8月6日(日)・・・57杯目

店名@場所
らーめんの店 ささら@氷川台
メニュー
味噌ラーメン+チャーシュー+メンマ+わかめ+替玉+餃子+生姜焼き
コメント
本日2杯目のラーメン。夕方から、同僚に来てもらってハードディスクのトラブルシューティングをしてもらった。それが終わってから、PC−DEPOT@平和台にいったのだが、日曜はあいにく20時までということで入店できず。仕方なく夕食でこのささらに行ったという訳だ。

前回は醤油。なかなかの実力だったので、今回は味噌にも期待してオーダー。かなり空腹だったので、トッピングも思いつくままにゴッソリと頼んでしまった。更には、餃子と噂の生姜焼きもオーダー。1人で行ったらこんなには頼まないのだろうが、同僚もいるという安心感からか、随分と派手にオーダーしてしまったものだ。

スープはかなり期待ハズレ。自分好みの濃厚さが皆無。物足りない。今回はトッピングが多かったので、これを味ではなく量で補った。生姜焼きは当たり!260円という手頃な価格もGood。毎回食べたい。他、メンマ、ワカメ、チャーシューはそれなり。

知らずに行ったのだが、時間的に閉店ギリギリになってしまい、店員さん達には申し訳無いことをした。日曜日は21時までらしい。


8月6日(日)・・・56杯目

店名@場所
戒(えびす)@西台
メニュー
特製中華そばメンマ入り(大盛り)
コメント
暑さのせいか、あまり遠出してのラーメンというのは最近なりをひそめてしまった。その割には、近場で食べることが多くなっているようだ。今日もまた一杯…。

昼時ということで8割方席は埋まっていた。ちょうどカウンターの角席が空いていたので、1人で食べるもんだからスルスルとその席へ。この暑い中、食べに来る人は後を絶たない。それだけ、実力が証明されている証拠かな?

毎度のメニューをオーダーして厨房を眺める。家族連れが多いので、自分の分はなかなか作り始めない。一度に作る量は、4人分のようだ。2ターン終わったところで自分以外の人は皆食べ始めているので、「今度こそ」と期待しつつ待つ。この時点で10分以上待っている。外で並んで待つよりかはよっぽどマシではあるが…。手際のよい作業でじきに出来あがりラーメンが目の前に。Y’sと違って、ここのスープはかなり熱い。食べているうちに、予定通り?汗が出てきた。黙々と食べ続け、スープも8割方飲み干して撤収。

昼に来たのは恐らく初めてだと思うが、なかなかの繁盛振り。これからも、近所なので気軽に足を伸ばしたいと思う。


8月3日(木)・・・55杯目

店名@場所
らーめん 香味屋@板橋本町
メニュー
赤味噌直火焼チャーシューメン(麺固め、大盛り)+ネギ
コメント
本当は白味噌を食べるつもりで行ったのだが、マスターの強い要望により赤味噌を食べてきた。変わったシチュエーションである。(笑)

何故、赤味噌をリクエストしてきたかというと、聞けば味を改良中なのだそうだ。味噌を変えたらしいのだが、辛味が消えないで困っているらしい。確かに以前よりもちょっとピリっとする感覚が強くなっていた。それにプラスして、粘度も若干でてきて、ちょっと濃厚な感覚もでてきた。が、マスターはこれでは納得できないという。マスターのこだわりを垣間見た。

個人的には、今日食べたモノの方が好み。これはマスターにも伝えた。が、次回行った時はきっと、ある程度変わっているだろう。それもまた楽しみではあるが…。(^^ゞ


8月2日(水)・・・54杯目

店名@場所
究極Y’Sラーメン@下赤塚
メニュー
チャーシューメンマラーメン(脂多め=5番)
コメント
暑い日が続いているため、寝る前にはクーラーをかけて寝ることが多いのだが、そのクーラーが気持ち良いのなんのって。それに加え、風呂上りの「ポヤ〜ン」といった感覚と連日の疲れからか、いつのまにかうたた寝をしてしまい、そのまま朝を迎えることが非常に増えてしまった。そのせいで、日記も随分と溜め込んでしまった。。。(TvT)

