ウイイレ日記のタイトル
Master League STAGE 2013-2014




2013.11.14(Thu) トレーニングのみ

初日の11/14は、珍しくトレーニングから開始。新機能や操作変更等が聞こえていたので、まともにやれるか、また操作感はどうかを確認。飲みながらやったら、やりながら寝たみたいだったwww。


2013.11.15(Fri) 設定の途中

今作も、オリジナルメンバーが変わっているもよう。お気に入りは、前作か前々作で使っていたゼルコヴィッチ。レベルは念のためにトッププレイヤー。大丈夫そうなら、早めにスーパースターに変えるつもり。リーグはPDIIリーグでチームはWU。更にリーグ選択となったので、PASリーグを選んでみた。アルティプラーノ武南とフルーヴ島田という日本名のチームがあったからだ。監督の国籍は、前作と同じフィリピンにした。


2013.11.16(Sat) 全1試合

シーズン当初の状況
・資金:\842,200,000-
・クラブ順位:346位


■レギュラー(順番は左→中→右)
GK:ハルフォート(C)
DF:ラクマンジ、アワアラク、夏 妙得、シャガプラ
DMF:パウルソン
CMF:アルモソワ
LMF:ナワマジル
RMF:ナフルジャクブ
OMF:表 東仁
CF:ジャハリクム

(C)=キャプテン

★出来るだけ有名でない選手を安く獲得
★同一リーグ内のチームからはできるだけ獲らない
★移籍してきた選手は、落ち目と感じなければ放出しない
★日韓の選手は、基本的に取らない(あまりお好みじゃない)
★デフォルト選手は、基本的に放出が前提


<2013年8月>
人材を集めなきゃ。交渉、交渉。
■フアン バレーラ(アルゼンチン、CB、ゴドイ クルス)
■オイレ(インド、LMF、バルシャプル)
■フバダク(イラン(下部組織)、OMF、\28,000,000-)


フバダクが合流した。
オイレの話がまとまり、フアン バレーラは決裂した。
■オイレ/バルシャプル/移籍(IN)/移籍金\160,030,0000-、年俸\43,600,000-、2年→提示移籍金\145,000,000-、年俸\43,600,000-、1年

次の交渉。獲得候補リストは、結構な頻度で更新されるみたいだ。
■オースティンイェン(オランダ、CB、ゴー アヘッド イーグルス)
■パウルソン(アイスランド、DMF、NECナイメーヘン)


オイレとオースティンイェンが決裂。パウルソンと交渉。
■パウルソン/NECナイメーヘン/移籍(IN)/移籍金\242,660,0000-、年俸\71,200,000-、1年→提示移籍金\225,700,000-、年俸\71,200,000-、1年


パウルソンとの交渉がまとまった。
■パウルソン/NECナイメーヘン/移籍(IN)/移籍金\225,700,000-、年俸\71,200,000-、1年→OK

練習試合。相手はASピュノワショングー。

通算…1試合目(練習試合)
vs ASピュノワショングー(H)
0-2
50%-50%
【選手交代】なし

感覚がちょっと変わっていた。初期に不慣れなのは、毎作一緒か。5分と51分に失点してしまった。
カード:なし
採点(6.5以上のみ)
なし


パウルソンが合流した。
■パウルソン/NECナイメーヘン/移籍(IN)/移籍金\242,660,0000-、年俸\71,200,000-、1年→提示移籍金\225,700,000-、年俸\71,200,000-、1年


2013.11.17(Sun) 全2試合

今日も最初は交渉から。
■オースティンイェン(オランダ、CB、ゴー アヘッド イーグルス)
■ベージョ(エクアドル、RMF、コンタキプラ)
■ポル(アルゼンチン、CF、サンティアゴ ワンダラーズ)
■フィアゲンダー(ドイツ、CB、レンゲルブリッツ)


オースティンイェン、ベージョ、フィアゲンダーと交渉がまとまった。ポルはだめだった。
■オースティンイェン/ゴー アヘッド イーグルス/移籍(IN)/移籍金\185,020,0000-、年俸\52,800,000-、2年→提示移籍金\172,100,000-、年俸\52,800,000-、2年
■ベージョ/コンタキプラ/移籍(IN)/移籍金\96,130,0000-、年俸\45,000,000-、3年→提示移籍金\89,500,000-、年俸\45,000,000-、3年
■フィアゲンダー/レンゲルブリッツ/移籍(IN)/移籍金\129,950,0000-、年俸\52,800,000-、3年→提示移籍金\120,900,000-、年俸\52,800,000-、3年


