ウイイレ日記タイトル
ASIA・OSEANIA CUP

通算・・・414試合目(決勝戦)
日本 × オーストラリア
1−0
53%-47%
SHOOT(枠内) 3(2) FOUL
PK OFFSIDE
FK YELLOW
CK RED
<選手交代>
楢崎(不調)⇔川口(GK)、中村(不調)⇔小笠原(OH)
早くも決勝戦。しかも、これに勝てばウイイレ8は自分の中で卒業。即ち、制覇したという事になるのだ。気持ちよく卒業するためにも、一発で勝ってしまいたい。

てっきり韓国が勝ち上がってくるかと思ってたんだけどね。相手はオーストラリアとなった。キューウェル、ビドゥカの2トップは怖いが、ボールを与えなければ良いわけで、与えないためにこちらが先手先手と攻めていった。すると、開始早々の3分、中田が右から中央の小笠原に横パス。一瞬溜めてから左でフリーだった久保にラストパスをおくる。これを、ダイレクト右足で合わせて右のサイドネットに突き刺し、あっと言う間に先制点をあげた。これで少し気が楽になった。落ち着いてプレーできるようにはなったが、安心は出来なかった。当然、2点目を奪いにいったのだが、これがなかなかね…。試合はそのまま膠着状態が続き、終盤になって互いに選手交代が相次いだ。追いつこうと攻めるオーストラリアに対し、日本は落ち着いて対処。結局、序盤の1点が決勝点となり、1−0で日本が逃げ切って優勝を決めた。

ストレート…と言っても2試合だが、アジア・オセアニアカップを制した。これで、ウイイレ8は全タイトルをを取った事になる(ハズ!?)。きっと、夏前後にはウイイレ9が出てくると思うが、それまでウイイレはお預けとなる。その間は何をするかって?昨年の12月に購入したメタルギアソリッド3とGT4だな。あ、GT3は若干の耐久レースが終わっていなかった…。でも、今更ねぇ…。(^^;;;

という事で、暫くウイイレ日記は休載。ウイイレ9が出たら再び開始します。ご愛読、どうもありがとうございました。m(__)m

▼個人試合記録(6.0以上のみ)
久保:7.5、川口、宮本、中澤、坪井、小笠原:7.0、稲本、小野、三都主:6.5、中田:6.0



通算・・・413試合目(準決勝)
日本 × 中国
3−0
57%-43%
SHOOT(枠内) 13(8) FOUL
PK OFFSIDE
FK YELLOW
CK RED
<選手交代>
なし
6チームのみの参加で、かつ、シードとなった(シードにしたと言う方がBetterかも…)ので、いきなり準決勝である。2勝すればFinish!やったるか!

初めて使うチームとはいえ、本人の特徴などは知っているワケで、その分、違和感無く進められた。強気の3トップで、現実ではちょっと考えにくいシステムではあったが、小野をRHに据えるなどして完成。唯一、田中誠(DF)が根本的にいなかったので、現行の3バックのようにはいかなかったが…。試合は、11分に高原のゴールで先制し、34分に久保がこぼれ玉を頭で押し込み2点目。終盤の81分には、久保が今度は狙いすいましたヘッドで3点目を奪った。

文句なしの快勝!得点以外でも、試合中に何度かバーを叩く惜しい場面があったりして、内容も合格点。サクっと次の決勝戦を勝って、ウイイレ8を卒業としたいね。

▼個人試合記録(6.0以上のみ)
宮本、中澤、坪井、久保、高原:7.0、稲本、三都主、中村:6.5、楢崎、小野、中田:6.0



◆アジア・オセアニアカップ
とうとう最後のカップ戦となった。使うは、当然日本である。さて、どんなドラマになる事やら…。

■レギュラー(順番は右→左)
GK:楢崎
DF:宮本(C)、中澤、坪井
DH:稲本
SH:小野、三都主
OH:中村
FW:中田、久保、高原

■フォーメーション:3-4-3

※(C)=キャプテン