友人と待ち合わせをしてから行ってきたのだが、混み具合はそこそこ。並ばずともすぐに入店できた。いつものメニューを淡々とオーダーしせきに着いて待っていると、後から来た客が「味薄め」というオーダーをしていた。この店に行き始めてから結構経つが、初めて聞いたと思う。

最近では、すっかりマスターに会わなくなってしまい寂しい限り。またマスターの作ったラーメンを食べたいものだ。


7月28日(金)・・・53杯目

店名@場所
らーめん 香味屋@板橋本町
メニュー
赤味噌直火焼チャーシューメン(麺固め)+煮玉子+ちゃーしゅーごはん
コメント
7月20日海の日、海に行った帰り道のPM2時頃に昼食がてら寄ったのだが、あいにくPM6時からだったので残念な思いをした。今日はそのリベンジという訳でもないが、PM10時頃に直火焼が残っているかハラハラしながら行って来た。

客は自分と入れ替えに3〜4人の団体が出て行って一時期1人状態。この方がゆっくりマスター夫婦と話しが出来る。と思っているのも束の間、トイレに行っている間隙をぬってもう1人入ってきて、間もなく数人の客がゾロゾロと入って来た。

今日は気づいたことが一つ。麺は自家製だとばっかり思っていたのだが、今日はトイレのタオルと実際に麺を入れる箱を数ケース見かけたのだ。ということは、自家製ではないということだね。縮れの平麺に赤みその効いたスープ。これに直火焼チャーシューがトンカツのように切られて6〜7切れ。煮玉子もオーダーしたので、今日は1.5個のっている。メンマは気持ち程度。ここらあたりは変わっていない。ちゃーしゅーごはんはご飯茶碗より一回りくらい大きい器に納まっているのだが、チャーシューメンと一緒だとかなりツライ。次回からは、オーダーの仕方を考え直さないといけないな。(^^ゞ

待ち人はいなかったものの、食べ終わったらサッサと退店。回転効率をあげておいたことになるね。(笑)


7月24日(月)・・・52杯目

店名@場所
究極Y’Sラーメン@下赤塚
メニュー
チャーシューメンマラーメン(脂多め=5番)
コメント
前回に引き続き(懲りずにとも言えるが…)、今日もY’Sラーメン。平日の20時代だから、予想通り空いていて助かった。

何となく食べられそうな気がしたので、前回からわけぎだけを抜いたチャーシューメンマの脂多め。厚切りの軟らかチャーシューが約6枚と、胡麻油&胡麻のまぶしてあるメンマがどっさり。何となく、全体的に週末に食べた時とはボリュームが違う気が…。忙しい時に作ったラーメンの方が、やはり”落ちる”ということか?

コシの強いチョイ太のストレート麺に、今日は一つ一つが大きい気がしたが背脂。これに自家製であろう美味のメンマと海苔が1枚。前半にチャーシュー固め食いはせず、均等にばらけさせて食べたのが勝因なのか、前回よりも随分と楽に食べ・飲むことができた。実は、スープも飲みたいけどガマンしてあまり飲まないように心掛けていたのだ。

やはり、この店は週末はいろんな意味で期待しない方が良い。混むから並ぶし、味も若干落ちてしまうこともあり得るからだ。週末の接客は、あまり期待は出来ないのだ。


7月20日(木)・・・51杯目

店名@場所
究極Y’Sラーメン@下赤塚
メニュー
チャーシューメンマわけぎラーメン(脂多め=5番)
コメント
今週3杯目のラーメン。加えて3日連チャンである。前の日記を読んだ後だとおかしく思わない?20日に2杯食べているんだよね。でもこれは、50杯目が土曜の夜中なので水曜の夕食、今回は木曜の夕食として食べたので、決してハシゴをした訳ではないのよ。(^^;;;