精算をして、残額は一気に減って\67,230,000-となった。交渉は、3件とも決裂だった。


リーグ戦が開幕。開幕戦は敵地で。

通算…2試合目
vs ジャントレシル スポル(A)
0-0
34%-66%
【選手交代】なし

ピンチもあったが、0-0で終わった。悪くない結果だ。

カード:なし
採点(6.5以上のみ)
ハルフォート:6.5


代表に呼ばれた選手が5名いた。ナワマジル(イラク)、ナフルジャクブ(ヨルダン)、マクバラフ(クウェート)、ジリバジン(レバノン)、白 弘弟(北朝鮮)。


第2戦はホーム。ホームでの開幕戦だ。

通算…3試合目
vs PES(H)
1-1
62%-38%
【選手交代】夏 妙得(体力)→チャーモート(RSB)、表 東仁(体力)→フバタク(OMF)、ジャハリクム(不調、体力)→タシヌルガブ(CF)

38分に先制されたが、89分にタラフカイルの思い切った一発が右ポストに当たりながらもゴール!土壇場で追いついて引き分けた。

カード:なし
採点(6.5以上のみ)
ハルフォート、タラフカイル:6.5


UEFA Best Player in Europe Awardが発表された。C.ロナウド、メッシ、イニエスタの順。


2013.11.18(Mon) 全3試合

<2013年9月>
ヨルチャニクとのアウェー戦だ。

通算…4試合目
vs CSヨルチャニク(A)
0-3
40%-60%
【選手交代】なし

パスのシステムが、新しいものだとダメなことがわかった。以前のものに戻してからは、だいぶ良い感じになったものの、それに気付いたのが3点差をつけられている状態の後半であった。試合はそのまま終了したが、パスの事が分かっただけでも収穫があったと言えるな。失点は26分、49分、52分だった。

カード:なし
採点(6.5以上のみ)
なし


PASカップが始まった。

通算…5試合目(PASカップ 決勝トーナメント1回戦)
vs チェルシプラ ジャカルタ(H)
0-2
52%-48%
【選手交代】なし

なるほどね。エフェクトは健在か。操作感はつかめてきたものの、やはり勝ちにいくと厳しいね。36分と90分+に失点。大会は、初戦敗退となった。

カード:なし
採点(6.5以上のみ)
なし


代表戦に行っていた5名が戻ってきた。そうか、すっかり忘れていた。

通算…6試合目
vs FKオーデルシュタイヒ(H)
0-1
62%-38%
【選手交代】なし

負けた。負けた…けど、感覚を掴めてきた気がする。失点は16分。これを返せるよう、早くならなければ。

カード:なし
採点(6.5以上のみ)
なし


2013.11.19(Tue) 全2試合

うちよりも下位に位置するシェルードベリFF。こりゃ、負けられないわ!

通算…7試合目
vs シェルードベリFF(H)
0-0
61%-39%
【選手交代】夏 妙得(不調)→チャーモート(RSB)

悪くなかったけど、チャンスは1〜2回しか作れなかった。スコアレスドロー。

カード:なし
採点(6.5以上のみ)
なし


5名の選手が代表に呼ばれた。ナワマジル(イラク)、ナフルジャクブ(ヨルダン)、マクバラフ(クウェート)、ジリバジン(レバノン)、白 弘弟(北朝鮮)


代表で呼ばれた連中が不在。

通算…8試合目
vs CSスカヌール(A)
0-1
37%-63%
【選手交代】睦端 勝世(体力)→表 東仁(LMF)

ボールは持てた。保持率からも見て取れる。しかし、序盤の失点(6分)が最後まで響いた。『そこでそうやって奪えるの?!』という相手だけのレスポンスの良さで自陣深くで奪われてしまった。まぁ、そういったプレーをしてしまった自分がいけないっちゃいけないのだが…。敗戦。

カード:なし
採点(6.5以上のみ)
なし


2013.11.27(Wed) 全2試合

さて、試合だ。

通算…9試合目
vs FSVザルムトンブルク(A)
0-1
26%-74%
【選手交代】夏 妙得(絶不調)→チャーモート(RSB)

やった〜!初勝利〜!27分にファンヴァンヴが決めた1点を守り抜いた。右からのクロスをダイレクトに叩き、GKが弾くもそのままゴール。その後は大逃げに成功した。

カード:なし
採点(6.5以上のみ)
ラマクンジ、アルモソワ:7.0、チャーモート、パウルソン、ファンヴァンヴ:6.5


連勝なんておこがましい。引き分けでも良いんですよ。

通算…10試合目
vs SDカストージャ(H)
0-0
62%-38%
【選手交代】ナフルジャクブ(絶不調)→フバタク(OMF)

だいぶ分かってきたぞ。プレスは味方にかけさせて、パスを自分がカットする方が良いみたい。グっと我慢が続くのは、ゲーム初期では致し方ないな足のあるFWが加入するまでは、どうしてもね…。決定機も作れたので、それはそれで自信に繋がった。とりあえずドローで、勝ち点1だ。

カード:なし
採点(6.5以上のみ)
アルモソワ:7.0、パウルソン、ファンヴァンヴ:6.5