数年"でも久しぶりに変わりはないが、数年前はもう少し高い頻度で会っていたから、そこの解釈が非常にビミョウだ。(笑)

今回のお店は、Iが行ってみたいというお店。チェックして、気になったらしい。仕事を終えて、池袋の店前にて待ち合わせ。番地を教えてもらっていたので、携帯の地図サイトを初活用して到着。とはいえ、地番表示が少ないのと、番地の妙で大廻りをしてしまった。というのも、番地の付け方って単に横並びというわけでなく、そのブロックをグルリと1周してたりして、12番地の横に1番地があったりするからね。今回もその類だったようだ。

合流すると、挨拶もそこそこに早速店内へ。券売機で食券を買うのだが、初めてなので何を食べるか決めておらず、とりあえず難しくないメニューをと思い、味玉らーめんを選択。この後、自宅でも夕食が待っていたので、大盛や他のトッピングはしなかった。Iも同じく味玉らーめんだった。

店の外は、落ち着いた雰囲気の"小じゃれた"造り。当然、店内も同様で、カウンターのみの店内は、ラーメン屋にしては「設備投資のし過ぎじゃないの?」と言いたくなる、これまた"小じゃれた"造りとなっていた。

それ程待たずにラーメン登場。和風な香りのするスープに、太いストレート麺が同居。存在感タップリのメンマは、麺一筋とは正反対で鬼太(おにぶと。=鬼のように太い)なものであった。メンマ好きの自分だが、これには驚きを隠せなかった。味付玉子は、中身がトロトロのタイプでGood!流行っているよなぁ、相変わらず。和風のスープもほぼ飲み切ってFinish。楽勝で平らげた。

後に夕食が待っていなければ、もう少し重たいメニューにしたんだけどね。いつもの量を考えれば、平らげて当たり前だわな。(^^ゞ

そういえば、この瞠はだいぶ「ご意見」が分かれている模様。出汁が強過ぎるという否定的なご意見もあれば、星マークが沢山並んだりしているご意見もある。実際、自分は美味しくいただけたけど、Iはイマイチと言っていた。好き嫌いというか、「より上質を求めんが故」なのかもしれないが…。結局は、"自分の好みかどうか"、これに尽きるんだけどね。


1月30日(日)・・・6杯目

店名@場所
究極Y’Sラーメン@下赤塚
メニュー
メンマラーメン(麺硬め=3番、脂多め=5番)
コメント
家具屋の後輩君が、急遽夕方からウチにやってきた。目的は仕事で、以前彼に作ってもらったリビングボードの撮影だ。自己作品をパンフレットに載せるのであろう。撮影を終えると、「Y’Sに行きましょう」との一声に、肯定の言葉がすぐさま出てきた。なんたって、今年はまだ食べていなかったからね。

店の到着は、辺り暗くなってからだったので、残念ながらマスターは不在。コッソリその旨を後輩君に伝え、ただの食事だけとなった。後輩君はチャーシュー麺、自分は後に夕食(カレー)が待っていたので、単にメンマラーメンをオーダーした。

それほど混んでいなかったので、出来上がりは早かった。いつもの見慣れた量からすると、物足りなさは否めないが、後があるので今回は仕方ない。全く問題なく食べ終え、ほぼ同時に後輩君も食べ終わった。その後輩君から「大盛りにしておけば良かった」とのコメントが出てきたので、「後があるんだから(=彼も自宅で食事が待っている)、それで良いと思うよ。大盛りは、実力ががあるから」と説得(?)氏、納得してもらって店を後にした。

ウチへの帰り際には、以前から気になっていた「注文家具」という看板を出しているお店に後輩君と行ってみた。自分が行きたいというよりも、後輩君に紹介・連れて行きたいという方が大きかった。店から少し離れた場所に駐車し、外から店内を眺める事数分。店内には入らずに撤収した。というのも、外から見ただけで済んでしまったから。どうやら、後輩君の「創作家具」ではなく、フィーリング的にはVIPな「注文家具」という事だった。よって、彼が興味を引かれたのは、「注文家具」故のその使用素材。「結構安いから、自分(自宅)用の素材を買いに来ようかな?」と言っていた。ま、そんじょそこらには無いお店には違いないようだ。


1月27日(木)・・・5杯目

店名@場所
風風ラーメン 志木南口店@志木
メニュー
油そば+得盛り麺
コメント
昼食に出掛ける時は、たいてい行き先は決まっていない。今日も同様で、風風と決まったのは店の近くまで行ってからだった。

店内は、8割強の入りだったが、偶然にも前回と同じ席付近が3つ続けて空いていたので、すぐさまkeep。上司は、前回と同じくとんこつラーメン+ピリ辛ネギ、自分は朝食にクリームパンを食べていたので、替え玉への固執はなく、久しぶりに油そばをオーダー。固執はしないものの、得盛り麺であった事は否定出来ないが…。(笑)

混んでいたせいもあり、いつもよりも待ち時間は長かった。とはいうものの、10分も待っていないのだから、待ったうちに入らないか?