早朝から海に行き、昼過ぎに帰宅し、その後夕方まで昼寝をした。海でサンドイッチとお握りを一つずつ食べただけで、あまりの空腹に帰宅する時に香美屋で食べて帰ろうと通ったのだが…、見事に閉まっていた。夕方からなのねン。結局、そのまま帰宅し疲れの方が勝っていたようで、夕方まで食べずに昼寝をしてしまったという訳だ。

もう、ここのコメントは出さずとも良いと思うが書かなければなりませんな(笑)。トンコツ醤油のスープは、いつも通り脂多め。今日は多目にしては少なかったが。ストレートのチョイ太麺に、ゴッツいチャーシュー。このチャーシューが厚切りなのにとても柔らかいので非常に美味。今日はいつも以上に疲れていたのでわけぎも仲間に入れ、メンマはもう定番。胡麻油が隠し味で、胡麻自体もかけてあってGood。これだけ入っていれば、流石の自分もKOされてしまう。もう若くない証拠か?(爆)

前回のたるると一緒の時もそうだったが、もう後半は四苦八苦。食べきるのに余裕がなくなったね。「フゥフゥ」言いながら車に乗りこんだ。(^^)


7月20日(木)・・・50杯目

店名@場所
ちゃぶ屋@西尾久
メニュー
チャーシュー麺
コメント
2年くらい前に、同僚に連れられて来たことのあった店なのだが、ラーメン自体の印象は非常に薄く、「美味しいんだけどウリがない」というかなり曖昧な記憶・評価が強い店。

ラーメン屋にしてはこじゃれた感じの店で、カウンターのみの12〜3席。手打ちのような気もするが、ケースに麺が入っているところを見るとどこぞの製麺所のものなのかとも思える。そしてこれがストレートの平麺。故意なのかどうかは定かではないが、茹で過ぎというかのびてるというか…。しかし、スープは美味しかった。濃い目の醤油で、炒めたネギが香ばしさを出している。チャーシューはありきたりかな?

本当、麺だけは改良した方が良いと思う。硬めに茹でてくれるならそうしたいところだが、実際にはどうなのだろう?硬くなくとも、普通の茹で加減であればもっと美味しく食べられると思う。あるいは、細目のストレートというのもよく絡みそうだが…。味噌もあるので、次回はそれでいこうかな?と。


7月18日(火)・・・49杯目

店名@場所
らーめんの店 ささら@氷川台
メニュー
ラーメン+チャーシュー+メンマ+替玉
コメント
夕食を23時を過ぎまでとっておらず、友人宅からの帰り道にラーメン屋を探していたところ、偶然にも目についたのがこんも「ささら」。小奇麗なラーメン屋といった感じの店構え&店内。普通のラーメンが出てきそうな雰囲気だが、この時間帯までやっているところをみると、「悪くてもそれなりには楽しめるのかな?」という期待感も含めて店内へ。

醤油の他に味噌もあったのだが、初めてということでまずは正攻法で醤油から攻める。鶏がらや根昆布などを使ってあると書いてあるだけあって、非常に上品な和風なスープ。麺はストレートのチョイ細。コシがあって○。替玉もしたのだが、どうしても替玉になるとスープが薄くなってしまう。これさえ解決できれば言うこと無しなのだが…。メンマは業務用っぽかった。チャーシューは可も無く不可も無くといった感じ。総合的には80点。スープと麺が気に入ったからね。味噌もお相手願いたいと思っている。

鉄板で餃子を焼く傍ら、生姜焼きもやってた。260円と廉価なせいか、オーダーする客が多かった。セットもあって、これにライスがついてくるから、セット+生姜焼きで定食的にも食べられる。氷川台駅前にこんな実力派な店があろうとは思ってもみなかった。”灯台下暗し”だね。(^^ゞ