じきに出来上がってきた油そばは、とんこつの細いストレートではなく、太麺のストレートが使われる。トッピングなしだったので、チャーシュー1枚、メンマ、刻みネギが入っていた。食べ始める前に、お酢とラー油を全体的にまぶす。器の底に濃縮スープがあるので、それと一緒に麺・スープ・具・調味料をかき混ぜるのだ。これを終えて、ようやく食事がスタート。太目のストレート麺で、濃い目の味付けのスープ(タレ?)に他の調味料と一緒に適度に絡んでいる。だが、如何せん"重たい"メニューな故、得盛り麺はなかなかの食べ応え。具が少なくても、味が濃い分、自分は食べ易かった。苦しくはならないものの、満腹感を得ながらしっかりと全部を食べきった。

これで早くも5杯目か?平日に食べると、回数の増え方が早いな。以前のように、「年間100杯!」なんて目標は全くたてていないけど、このペースだと自然と40〜50杯はいってしまいそうだ。平均@800円としても、3〜5万円か?結構な数字だな。(^^ゞ


1月17日(月)・・・4杯目

店名@場所
風風ラーメン 志木南口店@志木
メニュー
とんこつラーメン(麺硬め)+ピリ辛ねぎ(辛め)+得盛り麺+替え玉
コメント
自分は基本的に、仕事中は上司と昼食をとっている。先週は、上司からの提案で4日間とも弁当をとってみた。とはいえ、自分は好き嫌いが多いので(恥)、ライスのみをオーダーし、メンマをおかずとして食べていた。

週が変わって今週は、弁当から以前同様の外食となった。ブラリと歩いて考えているうちに、風風ラーメンとカレー屋の2択となり、前者に行く事となった。

ほぼ満席に近い状態であったが、何とか2人分の席を確保。メニューはいつも通り。あぶらそばでも食べれば良い気もするが、替え玉が出来る魅力には勝てないのだ。混んでいたせいもあって、出来上がりはいつもよりも時間がかかった。上司もネギを入れており、前回は辛さが普通となっていたのだが、今回はちゃんと普通と辛目に分かれていた。硬めでお願いした麺は細めのストレート。白濁のトンコツスープだが、赤く染まったネギが混ざると、次第に淡いピンクに。替え玉予定だったから、勢いでネギを食べ尽くさないように注意した。"得盛り麺"の時点で2玉が入っているのだが、更にそこから替え玉をして、合計3玉を平らげた。スープは、辛さもあって体が暑くなっていたので、そこそこにしてしまった。まぁ、あまり飲まない方が良いというのは判っているんだけどね。(^^ゞ

食べ終わる頃、上司がフランクな店員と自分のプライベートな事について色々と喋っていた。それもあって、余計に暑くなったのもある。何となく、行きづらくなっちゃったなぁ。でもまた行くけど…。(^^;;;


1月8日(土)・・・3杯目

店名@場所
(なぎ)@富士見市
メニュー
ねぎら〜めん+大盛+ちゃ〜しゅう丼
コメント
夕方から家具屋の後輩の工場に行って、出来上がった洋服棚の納品準備を手伝った。いざ、車に積み終えると、時間は夕食にはもってこいの時間帯。前回の夢一の時に、いくつか候補となった店の一つだ。ウチへ行く際、この店のすぐ横を通過しても決してマイナスではないので、この凪(名前は後でわかった)で食べて行く事になった。

店は、メインの通りから入ってすぐの所にあるのだが、この入る道が一方通行。店前にはエスティマが止まっており、てっきり客の物か思っていたら、入店すると客はゼロ。恐らく、ご主人(30歳代かな?)の車と思われる。店内は、カウンターに5席と4人掛けテーブルが2つあり、椅子とテーブルは凝ったており、特にテーブルは木製品でアッサリと気に入ってしまった。壁に貼られた板に書いてあるメニューを見ると、一部に板が抜けている部分がある。仕入れをしなかったのかは判らないが、少なくとも今回は無いメニューがあるのだろう。"あった"という過去形で無い事を願うが…。

頼んで暫くすると、後輩の分と一緒に出来上がってきた。同時注文のちゃ〜しゅう丼も、間もなく登場した。スープは和風醤油で、小エビ(桜海老?)を使って上品に仕上げてある。麺は普通のストレートで、コシもあって○。ネギは、最近よく行くY’Sのネギを想像してしまったが、これも"お上品"で白髪ネギは短め。チャーシューは、丸い形のもので、こちらは普通かな?味玉のハーフサイズと、メンマがチョイチョイと入り、海苔も1枚入っていた。ちゃ〜しゅう丼はどうかというと、通常のチャーシュー丼にアレンジがなされていた。そのアレンジとは、マヨネーズがこれまた"お上品"にかけてあるのだ。これには面食らってしまったが、食べてみるとこれがまた味のバランスが取れている!チャーシューの濃さと、それを打ち消すマヨネーズの具合がVery good!、素直に美味しいといえる秀作だ。コレ、文句なしに平らげてしまった。