7月15日(土)・・・48杯目

店名@場所
戒(えびす)@西台
メニュー
特製中華そばメンマ入り(大盛り)+餃子3個+ライス(夜の腹ぺこセット)
コメント
今日もまた夕食を何にするかで散々悩んだ。で、結局落ちついたのがこの「戎」。近くて自分的にはイケてるからこそ、困った時のなんとやらである。しかし、このままこうやってちょくちょく食べに言ってしまうと、”飽き”がきてしまうことを懸念せずにはいられない・・・。

ストレート麺は豊華製麺のもの。ここ以外では見たことはないが、実力はなかなかのもの。スープはお馴染み、ゲンコツと鶏がらを長時間かけてじっくり煮込んだ若干トロみがある。メンマを前回同様トッピング。量的には結構入っている。活きの良いネギも嬉しい演出。大盛りだと麺を2玉位使ってるんじゃないかな?

結構繁盛していた為か、自分がセットをオーダーした後はセットメニューが書いてある「お品書き」をしまってしまった。ライスか餃子が打ち止めになったのだろう。スープ切れの時もあるらしいので、営業時間ギリギリ(AM1:00迄)だと手遅れになることもあり得るので、改めて”注意”しなければならないな。


7月10日(月)・・・47杯目

店名@場所
赤坂屋@新中野
メニュー
達人 (大盛り、麺硬め、脂多め、味濃い目)
コメント
友人に誘われて久々に赤坂屋に行って来た。いつものようになかなか決まらなかったのだが、道路も空いていたので月曜日にもかかわらず新中野まで遠征?してきた。

トンコツ、醤油、味噌の3種類のベースのスープがあるのだが、今回は味噌を頼もうと思っていたが、結局トンコツ。これにチャーシュー×3枚、天然物のワカメ、キャベツ、海苔等が入っている。麺はストレートのちょっと細め。スープは味を濃くしたせいかどうかはわからないが、ちょっと塩気が出しゃばり過ぎてしまった。次回以降は味は濃くせずノーマルにしようと思う。これに細かい背脂が入っていて、自分は脂多め。スープの全体的な味としては、”トンコツ醤油”の部類になるのかな?

次回こそは味噌を食べてみたい。味噌もとりあえず味は濃くするつもり。青梅街道の上り車線いあるので、自宅からはちょっと距離があるが、時間的余裕がある時は、また行ってみたいと思う。

ちなみに、この赤坂屋は通算3回目だった。


7月7日(金)・・・46杯目

店名@場所
戒(えびす)@西台
メニュー
特製中華そばメンマ入り(大盛り)+餃子3個+ライス(夜の腹ぺこセット)
コメント
台風3号が夕方から猛威をふるい始めている中、夕食を求めて近場の「戎」に行って来た。先日Y’sを食べたばかりなので、何となくトンコツという気分ではなく、消去法で決めていったらこの「戎」に辿り着いたという訳だ。

非常にお腹がすいていたので大盛りをオーダー。ここは店内が広くゆったり作ってあるので、マンガを読みながらゆっくり食べた。スープは豚のゲンコツと鶏がら。温度も高く、慌てると火傷をする。麺は豊華製麺というところのストレートで細め。メンマのトッピングもしたのだが、結構沢山入っているのには驚いた。あとは、小ぶりなチャーシューが3枚。時間をかけてじっくり食べることができた。

女性のみの客もいた。こういった傾向は良いことだと思う。実力のない店では、女性のみ客というのは滅多に見られない。近所にこのような店があるのは、非常にラッキー。しかも、数少ない和歌山ラーメンの店だしね。(^^)


7月4日(火)・・・45杯目

店名@場所
究極Y’sラーメン@下赤塚
メニュー
チャーシューメンマラーメン(脂多め=5番)
コメント
たるるに以前から「連れてけ、連れてけ」と頼まれていたのだが、丁度夕食が急遽外食となってしまったので一緒にY’sに行った。行ったと言っても、日付が変わって間もない頃だったので、遅〜い夕食と呼んだ方が良いのかもしれない。

いつも通りに自分はチャーシューメンマの脂多め。たるるはチャーシューわけぎの脂多め。前回も結構キツかったのだが、今回は夕食を食べていない状態で夜中に食べたにもかかわらず、やっぱりチャーシューが多い分だけキツかった。たるるはこれに生ビールも飲んだのだがらたいしたもの。Y’sをとっても気に入ってくれたので、紹介した甲斐があったというものだ。特に、チャーシューを非常に気に入ってくれた様子だった。

それにしても、本当ここのラーメンは重たい。ステーキなら400〜500gハイケル自信はあるのだが、ここのチャーシュー麺だけは普通盛がやっと。脂多めにしなければ良いのかもしれないが・・・?もう、自分も若くない証拠なのだろうか?(^^ゞ


7月2日(日)・・・44杯目

店名@場所
らーめん 香味屋@板橋本町
メニュー
ラーメン
コメント
昼食が中途半端なPM3時頃だったので、夜中になってから妙にお腹が空いてしまい、さんざん行くか行くまいか悩んだ挙句、結局行ってしまった。

流石に、AM1:30過ぎだったので客はいなかった。この方が、自分としてはマスター経ちと気がね無くお喋りができるので嬉しいのだが、店としてはその逆だろう。今回も、残念ながら直火焼きのチャーシューは売り切れ。週末はPM10:20時頃には売り切れてしまうらしい。そんな話しをしながら、今日は麺硬目を頼んでみた。「早く言ってくれよ」と笑いながら受けてくれた。

さて、麺は太いの手打ちの縮れたもの。スープは今回、久々に醤油だったが、中華そばの割には意外とあっさりしていて、今日のように夜中に食べる時には非常に助かる。隠し味があるのだが、それが何かは未だわからず。炭火焼でないチャーシューが2枚とメンマが少々入っている。イメージ的には、支那そばに似ていると思ってもらえばイメージも涌きやすいかな?

空腹も手伝いスープは全て飲み干した。寸評を聞かれたので、器を見せて「ニヤリ」と笑ってご馳走様。


6月29日(木)・・・43杯目

店名@場所
醍醐@青山
メニュー
冷やし醍醐
コメント
魯粛と神宮球場で野球観戦した後に、2人とも小腹が空いていたのと、何となく目に付いたので「行ってみよう」ってことになって行ってみた。ビールを飲んだ後だったので、あまり参考にならないかもしれないが、とりあえず書いておこう。(^^;;;

あまりにも暑かったので、冷やし系の「冷やし醍醐」をオーダー。この醍醐という店自体初めてで、ベースとなる「醍醐」というラーメンがわからないので何とも言えない。麺はストレート。冷やしだからか、はてまたデフォルトなのかわからないが、自分好みの硬めだった。硬め具はレタスとトマト、ザーサイ。からしも脇についていたが未使用。タレは胡麻味噌。特にオリジナリティーという点ではあまり感じられなかった。とは言っても、冷やしそば、冷やし中華等は滅多に食べないので比較するのが難しいのだが・・・。

普通のラーメンを食べてみたい気もするが、わざわざ行くことはないだろうな。やはり今回同様、神宮球場の帰り道にいくことはあるかもしれないケドね。。。


6月23日(金)・・・42杯目

店名@場所
東京麺珍亭本舗@早稲田鶴巻町
メニュー
油そばWサイズ焼豚盛(特大)
コメント
以前から「行ってみようかどうしようか?」と悩んでいたのだが、今日はひょんなことからじゅのと夕食を食べる事になったので、通り道にもあたるので一緒にチャレンジ?してきた訳だ。

券売機でチケットを買い、カウンターのみの狭い店内へ。10〜12人程度しか入れない奥に続く店内は黒を基調にしており、厨房では若い2人がせっせとオーダーをこなしている。よくみると、定休日は「機嫌の悪い日」だとか、油そばの食べ方(コレは油そばの店にはよくある)のウンチク等が書いてあった。が、この内容から察するに、オーナーはこだわりを持った、悪く言えばガンコな人のような気がしてならない。