ラーメンのスープも、美味しさと空腹のあまり飲み干してしまい、正しくパーフェクトに食べきって退店。まさか、あんなに目立たない場所に、こんなに良い仕事をしてくれる店があるとはね…。機会があればではなく、機会を作って食べに行きたいみせだ。(^-^)


1月3日(月)・・・2杯目

店名@場所
夢一@埼玉県富士見市西みずほ台
メニュー
大盛特製つけ麺+メンマ
コメント
家具屋の後輩君の見習いとして、洋服棚を年末から作ったのだが、それが夕方にようやく出来上がった。昼食抜きで作業を行っていたので、完成後に食べに行ったのだ。ここに決めた理由は単純。近かったから。ネットで多少調べて候補を幾つかあげておき、その中で営業していたのでお世話になったのだ。

寂しい事に、客はゼロ。17時過ぎという時間帯もあるのかな?和風な作りの店内には、おやっさんが1人。メニューを一通り見てから、自分はつけ麺をオーダー。価格もそれなりだったのでね。後輩君は、ワンタンの入った「店のおすすめ」を食べていたようだ。<ハッキリ覚えていない(^^ゞ

日本酒なんかもおいてあり、ラーメン専門屋ではないようだ。注文後は、くだらない会話で時間を潰しつつ、時折TVを見たりもした。こだわりなのか手際が悪いのか、待ち時間は長く感じた。つけ麺だからかな?暫くして、後輩君の分と同時につけ麺にも登場。トレーに、スープの器、麺の入った皿、デフォルトの具(煮玉子・メンマ+チャーシュー)、トッピングメンマがのっている。麺はストレートで、コシに物足りなさは否めなかった。スープは醤油ベースで、つけ麺特有の酸味を効かせてある。中には、少量のネギが入っていた。これに入れて、麺をドンドン平らげていく。自分もそうだが、後輩君は猫舌なので、つけ麺の自分の方がサクサク進んでいった。特にワンタンには苦戦していた。

2人共、残す事無く食べきった。自分は良いが、後輩君は時間的に帰宅後は奥さんの夕食が待っており、大盛りを平らげた彼には、チト酷な事になっただろう。かくいう自分は、帰宅後に改めておせち等の正月料理を少しだけ食した。食後はビール。そう、即ちつけ麺は物足りなかったという事。何処からともなく"食べ過ぎのイエローカード"が出てしまいそうだよ。(笑)


1月2日(日)・・・1杯目

店名@場所
旭川らあめん こもり 新中野店@新中野
メニュー
みそらあめん 全部入り+セットぎょうざ
コメント
2005年が始まったのだが、今年は特に「正月らしさ」というか、自分の中で「正月」という意識が希薄だ。冬休みが、例年よりも短いというのもあるかもしれない。そんな通常の休日感覚で、今回のこもりに行ってきた。

何故こもりなのか?理由は簡単。やっていたから。友人と一緒だったのだが、近所にジーンズメイトもあったし、正月の2日に営業しているというのもあった。これら、偶然にも自分らの諸条件を満たしてくれたのが、通りかかったこのこもりだったのだ。

22時を回っていたので、店内には数人の客だけ。食券を買ってオーダーすると、待ち時間が気にならないほどの時間で出来上がってきた。客が少ないから、レスポンスが非常に良いというわけだ。

早速いただくと、味噌の濃厚さが四谷よりも弱いかな?と思えた。単純に美味しいんだけど、こもりの味噌と言えばもっと濃かったイメージが強いんだよね。四谷でチェックしなくちゃならないかな?これに細麺が良く絡むのだが、如何せんこもりの器は小さいので、全部入りの場合は兎に角危ないのだ。運ばれてくると、立体的なラーメンがドド〜ンと出てくるので、麺まで辿り着くには注意をしながら食べなきゃならない。その"全部"とは、チャーシュー、煮玉子(堅いタイプ)、コーン、ネギ、メンマ、もやしを指しており、これらが小さい器に縦方向に伸びて入っているのだ。今回はオーダーしなかったが、全部入りの大盛りっていうのは可能なのかな?券売機に、注意書きとして「全部入りは大盛りに匹敵する量」というような事が書いてあった。食べてみると、確かにボリューム的には正しい注意書きだと思ったね。次回は、この確認と可能なら食べてみたいと思う。

残りがスープとなった時点で、コーン用の穴の開いたレンゲ(名前は判らない)に交換。コーンやもやしをすくい上げてきれいに食べきる。スープも飲み干そうと思ったが、「これが太るんだよなぁ…」と器を持ち上げた瞬間に脳裏をよぎり、あまり飲まずにテーブルに置いた。ちょっとだけ、食欲に勝った。でも、同じくらい飲み干したかった。今年は、こんなんばっかりか!?(笑)