麺は気持〜ち縮れているか?とう程度のストレート。太さは普通。油そばだから当然スープは濃縮スープ。とっても空腹だったのでチャーシューも入れたのだが、これが大正解。柔らかい自分の好きなタイプ。が、これはとろけるような”白山ラーメン”等のタイプとはまた違った柔らかさである。これに業務用のメンマ。メンマは袋を豪快に空けていたので、すぐにソレとわかってしまった。あいたたた。

しかし、総合的には75点くらいはあげたい。ちょっと味の濃さが物足りなかったからかな?ぶぶか@高田馬場の方が好みのタイプ。しかも、ぶぶかなら玉子もトッピング出来るからね。客足は、並ばないまでも出入りがあったから、リピーターが多いといったところか?車での来店者も多いみたいだしね。たまには良いかもしれないお店だね。


6月22日(木)・・・41杯目

店名@場所
風風ラーメン@ふじみ野
メニュー
チャーシューメン(とんこつ)+焼餃子
コメント
6月いっぱいで優待券の期限が切れるので、同僚と二人で風風ラーメン@志木に行ったのだが、どうせならオープンしたてのふじみ野店に行ってみようということになり足を伸ばした。

オーダーは、いつもおなじみのトンコツ。今回はチャーシューを入れてみたのだが、やはりここでチャーシューは頼まない方が良かった。自分の嫌いなタイプのモノだったからだ。スープは、志木よりも一寸濃い気がしたが全て飲み干した。独特の、やや甘味のあるトンコツスープ。麺は、トンコツなので九州風に仕上げるためのストレートの細麺。チャーシューは6〜7枚、メンマも少々入っていた。

今後は、ふじみ野まで行かずとも志木で十分。都内であれば高円寺にもあるしね。こんなネガティブなことを書くということは、風風も最近飽きてきちゃったのかな?


6月17日(土)・・・40杯目

店名@場所
東新房@港北区師岡
メニュー
チャーシューメン
コメント
新横浜駅前から横浜アリーナ方向に向かい、その道を更に暫く直進したところにある中華料理屋。県道か国道2号線沿いにある。

ラーメン屋のラーメンと中華料理屋のラーメンという違いがハッキリ出ているように思えた。個人的な主観で恐縮だが、後者のラーメンは前者よりも上品な感じがする。今日もそれはうかがえた。では何が違うのかと聞かれると答えられない矛盾もあるのだが、これは結局食べてみないとわからないのではないだろうか?佐治安人(週刊少年マガジン連載中「将太の寿司」の登場キャラクターの1人)のように、”絶対味覚”を持っている訳でもないので、そこまでのツッコミはご勘弁願いたい。(^^;;;

醤油スープは見た目よりもあっさりしていた。とはいうものの、醤油スープにしてはアッサリしている方の部類ではないだろうか?完全に飲みきってしまった。麺は細いストレート。柔らかめだったのだが、自分としては硬めに仕上げた方がいいのでは?と思った。が、中華料理屋のラーメンは比較的柔らかめが多いのではないかとも思う。チャーシューは柔らかいとろけるタイプで○。チャーシューを頼んで正解だった。メンマは中の上かな?ただ、仮に業務用のものだとしても良い物を使っていると思う。

そんなチャーシュー麺はアッという間に食べ終わってしまった。少ないと思われる読者もいるかもしれないが、実はこの他に、豚角煮飯+餃子も食べたのである。それと生ビールも1杯だけ・・・ネ。ちなみに、餃子は実力がある。とても美味しく食べられた。合計3〜4枚頼んで、他にライスがあればそれだけでもイケると思う。また、豚角煮飯はこれまた実力があり、シナモンか何かを隠し味に使っているため非常に香ばしい。黄色い看板が目印で駐車場もある綺麗なお店。気になるお値段の方も非常にリーズナブル。チャーシュー麺は確か700〜800円。料理類は1,000円以上。安くて美味しく、かつ綺麗なお店である。気に入った!